チョイノリ1号機、復活?? (&カール)



なんだかんだで予備エンジンも不調で、エンジン降ろしてバラしてスカスカ状態で放置してた1号機。





本日、勢いでエンジン組み上げて、載せました!

クランクとかファイナルギアとか、あんなとこやこんなとこのベアリングを交換。
キャブやマフラーを純正に戻して、ウェイトローラーなんかも純正に。

これで絶好調に走ってくれればいいんだけど、、、、




液状ガスケットは、しばらく放置しといたほうがいいとのことなので、今日はオイルは入れずに置いときます。

忘れてオイル無しで走りださないように、注意書き。






ついでに、予備エンジンも組み上げました。





組んだら倉庫に眠るんですけどね。。。。


そんなこんなで、1日が終わりましたわ (´;ω;`)ウッ…


こうじょうちょうなら昼飯前なんでしょうね (´;ω;`)ウッ…



やっぱり我が家は、2チョイノリ無いと寂しいです。

うん、この景色が1番!




追記

カール食べながら記事書いたり徘徊してたら、変な形のカールが出てきました。



チョイノリのトランポ



本日はプチベアリング祭り!

ファイナルギアのベアリングを交換。
小さいベアリングは外せなかった・・・・・

予備エンジンも交換です。





クランクは、アクロバティックに外すだけ外して、あとは旅立ってもらいます。

元気になって、帰ってこいよぉ~!




で、コイツを発送しようと思って車の中を片付けてましたら、なんと、リアシートが跳ね上がることを発見!!!





↑こんな感じにね。もちろん両側。

確かに、CMなんかで、背の高い観葉植物を運ぶようなシーンを見かけますね。








そこで考えた。









ここにチョイノリ乗るんじゃね???






そこで、ちょうどエンジン外して軽くなってる1号機を乗せてみた。














乗った!!!







ピッタリ!



今後は、トランポするのにレンタカーを借りずにすみます!

どこでも行ける!どこまででも行ける!!!


外れた!!!



クランクのベアリング、外れた!!!

ヤッタネ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ヤッタネ







どーやって届いたかといいますと



付属していた外掛け用の爪のやつと組み合わせて




こうしてやった!!!






どこか外れるんじゃないか折れるんじゃないかとドキドキでした。。。


でも、、、嵌めれません。




Oさん、お世話になりたいと思います。

ワレ奇襲ニ失敗セリ!



こっそりサテライト会場で私もベアリング祭りをやりまし、、、、
やろうとしました(;; 




が!!!





簡単に言えば。。。









玉砕!!!!!!!





私の場合、クランクのベアリングを交換しようと思ってまして、特殊工具とかメッチャ高いし、そんなに頻繁に使うもんじゃないから、SBSにお願いしよう、そうしよう!
ってことで、佐賀のSBSにバラしたクランクを持ち込んだわけです。

が、

「うちはクランクは交換しちゃってます。工具ないからベアリング交換はできません。はい。」

という、なんとも爽やかなお返事を頂きました。


どーしたもんかと悩んで、純正クランク新品の見積もりを見てみると15000円!!
高いよ!!工具くらい高いよ!!!
そんなんなら、ウェットブラスト整備済みエンジン買ったほうが100倍良いよ!

あちこちでやすい工具を探していて、有った有ったよありました。
ベアリング外す奴2000円ちょい、入れるやつ3000円ちょい。よし、これ!!!


で、本日到着。


早速、ベアリング祭りじゃ~~~~!!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ!!




3人まとめて、、、、かかってこいやぁ~~~~!!!







左側のベアリングをすんなり外し、ギリギリギリとギアを外します。
ここまでは順調。



しかーーし!!








右側のシャフトが長すぎて届かない。。。。

付属の足を継ぎ足しても届かない。。。。(;;





んじゃ、長いのに交換すりゃいいじゃん!!

てことで、長いボルトをホームセンターにて購入。




が、しかし!!!








入らない。。。。。


6mmだけど、なんかピッチが違うみたい。。。


試しにM6のナットを、ベアリングプーラーのボルトに入れようとしても入らない。
ピッチが違うのね。。。。


アストロホニャララに結構なお値段のプーラーセットが売ってあったのを思い出し、買いに走ろうかと考えました。

が、待て、落ち着け!
外れたとして、ちゃんと嵌めれるのか?


一応実験。



すると。。。。




ガーーーン!!!!








ジェネレーター側のボルトに、インストーラーセットの頭が入らない!(;;

ネジ山が潰れてるのかと思って、ローターをとめる純正のナットを入れてみるとクルクル入りやがる。。。。。

そこらにあったM10のナットは、、、、、入らない(;;

ここも、ピッチが違うのね~~~右側は入るのに~~~!!



パトラッシュ、、、、、僕、、、、、なんだかすごく眠くなってきたよ、、、、

(´;ω;`)

なんだか景色が滲んで、はっきり見えないよ、、、、

(´;ω;`)




なんて日だ!!





ps:本家ベアリング祭りの隅っこに、うちのクランク君達も混ぜてもらえませんでしょうか。。。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数