タンクキャップからのガソリン漏れ

最近タンクキャップの周辺から微妙にガソリンが滲んで来てます。
特にギリギリ満タンにした時に激しい感じ。

ドバドバ漏れてるわけじゃないから良いんですが、ガソリンくちゃいのが。。。(´・ω・`)

以前、はちまるさんも困っておられて対策されてたみたいですが、今回はちょっと気合入れて工作してみました。(って、そんな気合は入ってない)

まず写真の赤丸のココが、ブカブカになって漏れてるわけです、ガソリン。



ゴム部品の劣化によるものでしょうが、劣化したらどう影響するの?ってことです。

推測するに、この輪っかゴム部品はもともと『ハ』の形状なんじゃないでしょうか?

こんな感じで。


新品見たこと無いからわかんないけど。。。。
ゴムの裏に変な加工した形跡もありますし、黒いプラ部品の断面をみたら、微妙に外側に傾いてますもんね↓



きっと、『ハ』形状だったのが、長年押さえつけられてて、平になってしまって、ガソリン漏れってことでわ???

このゴム部品が売ってあれば良いんですが、単体売りはない模様です。
ので、作りましょう。

どうやって『ハ』の形にするか。

↓これでどうでしょうか??


同形状に切り出したゴムを、台形に削って装着。黒いプラ部品で押さえつけることにより『ハ』の形にしてしまいます。

厚さ3mmのゴムシートを、ドーナツ状に切り出して、カッターナイフで斜めに削って。出来上がり!



これで締め込んだら完成!!

と思いきや。

削りすぎて薄くなっちゃって、ブカブカ。。。
プラ部品で押さえても、反るまではいきません。

てことで、1mm厚のゴムシートを下に追加して敷きました。

4mm厚くらいのがあれば、そちらがよろしいようです。

で!

プラ部品でギュギュっと締めますと。



写真でわかるかな??微妙なソリ具合。。

キャップ閉めて見ましたがいい感じです。ギュって押さえつけて閉める感じです!

剱山はどうかわかりませんが、一般道では十分に漏れを防いでくれると思います。
耐久性に関しては、、、、、ですが、また作ればいいさ~~~
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数