チョイノリのクラッチ焼けまくり!

バスケット号の振動が気になって、取りあえずスプロケ変えて回転数落としてみようと思ったんですが、どうせwebikeでパーツ頼むなら、ついでに、と思いまして。。。



バスケット号に載ってたエンジンをバラして、交換部品も一緒に注文しました。

カムの減りも少なく、なかなかきれいなエンジンでした。
が!!
Vベルトが減りまくり!カバーの中はベルトカスで真っ黒!!
しかも、クラッチの焼け具合が半端ない!!!



初期型の厚いクラッチアウターですが、真っ青!!真っっっっ青!!!!
着色してませんよ。
ここまで焼けた前期型クラッチアウターって見たことあります??

Vベルトも13.4mm、全然外側まで行ってません。



やはり、前オーナーの住んでいた長崎という土地柄でしょうか?
長崎は、平地部が極端に少なく坂道ばっかりですもんね~。クラッチ滑りまくってたんでしょうね。

ちなみに、クラッチアウターの横にあるパーツは。。。。

キャブのドレンボルト!
また、エンジンばらしてたらフィンに挟まってました(笑

エンジン3機バラして、キャブのドレンボルトがどこからとも無く出てきたのは2回。

ドレンボルト率高すぎますね!67%!
噂には聞きますが、どんだけ緩みやすいボルトなんでしょうか。気をつけねばイカンです。

でわ、パーツ発注してボチボチ仕上げてみましょう。
今回は、磨きは無しで(^^;;

チョイノリのセキュリティ

バスケット号を掃除し、整備し、公道復帰準備中です。

バスケット号にはでかいバスケットが付いてますので、ヘルメットはそこに収めることができます。

初号機は、現在は純正のヘルメットホルダーが付いていますが、当初はコレを使っていました。



タンク横にぶら下げておいて、駐車時にはこれにヘルメットをガチャン。

いざというときは、車体とポールなんかを繋いでおいて、盗難防止にも使えます。



車重が40kg程度しかないチョイノリは↑コレでハンドルロックしてても不安ですもんね。

で、今日気づいたバスケット付きチョイノリあるあるが ↓ これ ↓ !



ハンドルロック状態だと、バスケットが開かない!!

干渉!干渉~~!!

鍵付きのバスケットですが、更にココでもセキュリティーされてるのでしょうか!!??


ま、ハンドルロック状態でも、右に精一杯回してブレーキレバー握ったらクリアするんですけどね。

ゆるいセキュリティーですね。。




ところで、バスケット号乗ってて(私有地を)感じたんですが、なんだか初号機より振動が激しい感じがするんです。

確かにチェーンもスプロケもデカイままなんで、振動大きいのは分かるんですが、なんだかそれだけじゃないような。ステップボード上のマットも敷いてないんで脚に直接感じてるだけかな?

バスケット号に積んでるエンジンは、カム、ベルト、ウェイトローラーは交換したんですが、ヘッド周りやバルブ、ピストン、ファイナルギアなどは未整備です。やはり全バラで整備したエンジンより振動が大きかったりするんでしょうか??
もしやるとしたらどのあたりを疑うべきでしょうかね?
バルブ?ベアリング?

ご意見よろしくお願いします。

プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数