Yahooブログからの移行・・・


Yahooブログ、サービス終了のお知らせが。。。。

このチョイノリブログで沢山の思い出と友達ができました。
このまま終了ってのも悲しすぎます。

Yahooさんが、移行アイテムを準備してくれるみたいなので、
このあたりのサイトを参考に、移行先を考えてみます。

Yahooが準備してくれる移行可能なのは下の4ブログ。

アメーバブログ、ライブドアブログ、Seesaaブログ、はてなブログ です。

個人的意見で絞ってみます。

1)移行先がまた閉鎖なんてヤダ!ってことで、アクセス数64万(ちなみにyahooブログは3333万)と群を抜いて少ないseesaaはちょっと不安なので、パス。

2)私は1アカウントですが、複数ブログを立ち上げてる人も多いので、1つしブログを立ち上げられないアメーバブログはパス?

残ったのは、ライブドアブログ と はてなブログ。

スペック的には容量無制限、ブログ10個までオケーのライブドアブログでしょうか?(ちなみに、はてなブログは容量300MB、3個まで)

はてなブログは有料版もあるようで、ってことは閉鎖されるって心配は少なそうです。

見た目は、ライブドアブログはYahooブログに似てる感じかな。
はてなブログは全体的にオサレな感じですね。

どちらもスマホアプリがあります。ダウンロードしましたが、ログインしないと使えないみたいで、使用レポは無し。

皆さんも悩んでご意見お願いします。

ここで知り合った人達とは、同じとこに引っ越したいなぁ。。。。

謹賀新年!

今年もよろしくお願いします。

ボチボチと、ローカルなチョイノリネタで頑張っていきます。


チョイノリで冬山ソロキャンプ、するぞ!(予約したけど・・・)


チョイノリで冬山ソロキャンプ、11月23日~24日の予定で、キャンプ場を予約して来ました!

520円!


駄菓子菓子!


最近の天気予報を見てると、なんだか嫌な言葉が飛び交ってます。



天気は悪くなくて、風もなさそうだけど。。。。。




24日の朝の予想最低気温は4度!!!


キャンプ場の標高は400mです。

100m標高が高くなるごとに、気温は0.65度下がるそうです。

トユーコトハ、、、、

キャンプ場の気温は、1~2度!

寒そう・・・・

服とカイロを多めに持っていこう。

チョイノリで冬山ソロキャンプ、するぞ!(準備編2)


今週末くらいに、はじめてのソロキャンプ、行っちゃおう!ってことで準備です。

もちろんチョイノリで行きたいので、機材や資材も厳選して、小さく少なくコンパクトに、でもなるべく快適に。


まずはテント類。



左から、テント、ミニチェア、テーブル、座布団と枕。

あ!銀マット忘れてる!メモメモ・・・・・

これらは、チョイノリのリアキャリアの下に縛って収納します。
普段はキャリアなしですが、遠乗りのときはアイリスオーヤマのRVボックス付けたキャリアで、ツアラー仕様に!

そして、そのボックスの中に収納するのがこちら。



左半分は調理器具。
笑sB6君やクッカー、風よけや食器類です。
メンティスの飯盒買いましたが、よく考えたら私、晩飯のとき酒飲むんで、ほぼご飯は食べませんw

ま、キャンプのときくらいは飯食いましょう。
メニューは、佐賀牛ステーキとおでんの予定。ビールと酒と食材は当日ですね。

真ん中は、炭と木材。
焼き肉と焚き火用です。

右端は、軍手に革手、ライト類。


コイツラを、、、、

コンナ風にまとめて、、、





ボックスに、、、、ボン!!



良いですね~、食材も余裕で入りそうです。


と、ここまで写真撮って、大事な物を忘れてるのに気づく!!


それは、命を守るシュラフ!!!!!


夏用シュラフ(6度までOK)しか持って無かったですが、冬山のキャンプってことで、新しい中古シュラフを購入。



モンベル、900、#2

収納用の大きな袋に入れてますが、持ち運ぶときは超コンパクトになります。
φ14cm×28cm。
でもとっても暖かです。



-6度までOK!

厳密には、0度までは快適、頑張れば-6度までいける、死ぬ気になれば-24度までいける!って感じの意味みたいですね。

さー、週末の金曜日、寒くてもいいから雨だけは降りませんように・・・・
(m´・ω・`)m 

チョイノリで冬山ソロキャンプしよう!かな?(準備編)


チョイノリで冬山ソロキャンプ。モ~やるっきゃ無いでしょ!ってことで、今回は調理器具を買って、試しにご飯を炊いてみました。

もともと持ってた調理器具はというと

↓コレオンリー!!



これじゃちと寂しいので、暖をとれるようにと購入しました。



笑s、B6君です。

焼き肉もできるし焚き火もできる。そんでもって、チョイノリに積めるコンパクトさ。せっかくのチョイノリキャンプなんで、荷物もコンパクトにしたいのでですね。

オプションの焼肉グリルとハードロストルも買いました。

まずは焼き肉テスト。
使ったのは100均の簡単着火炭。



半分弱に折って入れるとぴったしサイズ。



なかなか炎がなくなりませんが、確かに着火剤無しで炭に着火します。



試しにハムを焼いてると。。。。。



臭いに釣られて我が家の猫登場!

ジュワ~~~っと、いい感じに焼けます。

焼き肉、オッケーーー!!!


次はご飯を炊いてみましょう。




すると、ご飯の臭いに釣られて、我家の猫登場。



ちょっと火が強かったからか、やや固めのご飯に。



でも美味しい!いけてる!!  初めてにしては。。。

残ったご飯は、おにぎりにして、スタッフが美味しくいただきました。





その後は、後輩の大工にもらった木材で焚き火タイム。

ああ、、、、、温かい、、、、、






これ、使えます!!


後はシュラフだ!!

三連休くらいに、行っちゃおうかな~~~~!!!




ちなみに、材木の切れ端をもらった、大工やってる後輩のコレクションがこちら。





Z400GP & CBX400 & CBX400Fインテグラ !!!

ちなみに現在メンテ中のFZ400もあるようです。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数