使用機材の紹介です

このブログで使用する移動機材(原付)と撮影機材(デジカメとスマホ)の紹介です。

※ スズキ チョイノリ(X5DK3)

スズキの原動機付自転車、チョイノリです。K3と呼ばれる初期型の車体のセル付きモデルです。
購入時はガソリンは漏れる、速度は30kmちょいしか出ないって状態でしたが、ボチボチ手を入れてなんとか今は健康優良児です。
修理&変更点をフロント側から紹介しますと
1)ホイールリムにストライプ貼り付け 2)カウルにソーナンス顔貼り付け 3)プラグ交換
4)タペット調整 5)足の裏がしびれるのでマットを敷きました 6)Vベルト交換
7)プーリーリミッター解除 8)ウェイトローラー変更(7.5×6) 9)マフラー交換
10)シートカバー装着 11)フロントスプロケットを12Tに交換 13)リアを27Tに交換
14)当然チェーンを後期用に交換し4コマカット 15)リアタイヤを3.00-10に交換
こんな感じで、今では元気にタスタスタススススーー!!!と走ってます。

2014.5.17追記
いつの間にか、チョイノリが2台になってました!不思議です。
2台目も初期型のK3。カゴ付きセル付きのX5DBK3ってモデルです。
現在の1号機と2号機はこんな感じ。

追記:ドンドン増えていきます。。。。












※ goose350 (NK42A)

20190706001.jpg

ヨシムラチタンサイクロンと、TMR-MJNキャブで快適快音です。

※ キヤノン EOS 5D Mark II + シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM

少し前の機種ですが、キヤノン:EOS 5D Mark IIに、シグマの50mmを付けて使ってます。
このレンズのかっこ良さとボケの美しさに惹かれて購入したものです。
が、なんせデカくて重たいので、チョイノリで移動しての撮影にはほぼ使わない気がします。。。
99%下の2つでの撮影になる気がします(^^;;

※ リコー GR Digital II

リコーのコンデジ、GRデジタル2です。
これもちょっと古い機種ですが、手ぶれ補正なし!ズームも無し!ってのと、GRブルーと呼ばれる青の写りが大好きです。
2013年5月発売予定の新型GRがすっごい欲しいです!

追記:買いました(^^;;

※ iPhone4S

説明不要のアップルのスマホ、iPhone4Sです。
画質はともかく、800万画素と画素数は十分過ぎます。
カメラアプリは「MagicHour」ってのをよく使います。

2014.5.17追記
いつの間にか5Sになってました。

※ おまけのカメラ

オリンパス:PEN EE II 古ーいハーフサイズのフィルムカメラです。プリティ~
ペンタックス:OPTIO750Z かなり古いデジカメでレトロな感じが好きで手放せません。
パナソニック:DMC-FX8 「落として踏んづけてしまうかも。。」っていうチョイノリでの走行撮影等に使用する予定です。


こうして見てみると、ひとつも同じメーカーのが無いってのがすごいなぁ。

山間部農道制覇

片道40km、ちょいと遠乗りしてやって来ました多良岳オレンジ海道。

まるで北海道のような(北海道を知らないですけど。。)直線と、長い坂道。
チョイノリ君、登り坂は30kmも出ません。

ホイールに、水色のライン入れました。
カッティングシートをRに切って張って、マッキーの水色で塗り塗り。。

シートが裂けちゃったんで、パンクパッチで補修して、カバーかけました。
ちょっとユルユルだったので、タッカーでバチンバチンと留めて、結局張替えた感じですね。


多良岳オレンジ海道 with チョイノリ

はじめまして

スズキの原付『チョイノリ』で、チョット遠乗りして写真撮ってきました!ってブログです。

チョイノリが発売された当時『可愛い!可愛すぎる!』と思いつつも、購入までには至りませんでした。

『暖かくなったら原付でプルプル走るのもいいな~』とか『青いチョイノリってポケモンのソーナンスに似てるなぁ~』等と思って車で走ってると、リサイクルショップにチョイノリ君が!!

勢いで買って帰って、子供らと『ソーナンス仕様チョイノリ』を作製。

色々と調子悪い所がありましたが、はちまるさん初め色んな人の助言・情報で、なんとか健康体になりました。

調子良くなったのと気候が良くなったので、チョイと遠乗りして写真でも撮ろうかなってことで、このブログを初めて見ました。

チョイノリやカメラ・写真の技術的な事は、他の皆様のおまえかせするとして、ちょっとした体験談や整備記録、チョイノリ+あちこちの風景、なんかを載せていこうと思ってます。


河川敷のマイホームストレートにて


追記:2019年、goose350を買ったので、それ関連記事も書いていきます。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数