タンクの錆取り


九州地方は雨続き。

私の住む佐賀県も、今日もあまりいい天気ではありません。


幸い私の家は被害等もなかったんですが、仕事でアチコチの災害現場に出向いてきました。




そんな日々がちょっと落ち着いて、ちょっと気になることが。

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この通り、燃料フィルターにサビっぽいのが。。

グースのキャブは、TMR-MJNがついてます。
穴が小さいし、ニードルの先は行き止まりなので、極力ゴミは入れたくないです。

タンクを見てみると、、、、

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あー、、、やっぱり底のほうがサビてる。。。


チョイノリ感覚で「タンク新品に交換しようかなぁ〜」と、見積もって見ましたら。

新品タンク、9万円!!! たかっ!!



てなことで、今回は花咲かGを試してみることに。

雨続きで乗れない間にやってしまいます。


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ホームページなどに書いてあるように、掃除して20倍に薄めてコーティングして乾かして。

その間に、チョイノリ含め、全台バッテリー充電したり。。。

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外したシートのボルトを余った液に漬け込んできれいにしたり。。

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二晩漬け込んでリンスしたタンクはと言いますと。。。

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おおお!ほとんどサビも無くなりいい感じになりました!

タンクのフィルターと、ホース部のフィルターも新品に交換して、タンク補修完了です。




花咲かGは繰り返し使えるらしいです。

やや茶色くなりましたが、タンクに入れて保管しておきましょう。


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チョイノリのタンクが錆びてきたらやってみよう。

グース350車検完了


グースの車検が完了しました。

色々と小細工が必要なのでバイク屋さんにお任せです。(^^;;



で、タイヤの溝がもぉー限界だったんで、前後タイヤ交換。

今までのはIRCのRX-02

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フロントのパターンは好きだったんですが、リアがいまいち。形とかもね。




今回は、オーバースペックかもしれませんが、母国イタリアのピレリを選択

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ディアブロ ロッソ III です。

なかなかかっこいいです。


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タイヤのヒゲ(スピューって言うらしいですね)が異常に多い気がするけど、、、、こんなもんか?

左右非対称のパターンがいい感じです。


サイドだけじゃなく、トレッド面にも刻印が!

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次はチョイノリも、純正のIRCからピレリに変えちゃおうかな!?

↓コレだとチョイノリ適合サイズもあるみたいですし。
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これまた個性的なパターンですなぁ(^^



余談ですが、最近また仕事で五島列島にちょくちょく行きます。
いつ行っても五島の海はおそろしく美しいです。

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老後は住んでも良いかなって思えるレベルです。

グースのリアフェンダーを更にスッキリ!


マイグース350、リアフェンダーレスキットを取り付けてるんですが、ウインカーとナンバープレート取付用のパーツがイマイチな形状なんです。

こんな感じで↓ズングリと。。。。

20191120001.jpeg

あ、リアカウル外して位置決めのマステ貼ってますが、その下のおにぎりみたいな形のやつです。


まずリアフェンダー部分にウインカーを移動します。

フレームやステーがちょうど中にあるんで、色々めんどくさいです。

が、なんとか移動。


20191120002.jpeg

後はナンバープレートを。

最初は穴開きのステーで取り付けようを思ったんですが、なんかフェンダーとテールランプの間に隙間があって、リアタイヤが跳ね上げた水とか泥とかが、そこから入り込みそうな気配。

なので、アルミ板で『ヘ』な感じのを作って塗装。

左のが ↓ 右のに

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見るからにスッキリしそうですね!

半分黒で半分アルミの色なのは、こんな感じにしたかったから。

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いい感じでっす!!


ちなみに、最初は純正リアフェンダーでした。

20191120101.jpeg

タンクのエンブレムが無いですね。


で、フェンダーレス化。

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タンクのエンブレム貼って、スイングアームのステッカーなんかを剥がしてますね。


そして、リアフェンダーを更にスッキリ!

20191120103.jpeg


うん、満足です!

チェーン交換 RK BL520R-XW


雨続きでなかなかバイクに乗れない日々が続きます。。。

グースのチェーン、そろそろ交換なのかなと思いつつ、メンテせずに放ったらかしてたらこんな状態。。。。

20190824001.jpg


グリスも切れかかってるんでしょうか?

純正では102リンクなんですが、ドリブンスプロケが36T→35Tなので100リンクですね。


交換したのは、RK(TAKASAGO)チェーンのブラックシリーズ。BL520R-XWです。

スプロケがゴールドなので、ブラックが締まるかなと思いまして。


20190824002.jpg


うん、なかなか似合ってるんじゃないでしょうか?

今後のメンテナンスのことも考えて、スタンドフックも購入し、付けっぱなしで。

L型のメンテナンススタンドだと、ブレーキホースやチェーンアジャスターと微妙に干渉してしまうんですよね、グース。




こんなことをコツコツやってる理由は一つ。今日も雨だから。


そして、明日も明後日も、、、、来週はずっと。。。。。


20190824003.jpg



この雨があがったら、気持ちのいい秋がやってきてくれるのでしょうか!?


Goose350をきれいにしよう!


なかなか梅雨が開けない佐賀県地方。

今日は大雨洪水警報が発表中。町内の山手では土砂災害警報レベル4も出ており、避難勧告が出されました。


そんな中、外に遊びにもいけないので、整備小屋でグースとチョイノリの整備です。


まず、買ったときは貼ってなかったタンクエンブレムを貼り付け!
これ、好きなんですよね〜 スズキマークがかち上げシングルなマフラーになってます。

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あとは、錆びたボルトや腐食したパーツを交換。

ビフォー

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アフター

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ビフォー

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アフター

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そんで、ちょっとくすんでたウインカー。チョイノリとぴったりサイズでした!

なので、前期型チョイノリの、やや暗めのウインカーをグースに移植。

ビフォー

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アフター

20190721007.jpg


あと、ちょこちょことサビボルトを交換したり、サビを落としたり、、、ペタペタ貼ってあったステッカーを剥がしたり。

ステッカー等の色味がなくなったので、黒っぽいウインカーが似合う気がします。


最後に、チョイノリ1号機の整備。

前回交換から3年弱でしょうか、バッテリーが弱ってきましたので交換です。

今回も、台湾YUASAの2個で3000円くらいのやつ。

20190721008.jpg

来週火曜には梅雨明けしそうな感じなので、バッテリーが弱らない程度に、じゃんじゃん乗ってあげなきゃですね。

実は、チョイノリ改造秘密計画も進行中。

次回に乞うご期待!!

プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されるスズキの原付き『 チョイノリ(choinori) 』と、
” 直線は退屈だ ” と発売されましたが直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 グース(Goose)350 』を、
こよなく愛する九州人のブログです。

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