チョイノリの予備エンジン、「異音有り、1,000円也」を分解してみた

先日1000円で購入した予備エンジン、異音有りってことでしたので、ドキドキしながら分解してみました。

砂と泥だらけで、ヘッドカバーからオイル漏れ、スプロケ周りにチェーンオイルがべっとりだったので、第一印象は「ちょっと汚い、、、」でした。

が、分解していくと以外や以外、全然きれい!
ボルトの固着は皆無。ボルトの頭もさわった様子はまるで無し。エンジンバラしたり降ろしたりも、今回が初めてか?って感じです。

ボルト舐めずにサクサクと順調に分解。



今載せてるエンジンより全然キレイ!

異音有りってことだったので、最初に疑ったカムもこんな感じ。


全然削れてませんし軸が折れたりズレたりも無し。軸受のメタルとワッシャがチョット固かったかな。
おっちゃんさんの記事を参考にオイルラインでも追加しようかと考え中。
取りあえずカムと軸受メタルは交換しときましょう。

ロッカーアームやプッシュロッド、バルブ等もキレイで、再利用全く問題なし!

ヘッド周り、掃除したらピッカピカ!傷もないですしリングも元気いっぱいです。
クランクもスムーズだったし、異音の原因って。。。。??


シリンダーもピカピカに。クロスハッチも良い感じです!よね?


結局、今積んでるエンジンと比べてみても悪いところは見当たらない。どころか、こっちが全然状態良さそうでした。
そのまま積んでも全然走れたんじゃ?ってくらいですね。
結局、異音有りの意味はわからなかった。。

チョイノリを知らない人が、普通のおとなしいスクーターの音をイメージして聞いたから『異音有り』に聞こえたのかな??うん、そうしよう。

とゆーことで、明日からボチボチ、パーツ掃除してシール類やカム、ガスケットなんかを新品にして組み上げていこうと思います。

あ!キャブもばらさなきゃだった!!
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数