バスケット号エンジン整備

バスケット号エンジン、ちょっと振動が大きいかな?ってことで、本日、軽整備を実施しました。
当初載ってたエンジンは、昨日バラしてしまったので、いま載っかってるエンジンを当日復帰できる程度の整備です。

やったこと。
・バルブクリアランス調整
・キャブ清掃とジェット調整
・エアクリ等の清掃
・吸排気系の点検
・プラグ清掃
・スプロケ、チェーンを在庫中古品と交換

これでだめなら駆動系を。それでもダメならピストンやバルブまで。。。と思ってましたが、、、

なんだか、ちょっと静かでおとなしくなった感じです!
「イジった」って自己暗示かもしれませんが(^^;;

これかな?ってゆーうるさかった原因が2つほど、わかったような気がします。

1つめは、、、マフラー付け根からの排気漏れ。しかもかなり多めに。

排気漏れ → 吸排気バランス悪くなる → 燃調乱れる → 
だからプラグも真っ黒け → 振動騒音!

ッて感じですかね。

2つめは、長期放置機体だったので、チェーンが微妙に固着?してたみたいです。

グオングオンってゆー定期的な振動と騒音はそのせいだったようです。
初号機についてたチョット伸びてるチェーンを使ったら、大人しくなった気がします。

これで安心してナンバーとれます!
皆様、ありがとうごじゃいましたぁ~~~(^o^)/

う~ん、そこそこいい感じになってしまったなぁ。。。。
webikeに、純正パーツ&社外パーツをガッツリ注文しちゃったのにな~~。。。

ま、それはそれで、楽しく整備しちゃいましょう。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数