チョイノリ1号機、長期休養宣言


本日も、こりもせず二日酔いでチョイノリ作業開始!


クランクケースがダメかもしれないってことで、やたら振動がすごかった予備のクランクとケース類を分解。
キレイだったら2個1でエンジン組み上げようかと。。。

が、



ベアリングはそんなに渋くないけど




こいつもベアリングの外側が動いちゃってる感じ。

これくらい普通?? 判断できない(^^;;


まいいや、とりあえず組もうと思ったら。。。。


オイルシールから微妙なオイル漏れ。。。

買い置きなしww




てことで、シール類やガスケットを注文!









1号機はしばらくお休みさせておきましょう。。。。

1号機エンジン復活せず!


なんだか元気が無いチョイノリ1号機

先日から色々とやってみましたが、、、、、、(´・ω・`)


カムやピストンリング、ガスケット類を新品に交換


トルクレンチでアルミネジも作らずに



キャブもノーマルにして、2次エア対策でガスケット類も交換



更に

ファイナルギア部分をストックに交換



クラッチ類もストックに交換、Vベルト、ウェイトローラー交換




結果、。、、、、、、


全く成果なしwwwww   ・・・・  (泣)




残された原因の心当たりは、、、、

クランクのベアリング劣化とベアリングの外周の回転。。。。




ベアリングプーラー持って無いし、、、、


買ってベアリング交換したとして、滑ってるケースはそのままで良いのかな?

ギュってなるように、紙やすりで少しケース削ってオイルストーンで面出し。
こんなので効果ありますの??


うーんん、、、、、


そのうち、やホークで、ブラスト済のキレイなエンジンをポチる事になるのでしょう。。。ww




***** オマケ画像 *****

明後日から開催される、新ランドでのパーリー!!

参加できない私は貢物を送ったわけですが、その中の一つを先行公開!!
その他は、当日の馬鹿騒ぎ記事の中で見ることができるでしょうw



てことで、67年生まれ組専用ステッカー!!



盗作疑惑とか、そんなこと言わないでください。

決して盗作とかパクリじゃないですよ!
イメージの引用とよんでください。


↓ コレ  www





1867年生まれの人も、使用可です。

1号機の元気がない・・・

***** 追記 *****

エンジン分解して組み上げ中。

気になった点

1) カムの微妙な削れ 新品28.8mm → 28.3mm
2) トップリングはそこそこ頑張ってるけど2ndリングはスカスカ →圧縮漏れ?
3) ヘッドやカムの汚れが酷い! → オイル上がりかオイル下がり?
4) クランクのベアリング部にCVT側のデカイオイルシールが微妙に噛んでた

てことで、カム新品、リング新品、両バルブにオイルシール新品、CVT側オイルシール新品、

明日には組み上がるでしょう。

2~3日置いて試走して、天気良くなったら、黒木の大藤でも見に行きます!
去年、見に行ってスピード違反で捕まった(チョイノリでww)因縁の藤!!

~~~~~ 以下初回分 ~~~~~

マイチョイノリ1号機、ちょっと前からなんかスッキリしない。

2号機3号機と比べると、なんか元気ない感じ。

症状はと言いますと。

『無風で体を小さくすると最高速は2号機と変わらないが、坂や向かい風だと極端にスピードが落ちる。なんかトルクが細いような、、、回れて無いような、、、そんな感じ』なんですよね。




気になるところは

1)パワーフォルター仕様(でも燃調はいい感じだけどな・・・)

2)チョイ出しマフラー(でも速くはならなくても遅くは鳴らないよな・・)

3)Vベルト(計ったら15.0mm・・・いけてるよな・・)

4)カム(交換後3000kmも走って無いしオイルも300km毎に交換してるからな・・)

5)レストアの時ピストンリングを交換してない(コレかな?)

先輩諸氏のご意見をお待ちしてます!!

まずキャブをノーマルにしてVベルト交換して試走してみます。

で、ダメならオイル交換のついでに、エンジンばらしてピストンリングを新品にします!
オイル交換ついでにエンジンばらせるチョイノリってwww



※おまけ

来週末からGW!アチラコチラでチョイノリな行事が開催されるようですが、私はといえば仕事と同窓会で、どれにも参加できない(;;

ので、新・虎ランドで開催されるオフ会に九州土産でも送りつける予定!

今日か明日発送デスヨー! ↓コレね!




剣山の皆様方には申し訳ないがおみやは無しです。m(_ _)m
まつきちさんさんが持参されるモリイゾウもあるし、山の中だからモリゾウとキッコロも居るでしょうしね。
来年は、参加して佐賀牛を持参しますから!!!!


でわ、皆さん、頑張って~~~!!!

近所でチョイノリSS発見?


近所にあるリサイクルショップ。

以前、なかなかいい感じのZOOKが有ったんですが、迷ってる暇もなく次の日に完売(;;

それ以来、ちょいちょい覗くようにしてます。



本日、帰宅途中で寄ってみますと、なにやら見覚えるの有る車体が!!!!



黒のチョイノリSS!!




ん??





SS???









いや、ステップボードはSS用ですが、ほかは明らかにプレーンチョイノリww


むき出しのパーツが可哀想!!


純正のウインカーを無理矢理取り付けてあったり。。。。



誰か、いい人に救われることを祈りつつ、帰路につきました。







※オマケ画像

先日、小倉駅に行った時の写真



左から、メーテル、ハーロック、鉄郎





チョイノリにへルメットホルダー


皆さんご存知の通り、チョイノリにはメットイン機能なんてーのはありません。
代わりに?ハンドルに取り付けるヘルメットホルダーがあるので、私もそれをつけてます。

が!めんどくさくてあまり使わない。

シートかミラーにポンと置くだけ。



そんなとき、鉢丸先生のイブの記事で、シート下のヘルメットホルダーの写真が!

これを見て思いついて買ってきたのがコレです。



コ型じゃなくてL型でも良いんですが、コレが一番安くていい大きさでした。
130円くらい。
こうじょうちょうさんとかなら、チョチョイと鉄板曲げて穴開けて完成でしょうけどね。一般市民はホームセンターで購入。

コレを取り付けるのはここ!!



まさにソレ用かってくらいのいい位置にボルトが有りますね。

で、いきなり完成。



黒に塗った方がいいかな。。。。



シートにも当たってません。





まさかこれを見て、シートがロックされてないとは誰も思わないですよね!!??
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数