発注ミス??

暑い中、1000円で落札したエンジンをバラして、整備・組み立て中です。

今回は、ガスケット類を全交換、オイルシール類もほとんど交換、ベアリングも一部交換、カムロッカやプッシュロッドも後期型に交換、カムも当然交換、Vベルト交換、エアクリボックスも後期型に交換、等々と、10000円ほどかけてリフレッシュ!

ドサッと届いたパーツの中に、頼んだ覚えのないパーツが。。

コレです。



バルブスプリングの上部を押さえるパーツですね。正式には、「リテーナ、バルブスプリング」です。

こんなの頼んだかな?いや、頼んでないでしょ。しかも1個だけなんて!

てことは、番号間違って発注?
んじゃ、本来頼むべきもので、届いて無いのは何だ?と、注文したパーツ番号と、パーツリストを見比べてみました。

すると、、あれ??

『せっかくリフレッシュしたエンジンが、オイル下がりで白煙は嫌だぜ!』と思って頼んだインテークバルブのオイルシール部分、下写真の「14」が届いてない。

あー、このパーツ番号を間違ったんだな。と思ってよく見ると、さらにあれれれ??

「13」のパーツ名称が「リテーナ、バルブスプリング」と書いてある!



どゆこと??

バルブ周辺のパーツリストを見てみると、Fig7-20のパーツも、同じ番号で同じ名称。当たり前です、それこそが「リテーナ、バルブスプリング」なのですから。

で、結局オイルシールは届いた↓これだけで良いのか?

それとも図のように、Oリングみたいなのが必要なのか??

不安だったので、はちまるさんに最新版のパーツリストで確認してもらった所、完全にミスプリントと判明(@@!お手数かけました。

私の持ってる2004-5、第6版が嘘つきでした。

旧版のパーツリストをお持ちの方、ご注意下さい。

パーツ番号だけじゃなく、名称もちゃんと読んで注文してたら、こんなアレアレ??が無かったんでしょうね。

コレ↓を頼むと

コレ↓がおまけに付いてくる!というお話でした。


しかし、リテーナバルブスプリングって、交換する時がいつかやってくるのかな。。。しかも、1個だけ。。。。

プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数