チョイノリとバルーン

佐賀の秋の風物詩、インターナショナルバルーンフェスタが始まりました!

会社がメイン会場の近くなんで、通勤時にはフワフワとバルーンが飛んできます。

チョイノリ通勤時に、追いかけてくる気球達をパチリ!!


ななつ星in九州!

ななつ星in九州、見てきました!
自宅方面に初本運行なのと、若い時吸ってたタバコなんで他人ごととは思えず、、

本当は、線路ギリにチョイノリ置いて、一緒に撮影予定だったんですが、、、、、
撮り鉄さんや、近所のギャラリーが多すぎてさすがに控えました。

ビカビカ!!すっごい豪華!!





見に行った場所で、偶然にもJR九州のきれいな特急『白いかもめ』とスレ違いました!鳥肌立ったよ。。。
ギャラリー少なくなったら、チョイノリとのツーショット、お願いします。


パワーフィルターチョイノリ、セッティング完了(いちおう・・・)

チョイノリ用Φ35mmアダプターを制作して取り付けたパワーフィルターですが、一応セッティングが完了しました。はい。これくらいで。




セッティング覚書(朱書きは非純正)

2013/10/20 気温:24度 湿度:50% (アメダスデータ)

パワフィル:デイトナ、スーパーパワーフィルター、45度アーク
マフラー:キタコ、チョイだしマフラー
エンジン:前期型改+ポート加工
インマニ、燃料コック:負圧無しの前期型
キャブレター:前期型(フック付バルブ)
メインジェット:65
ニードル:前期用、クリップ位置真ん中
パイロットジェット:上段=15、下段=純正
プラグ:NGKイリジウムCR6HIX
スプロケット:12T-27T

アクセルのレスポンス良し、回転の伸び良し、アイドリング安定ってことでこれに決まりです。
後期ニードル+MJ67.5~70でも良い感じでしたが、上記組み合わせが低~中速も良いように感じました。
最高速は微妙に早くなったかな?って程度です。が、なんとなく低~中速は力強くなったように感じます。極冷えた時の始動性やアイドリングは未確認。

スプロケを純正に戻して、もっと高回転まで回したら面白いかもしれません。空吹かしでだと上で凄い元気に回りますから。
ですが、まー全開時の振動と騒音対策+エンジンをいたわる意味でスプロケ交換したので、このギア比で行こうと思います。

タコメーターや油温計等をセットして、定量的に評価したいところですが、、、、あくまで体感だけのレポですいません。

ま、ちょっとした好奇心、ちょっとした暇潰しで始まったことですから、十分目的は果たしました!
いっぱい暇潰し出来ました(^^;;

しばらくこの状態で走ってみようと思います。ご参考まで。

なに!?剣山スーパー林道!?

先週末、テレビつけっぱなしでパソコンしてますと、何やら聞いたことのある気になる単語が耳に飛び込んできました!



「剣山スーパー林道」

そう、あのはちまるさんが愛してやまない日本最長の林道です。

KBCテレビの「ドォーモ」って言う福岡ローカルの番組で、どーやら軽自動車で剣山スーパー林道を全制覇するという企画のようです。今週は予告で本編は来週放送。

予告の中で、「崩壊箇所が通行可能になったため、企画を実行に移した!」と言っておりました。
はちまるさんらが進行を断念した例の場所が、通行可能になったのでしょうね!

地雷を踏んでないといいですが。。。



来週の放送が楽しみです!

チョイノリのパイロットジェット

チョイノリにパワーフィルターを着けて、試行錯誤・四苦八苦してるわけです。

ちょっとしたネタ、ちょっとした暇つぶしと思ってたら、豪快に暇つぶしてくれてありがとうございます。

で、メインジェット67.5でいい感じかなと思うんですが、始動が渋かったり暖まった時と冷えてる時の差が有ったりで、パイロットジェットも弄ってみようかと考え中。

どこかに「パワーフィルターに変更した場合、パイロットジェットを2~5番上げ、メインジェットを5~20番上げ」と書いてありました、ので。

予備キャブのパイロットジェットを見てみますとこんな感じです。
上下に2個セットされてます。



上のをアップで見てみますと、、、12.5と書いてある。



Φ4mm、H9.5mmのやつみたいですね。12.5の2~5番上ということで、15、17.5、20ってセットを取りあえず買い物カゴにポン!

ココで、待てよ!?上だけ大きくしても下の穴が小さかったら意味無しなんじゃない??

下ジェットのサイズを探しても無い!こんなジェットってどこにあるの?って感じ。

取りあえず、上下のジェットの穴の大きさを比べてみました。
下が大きかったら、上だけ大きくするだけで効果があるかもですからね!

ドアップ!!

上のパイロットジェット


で、下のパイロットジェット


お!下が大きい!

ということで、取りあえず上のジェットの番手を上げてみましょう。
ついでに、キャブとエアクリ部分を平らにしてガスケット入れることにしましょう。

ほんとに、、、思った以上に暇つぶしになります(;;
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数