巡礼準備その6

五島に仕事で行ってましたが、本日帰ってきました。仕事の都合と、「五島夕焼けマラソン」とかで泊まるところが確保できなかったためです。

また月曜日に旅立ちます。

帰ったら、巡礼記念品が到着してました。

マジで、想像以上にかさばります!
30人分として、、、、、載せれるがドキドキ。
いまからチョット試してみます。

当日発表でという意見もございましたが、せっかくできたので、ヒントというか半分公開です。




ジャジャン!!!

なにこれ? とか、実物はどうなってんの? ってのは、巡礼当日までのお楽しみということで。質問にはお答えいたしません。

巡礼準備その5

聖地巡礼旅2014まで3週間となりました!皆さんいかがお過ごしですか。

私はといえば、来週26日から2週間ほど、五島列島でお仕事です。

もしかしてだけど、土日も自宅には帰れないかもしれない。もしかしてだけど、巡礼前にチョイを整備できる週末は、今日明日が最後かもしれない!

ので、聖地巡礼に向けて、機体の準備です。

今日のメニューは
掃除、オイル交換、チェーン清掃・注油、バルブクリアランス調整、ヘッドガスケット交換、パワーフィルター交換、左側ミラー追加、って感じです。



雨が心配だったので、全天候型パワーフィルターを装着。が、微妙にステップボードに干渉したので、上の方をチョット切り落としました。



長距離の安全性確保のために、左側ミラーを追加。左側ミラーは後ろにある2号機から拝借。
2号機にはホムセンに売ってある、丸型のメッキミラーをつけときました。

ちなみに、写真の左隅にある冊子は、、、、、、、マイ整備マニュアル。

はちまるさん他、先人達の記事をプリントしてまとめたものです。営利目的での使用はしておりませんので、著作権等々につきましてはご容赦下さい。

後は、空気入れて、ガソリン入れて、パッキングして出発だ!

待ちどーしーーー!

てか、まずは、きちんと仕事を終えないとですね。

巡礼準備その4

墓参りやお盆参りも終わって、今日はユックリ。
で、聖地巡礼準備第4弾です。

実は私、雨の日はチョイノリで走ったことがありません!

なぜなら、、、、

濡れるから(TдT)・・・

いや、私がじゃなくて(それも有りますが)パワーフィルターが。コレ付けてますので。


何やら、濡らしちゃダメ、洗っちゃダメってことですので、言われるとおりに良い子にしてたわけです。

ところが、聖地巡礼時に雨降ったら、「私、後で行きます」ってわけには行かない。
幸い、チョイノリはデカイステップボードの下にエンジンがあって、キャブもボードに隠れてます。
雨でも大丈夫なんじゃないの??、、大丈夫であって下さい!! 

ってことで、本日は雨。これ幸いと試走してきました。


もちろん、カッパ着て走るのも始めて。このシールドで雨天時オッケーかも未確認。それらの確認も兼ねて出発。
あ、一応マットは外して、キャブの調整穴はガムテで塞いで。GO!




結果、水たまり中心で走っていると、極稀に「ブヘヘヘッ」とフケが悪くなる時が。上からの雨は大丈夫みたいなんですが、下からの水しぶきが×みたいですね。

帰って見てみたら、微妙に濡れてて水しぶきが(;;


念には念を入れて、↓コイツをポチッとこうかな、、でもまたジェットとか変えるの面倒くさいな(><


しかし、この簡単なカバー付けたでけで「全天候型」って言い切る勇気が凄い。

巡礼準備その3

コツコツと聖地巡礼旅の準備を進めております。皆様も同様のことと思います。

が、実は私、3ヶ月前から本当にコツコツと準備を進めていたのでした!

それは、巡礼旅の大荷物に備えて、運転者自身の重量を軽くすること!!!
「つけるだけダイエット」でしたっけ?
エクセルで枠だけ作って、毎日体重を記録する。
そのグラフの動き触発されて、酒を控えたり運動をしたり。。。

で、約5kg減!!



でも、こうやって計って記録するとビックリするくらいキレイに、飲み過ぎた日は体重が増えてます。つけるだけダイエットだ何だよりも、禁酒したほうが完全に有利だということが分かります。

これで、たっぷり積んで聖地に向けて出動できます。

※質問です

リアキャリアを取り付けてボックスを載せて荷物を少し入れた状態にして、両手離して走ったら、前輪がフラフラするようになった気がします。
キャリア無しの時は、両手離しても全然安定して直進してたような気がするんですが。。。
そんな経験はござりませぬか??

※検証結果!

上の「前輪がプルプルする」症状は、皆さん経験されているようです。メキシカンオレンジさんの情報によりますと、やはりトップケースを付けた時にそんな症状が出る模様。
で、マイチョイで検証してきました。

・リアキャリアのみ取り付け → 40km/hで両手離してもプルプルしない
・リアキャリア+トップケース取り付け(重量約3kg) → プルプルする
・リアキャリア+トップケース取り付け+荷物満載 → プルプルする

とゆーことで、トップケースのみでもプルプルしました。やはり重さ3kgの重量物があの位置にあるのは、かなり影響を及ぼすみたいですね。
まー手離さない状態では振動しませんから、よしとしましよう。
ちなみに、シートに全体重をかけるのではなく、ステップボードの足の部分に体重を少し多めにかける(立つ気持ち)と、プルプルが若干収まりました。重心が変わった??

巡礼準備その2

巡礼準備その1で紹介した機材を、積み込んでみました。



オイル関係は黄色いバッグに入れてシート前に、テントとエアマットはキャリアの隙間に、座布団とテーブルをボックスの前に、これでシートも上げれるしボックスも開閉自由です。
残りをボックスに収めるわけですが、、、



ま、満タン。。。。
じつは、今回が始めての巡礼参加なんで、皆さんからボコられないように、イジメられないように、仲良くしてもらえるようにと、賄賂感謝の気持ちで記念品を作成してるんですが、それを入れるスペースがない。。。
着替えを圧縮して、それでもダメなら、食事は少佐殿が準備してくれるセットに甘えさせて頂いて、調理セットおろすことになるかも。。



後ろから見たらこんな感じ。

ボックスのサイズは巾41cm、長さ42cm、台座含む高さ34cmと、アイリスオーヤマの鍵付きRVboxより長さが少し長い程度。リアフェンダーから後ろに10cmくらいはみ出してますが、なかなかいい感じに収まったんじゃないでしょうか?

次回更新あたりで記念品を公開できれはいいですが。

長距離で疲れないように、背当ても付けてます。本の気持ちですが(^^;;




プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されるスズキの原付き『 チョイノリ(choinori) 』と、
” 直線は退屈だ ” と発売されましたが直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 グース(Goose)350 』を、
こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数