試走!チョイノリR

エンジン組み上げて、チョイノリRキットを装着しまして、行ってきましたチョイノリRの試走。

といっても、まだオフタイヤを履いてませんので、軽く砂利道。

場所は、いつも試走に使ってる堤防上の道路。いつものhマイホームストレートは舗装されてるんですが、ちょっと上流に行くと未舗装。

こんな感じです。




午後から雨の予報だったので、早起きして急いでやってきました。

なるべく砂利の多い真ん中を全力疾走!
カン!カカカン!カランカラン!と石が飛んでガードに当たる音がします。

たまに斜路を降りると、資材置き場用の空き地が有ります。



ここにも降りて行ってドリドリガリガリと、、、

しばらく走ってたら、おいちゃんが「ちっこいバイクで面白そうに遊んでるね~~」って寄って来ました。ので、退散(^^;;

パーツのビビリ音やガチャガチャ音は皆無。

ガードや溶接箇所は。。。



この程度の走りでは全くの無傷。

マフラー音自体は変わりませんが、ステップの下でなくすぐ後ろで聞こえるので、なんか良い感じです。


総評:Rキット、完璧です!!

チョイノリRキット装着!!!

ネジ舐めの苦行を乗り越えて、チャチャッチャアアとRキット取り付け完了です。

まずは朝からエンジン組み上げ。

シリンダー部分入れ替えという、一番奥深くですわ、、、(T_T)

is7さんにいただいたシリンダー。ピカピカすぎる。。



合体させると、、、



ちょっとブラックジャックっぽい感じ?
BJ号と命名。

しかしながら、エンジン組んでて毎度思うのは「あれ?パーツつけ忘れてないか?」ってくらいの部品の少なさ。よかった、、簡単な構造で。

ちゅー感じで、どどーーーん!!




ベースは2号機です。

カゴを外してRシールを貼り付け。
ウインカーやカゴ取り付け穴の穴埋めも、見方によっては、北斗神拳の使い手風にも見えてかこいい!?

「林道を制覇するまでRシールは貼ったらダメ」って黒い噂も有りましたが、メーカーの取説にはそんなこと書いてなかったので、ぺたりと。

まだ、GP-110が間に合ってません(^^;;

エンジン組んだばっかなので、液体ガスケットが固化する明日まで、試走はお預けです。



メインのエンジーガード部分はこんな感じ。

やっぱり出入口でゴリっと擦ることがあるのとエンジン冷却が心配なので、縞鋼板は普段は外しておきます。フレームはオッケー。



「若干カチアゲ気味でお願いします」ってことで作ってもらったので、後ろ姿はこんな感じ。

サイドバッグ等の収納力はなくなりますが、ま、それはそれで。


さすが一流メーカー、精度も良くて取り付けも楽ちん。
ガタツキも有りませんし、心配していたビビリ音もおそらく出ないでしょう。

フレーム剛性が上がって、振動が減ったりして??
排気の違いでトルクが上がって速くなったりして??

なんてね(^^;;


K◯Kさん、ほんといい仕事ありがとう~~

またもや、、、

ネジ舐めた!!、、、、、
つーか、緩める時になんか変な感じだったんで、締めてみたらクルンクルン。
かじったってゆーんですかね(T ^ T)




ここが、、、






こんなですよ。


明日はRキット取り付け予定だったのに、予定変更。
シリンダー部分の入れ替えです。

幸い?ココは逆側をネジ切ってしまい、is7さんから部分提供頂いていた部分。

くぅ、、、、全バラかぁ(u_u)、、、

チョイノリRキット到着!!

オッス!オラ、ゴトウ!!カーメーハーメー波ーーーー!!!!!

本日、五島出張から帰ってまいりました。

家に帰って、何よりも先に荷物の確認。
富山の某メーカーから荷物が届いておりました。



さて、中身はホタルイカでしょうか?


送り状に、何かヒントがあるかもしれません。



チラ。。。






はい、チョイノリRキットですね!

丁寧に、、、ベリベリーーーーー!!!!






おおおおおおおお!!!!

色々入ってる~~~~!!!!

オモチャの缶詰状態です。大人のね。違う意味じゃなく。


作業場に持ち込んで開封。





アンダーガードフレーム、エンジンガードの縞鋼板、アップマフラーのキットです。

オレンジの「R」ステッカーが輝いてますね!
丁寧な「写真入り取り付け方法マニュアル」まで完備されてました。


アンダーガードパーツ達



そして、アップマフラーとマフラーガード



「じゃっかんカチアゲ気味にお願いします」って別注してたんで排気口の形状もステーも違ってます。

うーん、週末の取り付けが楽しみです。

しかも!箱から出した時は気づかなかったんですが、取説に入ってる写真をみてビックリ!!



マフラー取り付け部分に、ネーム入り(#^-^#)



ただひとつ懸案事項が。。。。。

送ったセルガードを見たKSKさんはわかると思いますが、私のセルガードはメッチャ擦れてるんです。
なぜかと言うと、チョイノリ置き場のスロープが急で、毎回出し入れするときにセルガードをガリガリしちゃうんです。

エンジンガードの縞鋼板は出動時にだけ装着するとしても、アンダーガードフレームがスロープのコンクリートに当たらないことを祈ってます。

コンクリ、削るか!!

富山からなんか届いたらしい

私は現在、またまたまたまたまた五島列島に出張ちうです。
奥様から、「なんかでかい荷物が届いたよ」とのこと。

「2メートルは無いけど、1メートルはある」というザックリしたヒントでしたが
、多分あんな感じのアレでしょう。

帰国、、ぢゃない、帰宅がたのしみです。

五島ナウ





プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されるスズキの原付き『 チョイノリ(choinori) 』と、
” 直線は退屈だ ” と発売されましたが直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 グース(Goose)350 』を、
こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数