黄色チョイノリ始動!?

ディアゴステーニ状態だった黄色チョイノリ。

ようやく組み上がって、オイル入れて、ガソリンいれて。

さーキックっと思ったら。。。。。



キャブからガソリンだだ漏れ(;;


開けて見たら、フロートと金具の部分の接着?が甘くなっててズルズル動いてる。。。。
油面がバランバランになってるんですね。。

is工場長の情報では、ここだけ購入できるみたいなので早速注文しちゃいましょう。


幸い、予備キャブがあるのでチャチャッと交換。


んで、キック!

キック!!!!





キック!キック!!キック!!!!!



汗だく!!


爆発しそうな気配がない!



なぜ(?o?)・・・かからない!!!!



落ち着け落ち着け・・・オレ、落ち着け。



はちまる先生の格言を思い出す。

「燃料行ってて、圧縮があって、火花が飛んでりゃエンジンは動く!」



燃料は====== 行ってる!あふれるくらい行ってる。



圧縮は====== しっかりあります。ピストンリングもガスケットも交換したし、バルブの摺り合わせもやったからね。



火花は====== 飛んでない!!!キックしてもヘッドライトもつかない!!

なぜ???配線間違えた?どっか繋いでないのか??









と、思ったら。










キーを挿していませんでした!((笑))


みなさん、どんなに整備したエンジンでも、キーを挿さないと動かないということが判明しました。
よくありがちなミスですね。ご注意くださいね。

そゆことで、黄色チョイノリ、エンジン始動!!




シート表皮が届いてないのでシートは未装着。
アクセルワイヤーが裂けかけてたので交換予定のためステップ等は未装着。


連休明けには完成するでしょぉ。

剣山に向けて準備開始!

相変わらず待ちきれずに、1週間も前なのに準備を初めてしまう、こんにちわ、僕です。

今日のメニューは、

1)バルクリ調整、2)エアクリ掃除、3)36Tスプロケに交換

だけの予定が、、、、

とりあえず、マットとテントを結んでみるか。




久々のデカイスプロケ。
かち上げマフラーもうまい具合にクリアしてテントとマットと工具を収納。


コレで終わればいいものを、調子に乗って、アイリスオーヤマボックスに荷物を詰め込んでみる。



コレに水とビールと酒と、2日目の夜の食材を入れなきゃ。

運動の後は肉が食いたいってことで、佐賀県産和牛ホルモンを持参予定。
現地までは冷凍&保冷剤たくさんでなんとか鮮度を保ち、2日目の夜まではいくらかの保冷剤と気合で頑張ってもらいましょう。

それよりなにより、入るかなぁここに。。。

3日目の昼ごはんって、積載しとくんですかね??




そんなこんなで、ほぼ完了してしまった(笑




何かアドバイス等ございましたら、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

安っ!!!!!

マジですか???

マジで5000円ですか???

入力ミスですか???




滋賀かぁ。。。

佐賀だったら即です。

ひよこチョイノリ、状態良いのか悪いのか、、

本日の佐賀県地方、終日雨。

絶好のエンジン分解日和です。


大量の油とホコリにまみれたエンジンですが、中身はキレイ!
積もったホコリにご注目。



クラッチもキレイ!

ベルトもそんなに減ってないですし、焼けも無し。



ポイントのカムはと言いますと、全然磨り減ってませんでした。
28.6mmくらい?
さすが後期型、オイル交換してあげてたらこんな感じなんでしょうね。

でも、一応、念のため、カムは交換予定。



そんなこんなで、チョコチョコ掃除したり、色塗ったりしながら、完全分解。

完了!!




エンジン関係で気になったところは、インマニ~キャブのエアクリボックス手前までが真っ黒け!!煤?
ほわい???
こんなんで良かったでしたっけ?

その他はいい感じなんだけどなぁ~~

ヒヨコチョイノリ、ばらんばらん完了!

取りあえずバラし終了。



明日はエンジンとキャブをバラして、パーツ注文まで、の予定。
1日雨みたいですので、絶好の整備日和です。

錆もやや多くてホコリがすごかったんですが、グリス切れは無し!
ホイールもステムもフロントサスも、きれいなグリスが残ってました、たっぷり。

なによりラッキーだったのは、1)フロントフォークのゴムが亀裂もなくとってもキレイだったこと!!
2)掃除したらカウルとステップがピカピカだったこと。

残念だったことは、、調子に乗ってメーターもバーナーで焼いたら、綺麗になるどころが溶けてボロボロになったこと(;;

あそこって、ステップボードやテールランプとは違う材質なんですかね??


明日は頑張ってい整備しつつ、デザート地帯には雨がふらないことを祈っておきましょう。


プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されるスズキの原付き『 チョイノリ(choinori) 』と、
” 直線は退屈だ ” と発売されましたが直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 グース(Goose)350 』を、
こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数