バスケット号、公道復帰準備その1

偶然手に入ったカゴ付きセル付きアイスブルーのバスケット号、公道復帰準備開始です!
取りあえず走らせてあげたい!

まずは洗車。



バスケットも外してゴシゴシ。
バスケットが付いてた部分のカウルは、劣化が少なくピカピカのツルツルでした。



ステップボードを外して見る。キャブがどうやら最初期型のようです。
バルブが内蔵されたタイプのやつで、ゴムコートの無い金属バルブのため、あまり良い評判は聞きません。これは予備キャブに交換ですね。

エンジンは、洗ってそのまま使おうかと思ったんですが、せっかく整備済みエンジンがあるので、そちらを装着することに。
このエンジンは、またユックリ全バラで整備することにしましょう。

フロントカウルがちょっと割れてたので、接着剤で補修。&チェーン清掃。
アクセルワイヤーのゴムキャップが裂けてたので交換。

ブレーキワイヤーのブーツも砕けてたので、ジンさん発見のアレを買ってきて装着!
近くのイオンの自転車コーナーに有りました。



上2つが純正、下が自転車用ですね。機能は十分果たしてくれるでしょう。

チャチャッとキャブとエンジン載せ替え完了。

マフラーは塗装済みのが有ったのですが、マフラーガスケットの在庫がない(;;
取りあえず再利用!排気漏れしたら新品に入れ替えましょう。

ガソリンをタンクに投入!

すると、、、、コック部分からガソリンがポタポタ。。。
回した感じがあまりにもスカスカだったもんなーコック。


ガソリン抜いてコックを分解してみると、顔みたいなゴムは大丈夫みたいですが、Oリングがヨレヨレ。。
メキシカンオレンジさん、はちまるさんらの情報のセローパーツを注文しなきゃですね。

取りあえず、キャブに幾らかのガソリンが入ったので、エンジン動くかな?とキック!
バッテリーは完全死亡でセルはうんともすんとも言わないので、キック!
キック、キックでブルルンと始動!やった!動いた!

動いたついでに電装系のチェック。
ヘッドライト良し!テールランプ良し!ブレーキランプ良し!
ウインカー、、、、あれ?何だこりゃ??
カッチッ!カッチッ!って鳴るはずのウインカーが、ジジジジジジジジッって言って、ずっとぼんやり点きっぱなし。。点滅してくれないです(;;



リレー壊れてるのか??バッテリーがダメだから電圧が足りないのか??

って考えてたら、キャブに溜まったガソリンもなくなりエンジン止まってしまいました。
暗くなってきたことですし、今日はここまで。。

パーツ注文してボチボチ復帰させることにしましょう。

1号機が2月に登録したから、同じ日にしよーかなーーーっと考え中。


プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数