チョイノリ1号機整備

某チョイノリ林道戦闘隊の、宴会してる記事や、転んだ記事や転んだ記事や転んで負傷した記事を読みつつ、本日は1号機の整備です。

以前から気になってた、ホイールベアリングとフロントフォークのメンテしました。
ホイールベアリングは、本当は交換が良いのでしょうが、なにせ道具がないので古いグリスを吹き飛ばして新しいグリスの入れ替え。

フロントフォークも掃除してグリスアップして組み込みました。

ヒビだらけで接着していたフロントフォークのゴム部品は、おっちゃんさんから頂いたモンキー用(改)を装着。ちょっと大きいのでなんだか頑丈になった気分になります。



で、本日の整備のメインイベントォ~~~!!

チェーン交換しました!

チョイノリの後期型は、DID41という「小型搬送用機械」のチェーンを使っているようです。通常の?バイクに使う415や420サイズと比べると、華奢で、チョイノリって感じで気に入ってます。

で、今回は、ふもももさん御提案によりDID41Nというチェーンを買ってみました。
↓コレがDID41N(ラストレスチェーン)って規格です。


キラキラです!

ジュラルミン製のリアスプロケと、GAG用のフロントスプロケを着けた1号機と組み合わせるとこうなります。



キラキラ!キラキラ!!!
ジョイントも41N規格のキラキラの(リアスプロケのボルト下部分)をサービスしてくれました。

黒いスプロケに普通のチェーンもいいですが、ま、気分転換ということで。お好みで。

ちなみに2号機はこんな状態。



汚れてるな、、、、
2号機は、近々タイヤ交換の予定。その時に掃除しましょう。

2号機のタイヤ、もらった時点では「溝も深いしヒビも無くてオッケーー!!」と思ってんたんですが大間違いでした。空気入ってなかったからそう見えただけ。

規定の空気圧にしたら、そりゃーもヒビだらけで。。。要交換です。

プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数