チョイノリのスプロケ交換

スプロケ、交換完了です。


サンスター、ジュラルミン製の28T、取りあえずピッタリで一安心です。

バスケット号は11-36Tから12-27Tへ。全然静かです。お尻にやさしい(#^^#)
初号機は12-27Tから13-28Tへ。さらに若干回転数が落ちました。

問題なのが、フロントスプロケ。
シャフト径が16mmなのに対してモンキー用の内径は17mmですので、シャフトの段差で止まらずに、左側に移動しちゃいます。
皆さんその状態で長期運用されているようで、問題発生事例は無いようです。
私としては、移動することよりも、16mmのシャフトに対して17mmの内径ですので、引っ掛かりが浅いことが気になります。

なので、左側に押し込んどいて、M16の2mm厚のワッシャを2枚挟んでサークリップでパチン。

がたつきは無く、しっかり噛み合っています。



ところが当然リアスプロケと一直線ではなくなります。

純正フロントスプロケだとこんな感じ↓


ところがモンキー用はこんな感じ↓


スプロケ1枚分ズレてます。当たりまえですがね。。。。

チェーンかけてみると、、


び、微妙。。。

走った感じでは、異音や引っ掛かりは無いようですが、どうなんでしょうかね。。。
真後ろからみたらかなりずれてるように見えますが、横から見たらわからない程度。


チェーンを擦ったりもしてない様子です。

左右に動く状態で使ったほうが良いのか、チェーンラインが若干ずれてるけどこのように固定した方が良いのか。。。

やはり、一番良いのはおっちゃんさん情報のフロントスプロケを買って、肉薄加工するのが良いのでしょうね。また後輩に頼んで見ようかな。。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数