古路式後部安全荷台 koroセーフティーキャリア2015モデル

先日の剣山作戦で、機体の損傷はなかったんですが、一部装備品がやられてしまったんです。

はちまるさんもテントがマフラーで溶けてしまったと記事にされてましたが、実は私もテントが破けてたんです。

溶けたんじゃなく。


私の機体は右側にカチアゲアップマフラーがあるんで、テントは左側に結んでました。
こんな感じ↓



落とさないように、ギチギチにゴムひもで締めあげてたんですが、繰り返し襲ってくる振動で、キャリアのフック部分に擦れてテント袋とテントの一部に穴があいてしまいました!!


そこで、はちまる式二段キャリアに劣るとも勝らない、koro式キャリアを作製。





材料は








先端保護キャップ。5mm。黒。





コレを










こう。




そうです












これだけです。┐(´∀`)┌



いくらかましですよね、たぶん。
(´・ω・`)


日本一周の応援にチョイノリで!2!

黄色チョイノリで日本一周中のYさん。

佐賀県北部を通過して長崎県入り。

佐世保~長崎と廻って佐賀県南部を通過し、熊本方面に向かう模様です。
しかも、この進み具合だと佐賀に野営になるはず!

野営適地を思い浮かべると、、、A、B、、、、C の3箇所ほど。


仕事帰りに、全箇所襲撃しちゃいましょう。



A地点・・・・・居ない。



B地点・・・・・人影もチョイ影も無し。



C地点・・・・・あった!!荷物満載の黄色いチョイノリ発見!!マジか!

でも人影なし。
ピピーっとホーン鳴らしても近くに反応無し。

チョイノリでウロウロしていると、軽トラの横で2人で喋ってる人がいます。
完全に地元のおっちゃんだろうなと思いつつ近づいてみると。

あらー、Yさんだ!

こっちもビックリでしたが、まさかの再来にYさんの方が大ビックリ!!


軽トラの地元のおっちゃんも、またまたチョイノリ乗りが現れてドビックリ。




チョイノリ2号機とも記念撮影。


この後、自宅に近い場所だったので、自宅に連れ込んでアンナコトやコンナコトを・・・・
でわなく、タルタルのチェーンを1ポッチ張って、一緒に晩飯食いました(*´ェ`*)

「急にこんな変なオジサンが家に来ても大丈夫なんですか?」と心配されてましたが、全然大丈夫!
こっそり『今から変なおっさん連れてくるから!』って電話しときましたから。

お互い気も使いますし私も明日早いので、お泊めすることはできませんでしたし、チョイ乗りってことでお酒も出せませんでしたが、楽しいひとときを過ごせました。

ここまでの3倍の距離が残っていますが、今後も事故や故障なく頑張っていただきたいものです!

数カ月後になるでしょうが、後半戦は色んなパーツ交換が必要になるかもですね。
関西・中部・関東方面の方々、後は任せましたヽ(´ー`)ノ

日本一周の応援にチョイノリで!

黄色チョイノリで日本一周中のあのお方。


15日に九州上陸されたようで、本日佐賀県を通過する模様。
ってことで、マイチョイ1号機で応援に行ってまいりました!!


予定時刻より早かったので、走行予定ルートを逆走していると、
10分ほど走ったら、、、前から黄色いのがユックリ近づいてきた!

あれだ!間違いなくあれだ!!!


Uターンして合流して、近くの道の駅に。



日陰で休憩。

Vベルトとウェイトローラーを準備してたんですが、メーター見たら走行距離はなんと3800km(゚д゚)!
新車で買ったそうですw

1300kmで日本一周を開始したとのことで、こりゃまだ交換の必要は無いなと。
逆に俺の変えてやれよと。

んで、チェーンが汚れてたので持参したお掃除セットでキレイにして、チェーンルブ吹いて完了。



この後は九州の西側を南下されるみたいです。

沖縄は、行くか行くまいか考え中とのこと。

その後はグリュンと九州を一周して中国地方、四国・・・・等と行く予定だそうです。
ちょうどスタートから1ヶ月経ってるんですが、ゴールはなんとあと4ヶ月後を予定しているとか(◎o◎)

事故の無いよう注意して頑張ってください。


ちなみに、午前中は仕事の関係で防災演習に参加してまして、こんなモノも展示されてました。
剣山作戦の偵察にはコレがいいですね。だって偵察用って書いてあるし。。。。



黄色チョイノリ完成!

バランバランのディアゴステーニ状態だった黄色チョイノリ。


完成です!!!





フレームまでバラして掃除して、いちおうサビ落として塗装して、ワイヤー類も注油。
アクセルワイヤーは折れてたので交換。

前輪は2012年製のバリ山だったのでそのままでリアのみ新品に。

樹脂パーツは磨いて焼いて擦って、、、、


エンジンは、カム、ピストンリング、シール類を交換。

スプロケはフロント12Tに、リアは28Tジュラルミン。

黄色っていいですね!色も鮮やかだし退色しにくいし、何より黄色いパーツって多い気がします。アイスブルーのアフターパーツなんてありゃしない。

てことで、味気なかった汎用キーに黄色いキーカバー。
S字フックも黄色。
もちろんどっちも100均!ビバ!ダイソー!

シート表皮も黄色のパイピングで。
微妙に見えてるパワーケーブルも今回は黄色に。



ビカビカですよ!私の持ってる歴代チョイノリの中では新車と行ったら過言ですが。
もー息子になんてあげたくない気分です。


黄色つながりで。

黄色チョイノリで日本一周中のあの方が九州上陸(5月15日午前)されたみたいですね。

明日辺り、↓積んでウロウロしてみようと思います。


チェーン清掃、Vベルト交換、ウェイトローラー交換(中古w)
バルブクリアランスは後期型で超コマメにオイル交換されてるみたいなのでいいでしょう。

って、作戦。

剣山の地図

先日の剣山作戦での失態。

1)デジカメを忘れた!と思っていたら、帰る支度してたらバッグの隅から出てきた!

2)剣山スーパー林道の詳細な地図を持っていったにもかかわらず、車に置きっぱなしで役に立たなかった。

と、おとぼけ具合全開だったわけですね。


はちまるさんのサイトで先ほど地図の記事が上がってたので、こんなのを作ってみました。


↑d社↑

d社が公表している通話エリアを、剣山の地図に載せてみました。

微妙なズレはありますでしょうが、林道内やエスケープ道路でも所々電波が通じるところが有るみたいですね。
ちなみに赤枠は発表されている通行止区間。

実際の通話エリアを確認するには、ジェベルあたりが必要ですね、私は持ってないですので。

追記

他キャリアのも

携帯電話の会社を選ぶ一つの基準になるかもですね。


↑a社↑



↑s社↑
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数