巡礼準備その3

コツコツと聖地巡礼旅の準備を進めております。皆様も同様のことと思います。

が、実は私、3ヶ月前から本当にコツコツと準備を進めていたのでした!

それは、巡礼旅の大荷物に備えて、運転者自身の重量を軽くすること!!!
「つけるだけダイエット」でしたっけ?
エクセルで枠だけ作って、毎日体重を記録する。
そのグラフの動き触発されて、酒を控えたり運動をしたり。。。

で、約5kg減!!



でも、こうやって計って記録するとビックリするくらいキレイに、飲み過ぎた日は体重が増えてます。つけるだけダイエットだ何だよりも、禁酒したほうが完全に有利だということが分かります。

これで、たっぷり積んで聖地に向けて出動できます。

※質問です

リアキャリアを取り付けてボックスを載せて荷物を少し入れた状態にして、両手離して走ったら、前輪がフラフラするようになった気がします。
キャリア無しの時は、両手離しても全然安定して直進してたような気がするんですが。。。
そんな経験はござりませぬか??

※検証結果!

上の「前輪がプルプルする」症状は、皆さん経験されているようです。メキシカンオレンジさんの情報によりますと、やはりトップケースを付けた時にそんな症状が出る模様。
で、マイチョイで検証してきました。

・リアキャリアのみ取り付け → 40km/hで両手離してもプルプルしない
・リアキャリア+トップケース取り付け(重量約3kg) → プルプルする
・リアキャリア+トップケース取り付け+荷物満載 → プルプルする

とゆーことで、トップケースのみでもプルプルしました。やはり重さ3kgの重量物があの位置にあるのは、かなり影響を及ぼすみたいですね。
まー手離さない状態では振動しませんから、よしとしましよう。
ちなみに、シートに全体重をかけるのではなく、ステップボードの足の部分に体重を少し多めにかける(立つ気持ち)と、プルプルが若干収まりました。重心が変わった??
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数