チョイノリエンジン2号機完成

先日1000円で購入した、オイルと砂まみれのエンジン。
整備完了です!

当初は予備エンジンとして整備予定だったんですが、中の状態があまりにキレイだったので、コチラを常用エンジンに決定です。

汚れていたエンジンが



こんなにキレイ!ヽ(^。^)ノ



各部の清掃やカーボン落として、手を入れた部分は

*耐久性アップを狙って
1)ガスケット類は新品に交換
2)オイルシール類もほとんど新品に交換
3)クラッチのシャフト部分のベアリング交換
4)おっちゃんさんの記事を参考にオイルラインの追加
5)錆が酷いボルトは新品に交換
6)カムロッカとプッシュロッド、アジャスタを後期仕様に
7)スタンドやエンジンガードはシャシブラックで塗装

これで、長く活躍できるでしょう。
しかし、後期用のプッシュロッドって太いですね~~。

更に
*パワーアップというか元のパワーに戻す目的で
1)Vベルト交換
2)カム交換

更に更に
*純粋にパワーアップしてくれという目的で
1)お約束のプーリーリミッター外し
2)後期用の軽量クラッチハウジングに交換
3)インテークポートを削って、後期用ジェットと後期用エアクリボックスをつけたキャブを装着

なんか、、いい雰囲気。。
ポート加工はあんまり効果なかったとのはちまるさんの記事もありますが、後期キャブ(ジェットとエアクリのみ、インマニは負圧ポート無しの前期型)とのセットで効果があることを祈りつつ。。。

更に今後の予定は

1)ジェットを後期の58.8の更に上の62.6(購入済)を装着!
2)余ってる後期エアクリボックスの後ろ部分の吸気孔を拡大!
これで、どのような効果があるか試す予定です。


なにより、まず無事に動いてくれることを祈りつつ、来週末に換装予定です。

色々と情報をいただきました皆様、ありがとうございました。



プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数