2021

あけましておめでとうございます。
今年も、今年は、よろしくお願いします。
ヾ( ´▽`)ノ

チェーンのメンテ


チョイノリ2号機、なんだかチェーンがたるんで来たので、ちょうせいおば。

でも、パンパンに張るところと、ダルンとなるところがあります。
スプロケが偏芯してるのかとチェックしましたが、それはない。

なので、新品チェーンに交換してみました。

20200808001.jpg

DID41Nです。

横の猫は助手です。

チェーンに毛をくっつけたりとかして、手伝ってくれます。


交換してみますと、張ったり緩んだりの現象はなくなりました。
やはりチェーンが伸びてたんですね。

均等に伸びれば良いんでしょうが、伸びたところもあり伸びてないところもありなので、ダウンダウンな感じになるんでしょうね。



ついでに他のもチェーンのメンテ。

20200808002.jpg


横にクリーナーとか置いてますが、チョイノリはクリップジョイントだし、ノンシールチェーンなので、外して灯油とかパーツクリーナーでゴシゴシ洗いますw


グースはちゃんとクリーナーとブラシできれいに。

20200808003.jpg

RKのブラックシリーズです。

今日は雨ですので、コツコツ整備でもやって、明日晴れたらお出かけしましょう!

チョイノリのボルト


久々のチョイノリ弄りです。
皆さんやってるキャブにインシュレータを噛ますってやつ、遅ればせながらやってみました。

ま、交換のほどは他の皆さんに記事におまかせするとして、今回は使ったボルトについて。

インマニをエンジンに留めるボルトですが、M6で頭が8mm、長さが25mmのやつです。
バイクのエンジンとかに使っているのはよく見かけますが、ホームセンターとかでは見ないですね?

20200518004.jpg

この写真の11番のボルトです。

コレね。

20200518002.jpg


インマニの下に、5mmのインシュレータを挟むので、当然ボルト長さが足りなくなります。
30mmのやつが必要です。

ホームセンターで見ると、M6で長さ30mmで頭が小さいってのは、、、

こんな感じのしか置いてなかった。

0200518003.jpg


ステンレスのキャップボルト。


駄菓子菓子、アルミエンジンにステンのネジは、ダメダメらしいですね。

かじり防止のアルミグリスや、定番コパスリなんかを塗り塗りしてお茶を濁そうかと思ったんですが、せっかく良かれと思って弄るのに、不安要素を増やしてちゃー言語道断です。


で、どうしようかと考えて、「そーいや、エンジンの後ろで、こんなボルト使ってあったな!」と思い出しました。


0200518005.jpg

写真の3と4のボルトです。

0200518006.jpg

コレ。

でも長さを測ったら、40mmと95mm、、、、、駄目だ。。。。


ところが、パーツ番号を見てて気づいた!!!

インマニの25mmのボルトのパーツ番号は、01547-06253
エンジンの40mmのボルトのパーツ番号は、01547-06403
エンジンの95mmのボルトのパーツ番号は、01547-06953

おや!?

もしかして!?


と、試しに01547-06303を見積もってみたら。。。

出ました来ました30mmのフランジ付きボルト!

0200518007.jpg



これで無事に、つきましたとさ。

20200518001.jpg

整備コーナーにDIY


ステイホームなゴールデンウィークで、なにやらホームセンターが賑わっていたとか。

私はホームセンターには行かず、100均で買い物してコツコツDIY。


物置き、兼、バイク整備小屋の

20200508001.jpg


整備コーナーに

20200508002.jpg


こんなのを作ってセット!

20200508003.jpg


オイル交換時期だけはメモってるんですが、前回メンテを一覧にした方がわかりやすいかなと。

空気圧は忘れないように前後の空気圧を書いておきます。

空気圧は距離って言うより、日付で管理でしょうね。



さ、これでいつでも遠くに行けまっせ〜〜!!!

チョイノリのスピードメーターを交換


チョイノリ1号機、バーディー90やGS50のスピードメーターを取り付けて遊んでたんですが、何かはわかりませんがスズキの古い、いい感じの未使用品が手に入りました。

ネジの位置や向きが違うのでポン付けはできません。

なので、アルミ板を『コ』の形に曲げて穴開けて無理やり取り付けww


20200311002.jpg



グニャグニャですが、遠くから見たらそんなに目立ちませんよね?


20200311003.jpg



外側は錆と汚れがあったんで、グラインダーで磨いてクリア塗装。

タコメーターといい感じの雰囲気です。



最高速は100km/h!!

20200311001.jpg


ちょうど半分しか使いませんねww


試走しましたら。。。。


針がブルブル振れて、80kmくらいの表示!

え?そんなに速くなったの?

ではなく、ちょっとおかしいですね。。。。



ちょっとショックを受けながら原因を考えてみる。。。。。

これか??
取り付けネジの関係で、『コ』型の上に載せてるので2cmくらいメーターワイヤーを引っ張ってます。
根元部分を微妙に無理させた感じなんですが、これくらいなら大丈夫だろって思ってました。

が、もしかしたら曲げが強くて抵抗かかってるのか???

とりあえず、メーターワイヤー外して掃除して注油してみました。


今日は時間がないので、確認できていませんが、これで治るといいな。。。。。


追記:

メーターケーブルを掃除して注油、微妙な曲がりを矯正したら、スピードは正確に、ほぼ針の振れはなくなりました!


プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

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