剣山作戰2017その1


2017年5月3日~5日、ゴールデンウイーク真っ只中、剣山作戦2017に参加してきました。

九州は佐賀県から参加の私は、3日の早朝に出発し、大分県は別府のフェリー乗り場へ。
愛媛県は八幡浜でフェリーを降り、剣山を目指して全力疾走です。


するといきなり。



八幡浜ナンバー、天然モノのキディイエローチョイノリを発見!!



Uターンして写真撮る余裕は無いのです。


夕方6時前にココに到着。
一昨年は暗くなってからの到着だったので、初の記念撮影。



着くなり皆んなと乾杯して、お腹すいたので「早く飯食いましょ!?」と宴会スタート。




飯は旨いし酒も旨い!
話も楽しい!!
「もうコレで帰っても、80%くらい満足です。」ってくらいに大満足の宴会。

でも、明日も早いので、早めにオヤスミナサイ。。。。。





こんないい感じの所で寝てたんです。




そして、小雨の降るなかいよいよ作成開始です!

6台の林道マシン。精悍です!




カッパを着てない人もいるのに、雨は強くなったり弱くなったり。
止むような気配はありません。



一昨年同様、全く景色は見えない。

私、2回剣山に来てますが、景色を見て走ったこと1回もありませんwww



旧「ようこそ木沢村へ!」ポイントに到着。




霧?雲?の中、ファガスの森に到着。




山菜うどんや鹿カレーを食します。
そういや、近くで鹿を見ました。アレの肉かぁ。。。


しかし、大将のマシンのマフラーが破損。
針金で補修です。



「いやいや、ココをこうして!!」と怒られつつ。


まだまだ先は長いです、、、雨もやみません。。。

「いかにも林道!」って感じのところなんかを走っていきます。


すると今度は大将のマフラーが破損。



お昼寝してるんではないです。補修中です。

剣山、まだまだ桜も咲いていますし、雪も残っています!
防寒対策は必須ですね。




その2につづく。。。。

剣山2017準備その1


ボチボチ剣山2017作戦の準備を開始!

機体はほぼ終了してるので、荷物の準備をね。
もちろん、食材の買い出しはまだやりません。

とりあえず、初日決起会用の準備はこんな感じ。



基本食材(汁、モツ、野菜、麺)は準備しますので、追加食材があれば準備お願いします。
これに途中でビール買って追加です。

こんなテーブル(写真の下のやつではないです)も持参予定ですが、もしもっといい感じのテーブルをお餅のお持ちの方がいればよろしくお願いします。



タープは自立式じゃないんで手間かかるんで、どうしても足りない時には持参します。


で、作戦開始後にチョイノリに乗っけて走る資機材は。。。。

コチラ



調理機材を減らしたいので、缶詰とビールが晩飯。あ、寒いだろうから日本酒を追加購入しとこう。

ガソリンは1.5L、燃料切れにならないように予備ガソリンは必須ですね。

一応オイルを300ml、2stじゃないので必須では無いんですが、念のため。


それと





忘れちゃいけないヘルメットと、買ったばかりのプロテクター。

師範の「コナミ、、ナムコ、、、コミネは・・」という意見もありましたが、なんたって安いし、多分年一回のここでしか使わないので。一応、コナミ、、ナムコ、、コミネのなかでもオヌヌメのやつを買いました。

機体は完璧!





と思ってたら、スプロケ交換するの忘れてた。





12-36T & 415チェーン。

午後から交換しましょうかね。


なんなら、もう積み込んじゃおうかなw



剣山の地図

先日の剣山作戦での失態。

1)デジカメを忘れた!と思っていたら、帰る支度してたらバッグの隅から出てきた!

