カム交換するときに驚いた

土日は、佐賀県地方雨の予報です。

遠乗りもできないので、いい機会だと思ってカムを交換しました。
K3チョイノリストが通る道ですね。うん。

はちまるさんのブログ見ながらエンジン降ろして。

すると、コロンコロンと何か落ちました。

見てみると、こんなの↓



キャブの調子が悪くて、さんざんキャブの分解清掃したんで忘れもしません。
キャブのドレンボルトですね。

え!?いつ外れたの!?と思って見てみると、、、、付いてます。外した記憶も無いです。

察するに、、、、

前のオーナーが、販売店に行って、、、
「ガソリン漏れるんですけど~~、見て下さい~~」
「あーー!ドレンボルトが無くなってるね!振動で外れたんだろーね。うん、パーツあるから付けとくよ!」
「ありがとうございます~~」ブブブブーーーン。。。

かな?
それがエンジンの何処かに挟まってて、今回バラシたんで落ちてきたんでしょう。多分。

で、着々とエンジン分解してカム室を開くと。。。

そこには驚きの光景が!!!



カムの合いマークが合ってない!!!180度違ってます!!!

コレを見た時、少し目眩がしました。気が遠くなりました。
これで動いてたの?真反対でもいいのかな??等と色々考えました。少し意識が薄れながら。

後で冷静に考えたら、180度間違っててあんなに元気に動くはずないですよね。
唯一考えられるのは、カム部分とギア部分も180度違って組まれてた、で、ここでも180度逆に組まれてるから、カムとしては普通に機能してた、くらいですかね!?
その時思いついて確認すればよかったんですが、持ち上げた時にギア部分からかむ部分が落ちて、どの位置で組まれてたか確認できていないんです。

これ、ネタでもなんでもなく実際に今日あった出来事です。

やはり、逆×逆に組まれてたってことしか考えられないですよね?何のためにそうしたかはわかりませんが。。。

(追記:圧縮上死点と排気上死点を間違えたのでは?とのアドバイスが有りました。前に組んだ人か私、、多分私、が排気上死点で組んだのでしょう。点火は、クランク1回転ごとに(排気上死点でも)火花とんでるみたいで、どちらでも動くみたいです。実際、写真とは逆にマーク合わせて組んでも動きました。元気に。全開走行はまだですが、問題ないようです。無知で恥ずかしい(#-_-#))

で、気を取り直して、ヘッドとバルブ周りもばらして清掃。
ボルトが堅くて、ねじ切るの覚悟で(ヤフオクでエンジンウォッチリストに入れておいて)ガキン!と外れました。無事に外れました。

開いてみると、カーボン溜まってましたが思ったよりキレイ。カム室も汚いオイルも残ってなかったです。走行、13000kmかなとも思ってたんですが、3000kmかな~とも思いました。



エンジンクリーナーでカーボン落としてヘッド、ピカピカ!!

ヘッドまでばらす予定では無かったので、ガスケットは再利用&液体ガスケット。
なので、試走は明日以降ですね。

昨日ガソリン漏れだしたんで、キャブの分解清掃までしてたら、きっちり7時間!!!

月曜が楽しみだぁ~~~~。


プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数