カーボンサイレンサーのメンテ


Goose350、マフラーはヨシムラのサイクロンがついてます。

エキパイはチタン、サイレンサーはカーボン。


ヨシムラのマフラーはリペアサービスもあるんですが、このタイプのカーボンサイレンサーはリペア対象外。

チタンかステンレスのサイレンサーに交換されちゃいます。


なので、ちょっと白っぽくなったカーボンサイレンサーをメンテです。



色々見てると、ウレタンクリアー塗装でテカテカになったやつとかヒットします。

でも中には艶は出たけど退色した色はそのままってのもありました。

なので、安全に塗装ではなくコーティングを。



ワコーズのスーパーハードってやつです。

で、いきなり完成写真!



20201014001.jpg


シットリ黒さが戻っていい感じです。

実はビフォー写真を撮り忘れてしまって。。。。


過去写真から、探して、、、、

↓ 概ねビフォーはこんな感じでした。

20201014002.jpg


フムフム。いい感じですね。


しかし難点が。。。。

まずお値段がお高い!6000円くらいします!

チョイノリだったら新品マフラーが買えますw


あと、量が多い!そんなに使わないよ!

まー無塗装のプラ部分にもじゃんじゃん使っていきましょう。



これでしばらくはいい感じのマフラーで走れます。

タンクの錆取り


九州地方は雨続き。

私の住む佐賀県も、今日もあまりいい天気ではありません。


幸い私の家は被害等もなかったんですが、仕事でアチコチの災害現場に出向いてきました。




そんな日々がちょっと落ち着いて、ちょっと気になることが。

20200711002.jpg

この通り、燃料フィルターにサビっぽいのが。。

グースのキャブは、TMR-MJNがついてます。
穴が小さいし、ニードルの先は行き止まりなので、極力ゴミは入れたくないです。

タンクを見てみると、、、、

20200711001.jpg

あー、、、やっぱり底のほうがサビてる。。。


チョイノリ感覚で「タンク新品に交換しようかなぁ〜」と、見積もって見ましたら。

新品タンク、9万円!!! たかっ!!



てなことで、今回は花咲かGを試してみることに。

雨続きで乗れない間にやってしまいます。


20200711003.jpg


ホームページなどに書いてあるように、掃除して20倍に薄めてコーティングして乾かして。

その間に、チョイノリ含め、全台バッテリー充電したり。。。

20200711004.jpg

外したシートのボルトを余った液に漬け込んできれいにしたり。。

20200711005.jpg



二晩漬け込んでリンスしたタンクはと言いますと。。。

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おおお!ほとんどサビも無くなりいい感じになりました!

タンクのフィルターと、ホース部のフィルターも新品に交換して、タンク補修完了です。




花咲かGは繰り返し使えるらしいです。

やや茶色くなりましたが、タンクに入れて保管しておきましょう。


20200711007.jpg



チョイノリのタンクが錆びてきたらやってみよう。

グース350車検完了


グースの車検が完了しました。

色々と小細工が必要なのでバイク屋さんにお任せです。(^^;;



で、タイヤの溝がもぉー限界だったんで、前後タイヤ交換。

今までのはIRCのRX-02

20200705001.jpg

フロントのパターンは好きだったんですが、リアがいまいち。形とかもね。




今回は、オーバースペックかもしれませんが、母国イタリアのピレリを選択

20200705002.jpg

ディアブロ ロッソ III です。

なかなかかっこいいです。


20200705003.jpg

タイヤのヒゲ(スピューって言うらしいですね)が異常に多い気がするけど、、、、こんなもんか?

左右非対称のパターンがいい感じです。


サイドだけじゃなく、トレッド面にも刻印が!

20200705004.jpg





次はチョイノリも、純正のIRCからピレリに変えちゃおうかな!?

↓コレだとチョイノリ適合サイズもあるみたいですし。
20200705005.jpg

これまた個性的なパターンですなぁ(^^



余談ですが、最近また仕事で五島列島にちょくちょく行きます。
いつ行っても五島の海はおそろしく美しいです。

20200705006.jpg

老後は住んでも良いかなって思えるレベルです。

グースのリアフェンダーを更にスッキリ!


マイグース350、リアフェンダーレスキットを取り付けてるんですが、ウインカーとナンバープレート取付用のパーツがイマイチな形状なんです。

こんな感じで↓ズングリと。。。。

20191120001.jpeg

あ、リアカウル外して位置決めのマステ貼ってますが、その下のおにぎりみたいな形のやつです。


まずリアフェンダー部分にウインカーを移動します。

フレームやステーがちょうど中にあるんで、色々めんどくさいです。

が、なんとか移動。


20191120002.jpeg

後はナンバープレートを。

最初は穴開きのステーで取り付けようを思ったんですが、なんかフェンダーとテールランプの間に隙間があって、リアタイヤが跳ね上げた水とか泥とかが、そこから入り込みそうな気配。

なので、アルミ板で『ヘ』な感じのを作って塗装。

左のが ↓ 右のに

20191120003.jpeg

見るからにスッキリしそうですね!

半分黒で半分アルミの色なのは、こんな感じにしたかったから。

20191120005.jpeg


いい感じでっす!!


ちなみに、最初は純正リアフェンダーでした。

20191120101.jpeg

タンクのエンブレムが無いですね。


で、フェンダーレス化。

20191120102.jpeg

タンクのエンブレム貼って、スイングアームのステッカーなんかを剥がしてますね。


そして、リアフェンダーを更にスッキリ!

20191120103.jpeg


うん、満足です!

チェーン交換 RK BL520R-XW


雨続きでなかなかバイクに乗れない日々が続きます。。。

グースのチェーン、そろそろ交換なのかなと思いつつ、メンテせずに放ったらかしてたらこんな状態。。。。

20190824001.jpg


グリスも切れかかってるんでしょうか?

純正では102リンクなんですが、ドリブンスプロケが36T→35Tなので100リンクですね。


交換したのは、RK(TAKASAGO)チェーンのブラックシリーズ。BL520R-XWです。

スプロケがゴールドなので、ブラックが締まるかなと思いまして。


20190824002.jpg


うん、なかなか似合ってるんじゃないでしょうか?

今後のメンテナンスのことも考えて、スタンドフックも購入し、付けっぱなしで。

L型のメンテナンススタンドだと、ブレーキホースやチェーンアジャスターと微妙に干渉してしまうんですよね、グース。




こんなことをコツコツやってる理由は一つ。今日も雨だから。


そして、明日も明後日も、、、、来週はずっと。。。。。


20190824003.jpg



この雨があがったら、気持ちのいい秋がやってきてくれるのでしょうか!?


プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

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