2)剣山スーパー林道の詳細な地図を持っていったにもかかわらず、車に置きっぱなしで役に立たなかった。

と、おとぼけ具合全開だったわけですね。


はちまるさんのサイトで先ほど地図の記事が上がってたので、こんなのを作ってみました。


↑d社↑

d社が公表している通話エリアを、剣山の地図に載せてみました。

微妙なズレはありますでしょうが、林道内やエスケープ道路でも所々電波が通じるところが有るみたいですね。
ちなみに赤枠は発表されている通行止区間。

実際の通話エリアを確認するには、ジェベルあたりが必要ですね、私は持ってないですので。

追記

他キャリアのも

携帯電話の会社を選ぶ一つの基準になるかもですね。


↑a社↑



↑s社↑

剣山スーパー林道から帰って来て

2泊分の着替えや調理器具なんかをお掃除。





3日ぶりに会えて甘えてくる猫を蹴散らしつつ。



チョイノリもステップボードとか外してお掃除。




どうしてもまとわりついてくる猫をあやしつつ。




洗剤でジャブジャブあらって乾かしてみる。



Rキットで守られたエンジンはキズもオイル漏れも無し!完璧。



ヘッドカバーから若干のオイルが滲んでます。
飛び石か、長時間のアクセル全開の影響でしょうね。

熱々になったフィンに飛んできた砂なんかが焼き付いたみたいな感じに。

でも、全然大丈夫!




エンジンガードはこんな感じに。

低速走行のおかげで(笑)思ったよりきれい。
88さんのはコレの1.5倍~2倍くらいヘゴヘゴに!そりゃそうだね。

午後から雨だったので、そんなに砂埃を吸ってなくてエアクリもそこそこきれい。





一応エアクリもきれいにして、アチラコチラを掃除して組み上げました。






あれれ???

R仕様じゃなく、お買い物仕様になっちゃった!

今年の聖地はコレで行く予定なんで、巡航用に早くも衣替えです。



後ろにもでっかいカゴ着けて、気分転換にグリップも交換。





フィ~~~~~、、、お休みなさぁ~~い

剣山スーパー林道に行ってきた!

第四次剣山スーパー林道制覇作戦に参加してきました!




途中から雨だったのと、アホなことにデジカメを忘れていしまい(帰りに片付けしてたら荷物の隅から出てきましたが)写真が少ないです。

ので、詳細な内容は家族サービスが終わって公開されるオフィシャルサイトでご確認下さい。

ま、「ド素人でもなんとか行けるんだ!じゃ、来年は。。。」程度で御覧ください。




約11時間の移動で到着した待ち合わせ場所。
あまりにすごい場所で、何度も「道間違えたかな?引き返そうかな?」って思いました。夜中に1人で行くのは寂しすぎる場所です。
来年は大勢で行きましょう。そうすれば怖くない。いや、別に怖くは無いですよ。

やっくんさんも、フェリーで見送ってる場合じゃなく。来年はフェリーに乗らないと。ね。



ベースキャンプで肉喰って飯食って酒のんで、そして、二日酔いして。

さー、ものすごい頭痛とともに、朝8時にスタートです。



左隅に88さんが準備中。
R仕様チョイノリ3台と、チビチョイノリRS1台の4台体制です。



「わぁ!なんて素敵な景色♡」



なんて場所を走りつつ、第一通行止め区間をクリア。

「まぁ、なんて素敵な岩♡」



の場所を走り抜けて、第二通行止め区間に。
バーをみんなで乗り越えて、崩壊箇所に到着。




道がありません。



「こっちの斜面を走り抜けれないかな。。。」とはちまる隊長は下見に行きますが、走るどころか自分も落ちそうなくらい!



この後、一旦国道に引き返してエスケープ道路から再度林道に突入しますが、あんなことがおこったりこんなことが発生したり。。。。。

雨も強くなってどんどん寒くなる。。。

最初の清々しい気分はどこへやら。


結局12時間くらい、昼飯も食わずに走り続けてベースキャンプに戻ってきたのは夜8時くらいだったかな??


全線制覇できたのか??

どんなハプニングが起こったのか??

そして、ゴール地点に待っていたキラキラ目のオッサンは誰か???


興味津々ですね。

だがしかし、コレ以降、写真も記憶もありません。。。

続きはオフィシャルサイトでお楽しみ下さい。



最後に、アフターなチョイノリR達



プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数