チョイノリしまなみ海道旅Vol1

はちまるさん、まつきちさん、ムーミンさんと一緒に行ってきたしまなみ海道。

詳細で役に立つレポは、はちまるさんまつきちさんのブログで報告されてますので、ここでは、さほど役に立たない情報でまとめたいと思います(

日曜日の早朝7:30から作成開始ということで、遠方から参加の私は前日20:00に出発。
深夜に広島入して、サービスエリアでチョイノリと添い寝の車中泊の予定で出発です。

本州と九州をつなぐ関門橋!



ココを通過すると、九州を出るんだ~とか、帰ってきたんだ~~って気分になります。
24時間後に又会おう!

深夜1:00に小谷SAに到着し就寝。
寝たり起きたりで、朝6:00に起きて集合場所に出発。

集合場所に近づくと、なんと、尾道市ナンバー近海物のチョイノリを発見!



普段使いで結構走りこんでる感じでした。

近くにオーナーさんが居たら「今からしまなみ海道制覇するんですけど、一緒に行きませんか?」と、マジで口説こうと思いましたが、誰も居ない。。。。

予定通り、7:30に全員集合し出発です。

因島大橋。

因島大橋は、高速道の下のトラスの中を原付きや人が行き来します。


旅の成功を祈って、はちまる機をお供えしつつ進みます。




橋以外は、一般道を走るわけですが、最近はサイクリングに力を入れているらしく、道路に水色の線が引いてあります。
コレを走っていけば迷わず、今治↔尾道間を往復できますよと。




今治(帰路は尾道)までの距離や、もうすぐで右折です、など親切に書いてあります。ナビいらず。
でも、自転車用に書いてあるため、チョイノリ速度でも右折マークが出てきた瞬間右折しないとダメな感じ。もう少し手前に書いてて欲しいですね。

で、ちょいちょい通りすぎてしまいUターン(^^;;

主に最後尾走ってた私は、こんな感じで戻ってくるはちまるさんらを幾度ど無く目撃することに。



ねじ切ったボルトが飛ぶこともなく、アルミホイルで補修したマグネトケースが壊れることもなく順調に進みます。

で、4個目の橋、多々羅大橋。



ここで記念撮影とお茶休憩。
はちまるさんとまつきちさんにお湯を沸かしてもらい、温かいコーヒーを頂きました。

この多々羅大橋は、主塔部が逆Y字型で上に向かって細くなっています。ので、主塔の真下で音を出すと「多重反響」と呼ばれる現象が、、、、、主塔の内面を音が反射しながら登って、、、、

つまり、手を「バン!」と叩くとエコー的に「バイン!バイン!バイン!バイン!!!!」と聞こえます。
調子に乗ってチョイノリのホーンを「ピ!」と鳴らすと「ビーン!ビーン!ビーン!ビーン!ビーン!ビーン!ビーン!

鳴らしすぎるとうるさいです。

こんなのの下で鳴らす。



さー、みんなでバインバイン鳴らしましょう。

つづく~
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korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

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