オイル交換

チョイノリ用のオイルをと思いホームセンターに行ってみると、CastrolのXF-08、4Lが期間限定で¥1970-でした。
1L当たり493円、1回の交換当たり148円となかなかお得です。
カストロールのGTX7やXF-08は、かなり昔から聞く名前でカッコよくて大好きでした。なんだかモビルスーツっぽいですよね!?MS-06ザクとかRX-78ガンダムとか、、


ところが、缶の隅のほうに『2輪車には使えません』って文字を発見!ひぃ~~!!!??



なぜ?と思いググってみますと、どうやら、オイルに入ってる添加剤がミッションにヨロシクない。クラッチが滑る。ようなことみたいです。
でもミッション?クラッチ?チョイノリのエンジンには関係無さそうなことばかり。
2輪車ってのは、スクーターではなく大型の2輪車のことだろ。。
そもそもチョイノリのエンジンって、元は芝刈機用って話も聞きますし、缶に書いてある「2輪車はダメだよ」の範疇では無いと判断しますた。うん、それでいいはず。

さらに、XF-08でも5-40と5-30があって、5-30は省燃費仕様ってことで添加剤をたっぷり入れて抵抗少なくしてあるみたいです。
んじゃー添加剤の少ない?5-40はモアベターよってことですね。

最後は、お世話になってるはちまるさんの「全然大丈夫ぃ!」ってお言葉で、購入決定。

そんなにお安いわけでも高級なわけでもないんですが、なんか好きなオイル入れるといい気分です。(まだ入れてないですが。。)

「XF-08、ア●ロチョイノリ、いきまーーっす!!!」 的な(^^
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数