☓な事と、□な事と、◯なこと

本日、チョイノリをいじっておりますと、悪いコトと、普通のコトと、良いコトが起きました!!

【悪いこと】

2号機は現在予備エンジンを載せております。
この予備エンジン、当初から振動が大きくて、バラして組み直したんですが、やっぱり振動が大きい。。。
てことで、元々載ってたエンジンを早急に整備せねば!!!

早急に!!急ごう!!!

。。。。。


で、やっちゃいました。。。。。



こんなところのネジを、、、、ねじ切ってしまいました!!!(ToT
別にそんなに必死で締めるところでもないのに、しかも、そんなに必死で締めてないのに(;;

取りあえず、ゲンナリなってしまい、ダンボールに収納。

この奥ってどんな構造だったかな。。。もう見るのも嫌(;;

現実逃避してしまってますが、今後の方針として。

1)リコイルする
2)もう少し奥まで雌ねじ加工して長いボルトを刺す
3)そんな引張荷重が作用する場所じゃないのでネジ捨てて、エンジンガードで増し締め効果を出す
4)シリンダー部分をヤホークでポチる

3で、いいかな、、なんて、、、、


【普通のこと】

なんとなく、純正のリアスプロケ36Tと、36Tで使える純正の長さの415チェーンを掃除しました。
捨ててなくてよかった。

いや、普通に掃除したってだけなんですけどね。キレイでした。




【良いこと】

最初に書いた、予備エンジンの振動なんですが、まーエンジンの振動には間違いないんですが、ブルブルってゆー細かい振動じゃなくて、ズオーーン、ズオーーンって感じの周期の長い振動なんです。

共振とゆーかそんな感じ。

チェーン外しても振動するんで、エンジン本体が原因であることに間違いないです。

んで!!
問題の一部が解決しました。

その原因が↓コイツ!



マグネットローターなんですが、左の「ダメ~」な方を着けると、40kmぐらいから、ズオーーーーーン、ズオーーーンっと、1秒に1回位の振動が始まります。
で50kmくらいまで、グオーン、グオーンと早くなっていってグオングオンといった感じの振動に。

これを右のに変更しましたら、40kmでの振動はなくなりました。
確かに、左のは削ってバランスとってる形跡があってなんか怪しいですね。

が、全体の長い周期の振動は、まだ30%位は残ってる感じです。
うーん、クランクシャフトが微妙に曲がってるのかなーー??
もらってきた時点で、黒いプラのジェネレーターカバーが、転んで削れて壊れてたんですよね。
その時に、ローター打ってシャフトがどうにかなったとかなのかな??

まー、ちょっとは改善されたってことで。

プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数