チョイノリの積載力について考え中

仕事の関係で、聖地巡礼に参加できないことが99.9%決定し、枕を濡らす日々が続いております。

そんな中、「来年の巡礼にはどーやって行こうか。長距離用の荷物はどうやって収納しようか。。。」等と、現実逃避と妄想にふけるアホ1名。

以前、リアキャリアとボックスを取り付けてみたんです。



が、どうもシックリ来ない。

で、いま考え中なのがこれ。




サイドバッグ!

チョイノリに着けるとこんな感じか!?




もう猫の定位置となったステップボード。

うんなかなか良いんじゃないでしょうか!?



よっし!コレで来年は(;;

チョイノリエンジン2号機完成

先日1000円で購入した、オイルと砂まみれのエンジン。
整備完了です!

当初は予備エンジンとして整備予定だったんですが、中の状態があまりにキレイだったので、コチラを常用エンジンに決定です。

汚れていたエンジンが



こんなにキレイ!ヽ(^。^)ノ



各部の清掃やカーボン落として、手を入れた部分は

*耐久性アップを狙って
1)ガスケット類は新品に交換
2)オイルシール類もほとんど新品に交換
3)クラッチのシャフト部分のベアリング交換
4)おっちゃんさんの記事を参考にオイルラインの追加
5)錆が酷いボルトは新品に交換
6)カムロッカとプッシュロッド、アジャスタを後期仕様に
7)スタンドやエンジンガードはシャシブラックで塗装

これで、長く活躍できるでしょう。
しかし、後期用のプッシュロッドって太いですね~~。

更に
*パワーアップというか元のパワーに戻す目的で
1)Vベルト交換
2)カム交換

更に更に
*純粋にパワーアップしてくれという目的で
1)お約束のプーリーリミッター外し
2)後期用の軽量クラッチハウジングに交換
3)インテークポートを削って、後期用ジェットと後期用エアクリボックスをつけたキャブを装着

なんか、、いい雰囲気。。
ポート加工はあんまり効果なかったとのはちまるさんの記事もありますが、後期キャブ(ジェットとエアクリのみ、インマニは負圧ポート無しの前期型)とのセットで効果があることを祈りつつ。。。

更に今後の予定は

1)ジェットを後期の58.8の更に上の62.6(購入済)を装着!
2)余ってる後期エアクリボックスの後ろ部分の吸気孔を拡大!
これで、どのような効果があるか試す予定です。


なにより、まず無事に動いてくれることを祈りつつ、来週末に換装予定です。

色々と情報をいただきました皆様、ありがとうございました。



チョイノリ乗り猫

暑いですね。
ちょっと涼しいかと思えばゲリラ豪雨。
しかも仕事が忙しく土曜も遅くまでバタバタと。。

ってことで、あんまりチョイノリ活躍できてません。

ここ最近は、完全に私より猫のほうがよく乗ってます(;;



チョイ出しマフラーで、肉球を火傷すんなよ。

明日は、予備エンジン改めエンジン2号機を組み上げ予定!

載せて試走は来週かな。。。

発注ミス??

暑い中、1000円で落札したエンジンをバラして、整備・組み立て中です。

今回は、ガスケット類を全交換、オイルシール類もほとんど交換、ベアリングも一部交換、カムロッカやプッシュロッドも後期型に交換、カムも当然交換、Vベルト交換、エアクリボックスも後期型に交換、等々と、10000円ほどかけてリフレッシュ!

ドサッと届いたパーツの中に、頼んだ覚えのないパーツが。。

コレです。



バルブスプリングの上部を押さえるパーツですね。正式には、「リテーナ、バルブスプリング」です。

こんなの頼んだかな?いや、頼んでないでしょ。しかも1個だけなんて!

てことは、番号間違って発注?
んじゃ、本来頼むべきもので、届いて無いのは何だ?と、注文したパーツ番号と、パーツリストを見比べてみました。

すると、、あれ??

『せっかくリフレッシュしたエンジンが、オイル下がりで白煙は嫌だぜ!』と思って頼んだインテークバルブのオイルシール部分、下写真の「14」が届いてない。

あー、このパーツ番号を間違ったんだな。と思ってよく見ると、さらにあれれれ??

「13」のパーツ名称が「リテーナ、バルブスプリング」と書いてある!



どゆこと??

バルブ周辺のパーツリストを見てみると、Fig7-20のパーツも、同じ番号で同じ名称。当たり前です、それこそが「リテーナ、バルブスプリング」なのですから。

で、結局オイルシールは届いた↓これだけで良いのか?

それとも図のように、Oリングみたいなのが必要なのか??

不安だったので、はちまるさんに最新版のパーツリストで確認してもらった所、完全にミスプリントと判明(@@!お手数かけました。

私の持ってる2004-5、第6版が嘘つきでした。

旧版のパーツリストをお持ちの方、ご注意下さい。

パーツ番号だけじゃなく、名称もちゃんと読んで注文してたら、こんなアレアレ??が無かったんでしょうね。

コレ↓を頼むと

コレ↓がおまけに付いてくる!というお話でした。


しかし、リテーナバルブスプリングって、交換する時がいつかやってくるのかな。。。しかも、1個だけ。。。。

続いて予備キャブレターの整備

予備エンジンに続いて、先日購入したバラバラキャブレター色々を整備しました。

こんな感じで色々入ってたキャブレターですが。。。



最初期型のゴム無しバルブだったり、どーにもならないくらい汚れてたりで、結局下の2個分でした。使えそうなのは。エアクリーナーボックスも、たくさん有りそうに見えますが、ほとんどが後ろ部分だけ。
結局後期型のエアクリボックス一式購入。税込1417円と以外に安かったです。

んで、使えそうなものの集合写真。



ここでラッキーな出来事が!

ジェットをよ~~~く見てみると。。。



『45』って刻印と、もうひとつは『58.8』って刻印が。前期用と後期用のジェットですね。
「後期仕様キャブに前期インマニのエンジン」の計画だったんでラッキーです!

んで、掃除しつつ組み上げると、1.8個のキャブが出来上がりました。



1個は完全体ですが、1個はアイドルスクリューとエアスクリューが足りません。
取りあえず、後期仕様の予備キャブが確保できたのでオッケ!!

純正部品を注文しましたので、ばらしたエンジンゴシゴシ磨いて、ジックリ組み上げたいと思います。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されるスズキの原付き『 チョイノリ(choinori) 』と、
” 直線は退屈だ ” と発売されましたが直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 グース(Goose)350 』を、
こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数