黄色チョイノリ、キャブ交換

イマイチ調子が悪かった黄色チョイノリ。

実は、昨日の帰宅時には、ガス欠っぽい症状は治ってました!!

やったことといえば、
1)タンクキャップのカチャカチャいう部分を掃除。
2)エア抜き穴が隠れるくらい満タンだったガソリンを少し減らす。
です。

ゴムパッキン部分がものすごくガッチリ効いてる上に、解体寸前で長期放置機体だったのでエア抜き吸い部分がうまく動いてなかったんじゃないかと推定しました。

が、アイドルスクリューがやはり2回転戻しくらいなのと、チョーク引いたらエンストする症状は治りません。
そんなこんなで、本日、元々付いてた後期型のキャブに交換。
へし折ってしまったフロートは新品に組換済みです。

「この暑い中何やってんの?」と嫁に言われつつ作業。

上が前期型キャブ、22G02って刻印です。
下が後期型キャブ、22G11って刻印。
はちまるさんのデータシート見てみたら、前期と後期ではチョークの穴の大きさも違うんですね。コレはジェット交換できないいんでしょうね。
もしかしてチョーク引いてとまるのはコレが原因か!?と思って。



取付部やホースの亀裂、2次エア吸いなんかもチェックしつつ、暑さですぐそばで作業してても見向きもしない猫の横で作業。



で、完成!!



もちろん、作業前と見た目は全く変わらず!!


状態はと言いますと。。。


まったく 変わらず!www


ガス欠症状、回転が上がらない感じの症状、始動時にしばらくしたらエンジン止まるって症状はなくなりましたが、1)アイドルスクリュは2回転戻し、2)チョーク引くと止まるって症状は前のまま。

うーん、薄くて変になってる感じじゃないし、まぁこんなんでいいかな。。。


ああ、いつかは行きたいTCL。

明日は、ヤホークでポチったアイスブルー外装セットが到着予定。
汗かきべそかき磨きましょうかね。

追記!
なんとなく解決しました!
結果的に濃かったんです。
暖気完了前にアイドルスクリューを調整してしまってて、で、2回転戻しでセットしてまして。
その時点で濃いんで、チョーク引いたらストッピしてたんですね。
アイドルスクリュを2と3/8程度にしたら、冷えてる時はチョークの効果完璧。
それを基準に再調整しました。
お騒がせしましたm(_ _)m

黄色チョイノリの調子がいまいち。。

私のチョイノリ3号機、黄色チョイ君の調子がいまいち、、本調子じゃない感じ。

諸元:元々のキャブのフロートをぶち壊したため、後期型エンジン・コックに、前期型のキャブ(メインジェットは後期型に変更済)が付いてます。

症状1:キック一発で始動するんですが、始動直後はしばらくするとプスプスと止まります。

症状2:走ってるとトルクがない感じで回って、たまにガス欠っぽいブブブブブって感じになります。
PRIにしてもあまり症状は改善されない感じ。


以上から、燃料薄いのか?と思いましたが。

症状3:始動直後でも暖まったあとでも、チョークを引くと即エンスト。

なんですよね。逆に濃いの??

スロージェットは、1と3/4~2回転戻しくらいじゃないと止まりそうになります。


うーーん、、、
負圧コックのせい??
油面ですかね~??
ジェット類がボロくなってる??

明日は、元々付いてたキャブのフロートを交換して、それに載せ替えてみる予定です。


追記:VTV?(黒いゴムのパーツ)は注射器でプコプコしました。
   負圧コック部分は分解してませんが、↑で燃料は来ました。

天の声様。。。。よろしくお願いします。

チョイノリの顔が消えない!

私のチョイノリ1号機は、買った時から(2年チョイ前)顔があります。




『やはり、チョイノリオリジナルのツルンとしたカウルに戻そう!!』

と、一大決心しまして、本日、1号機のシールを剥がしました!!





が!!!!







2年も貼ってたので、粘着剤が変色して、プラスチックに染みこんでしまってまして、、、、、

剥がしても、、、、





完全に顔が残ってしまいました。


(´・ω・`)ショボォオオオオオ~~~ンン!!!!


メラミンスポンジで、滝汗かきながら擦ってもダメ。
結構深くまで変色してるみたいです(;;




解決策1:また、全く同じ顔のシールを貼る。

・・・・・いや、それは無い。オリジナルに戻すと一大決心したんですから。



解決策2:新品カウルを発注。

・・・・・いや、退色してるからカウル類1式+注意書きステッカーまで買ったら2マンエンコース!ナイナイ!!



解決策3:ヤホークで、レッグシールドをポチって着せ替え。
・・・・・・はい、これでいきます。


はぁ。。。ナンテコッタイ。。


チョイノリのカウルにビニテで顔書いて遊んでるあなた!!!
すぐに剥がさないと、痛い目にあいますぜ!!!


  • _ノ乙(、ン、)_ 。。。   ガックシ

ツバメが仲良し過ぎます!

雨が続きます。


なかなかチョイノリ出勤できないなと、どんより曇った空を見上げるとツバメが2羽電線にとまっています。


超~仲良し!!


そんなにくっつかなくても、とまる場所はいくらでもあるのに(> <)







仲良し過ぎて、もーハートにしか見えません ヽ(^。^)ノ











うん、こんな可愛いネタでどうでしょう??
オッサン率100%回避作戦第一弾ww
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数