チョイノリのメンテナンスグッズ

チョイノリのメンテナンスグッズを開発しちゃいました!!!

先日、2号機のエンジンを載せ替えたわけですが、なんだかシックリこない。

カチャカチャカチャといういつものタペット音じゃなく、チンチンチンみたいなチャンチャンチャンみたいな、もう少し金属っぽい音がしてるような気がします。

音の出処をステップボード外して探すと、どうやらキャブの真下辺り。
カムロッカ辺りでしょうか?う~~ん、バラすしかないか???

と思っていますと、バルクリ調整して、50kmくらい慣らし走行したら、いつの間にかいつもの音に戻っています。

気のせいだったのか??
それとも、カムとかスペーサーとかワッシャとか新品にしたから、慣れるまでそんな音がしたのか?

ま、変なことして組んだエンジンじゃないし、普通に走っているのでコレでよしとします。



こんな流れの中で開発?発見?してしまったチョイノリのメンテナンスグッズが↓コレ!!





紙の筒。

紙管とも言います。





コレの使い方は↓こう!!







これで、どこから変な音が鳴ってるのかわかるのです!!(わかりにくい時もあり□)
筒を耳に当てると、ザワーーーーーっという音が大きく聞こえるので、神経を研ぎ澄ませる必要があります。気合が必要です。



さぁ、それでは、例を上げて実践してみましょう。

昔々、ある所に、CVTケース辺りから「ゴゴゴゴ・・」と異音がしているSSさんがおりました。

そんな時に、このグッズを使います。

筒を耳に当てて、、、、、目を閉じて、、、、、精神集中して、、、筒を色々な所に動かします。



ゴゴゴゴゴゴ ゴゴゴゴゴゴ ゴゴゴゴゴゴ ゴゴゴゴゴゴ ゴゴゴゴゴゴ



ここです!!!!


慌てずに、筒を動かさずに、耳を外して、目を当てて、、瞼を開いてみると・・・・・・






目の前には異音発生ポイントが!!!!



って、感じかな??

応用編・上級編として、「なんだか最近オレのチョイノリ、どこからか変な臭がするんだよね~」って方は、耳を鼻に変えてやってみても良いかもしれません。



【オマケ】

先日の巡礼時に、さいばばさんのフロントフェンダー見て ん? って思ってて、さっき勢揃い写真みたら あれ? って思いました。  さーどっちが本当??



プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数