豪雨時のチョイノリエンスト対策



先日のしまなみ・とびしま海道ツーリングで、豪雨のなか次々とみんなのチョイノリがエンストしました(;o;


皆さんの報告では、「エアクリボックスに砂が入ってた」とか、「エアクリのフィルターに絞れるくらい水が滲みてた」等、どうも、水吸ったのがイカンようですね。

ん、当たり前ですがね。



ところで、みんなが早々にエンストする中、私の機体は最後の最後に一度ブヒブヒっと止まりかけただけ。

この違いはなんだろうと考えて、、、出た結論は。









私の日頃の行いが良かったから! (*´ω`*)








いや、もちろんそれもありますが、本当はこれじゃないかと思う原因は。


エアクリーナーのフィルターが新品だったから!


これまではパワーフィルターを着けてたんですが、調子がイマイチなのと、雨かもしれないってことで、ノーマルエアクリーナーに戻して、新品のフィルターを入れてたんですよ。

その時思ったのが、「新品のフィルターについてるオイルって、すっごいネバネバしてるな~~~」ってことでした。


このネバネバ具合のおかげで、水が入っても、フィルター表面ではじいてドレーン穴から外に排出されたのではないでしょうか?

普段はそこまでの必要は無いでしょうが、大雨の時はやっぱ専用オイルが良いのかも??


調べてみると、専用オイルにはこんな謳い文句が!




「湿式タイプのエアーフィルター用オイルで浸透性が良く強い粘着力により、ほこり、砂などをフィルター部に付着させます。又、水に乳化しないため雨天時においてもキャブレター機能を常に正常に保ちます。」

モノタロウHPより引用



次の大雨ツーリングの時は、1本持って行って、みんなでシュッシュッシュってしましょうかね。
いや、比較のために、半数だけ使って残りは使わずに、水たまりジャブジャブしましょう。うん。

チョイノリ、被弾!!



後半、どんどん過酷な状況になっていった、とびしま・しまなみ海道作戦2016。


本日、なにげにチョイノリを後ろから見てみたら。。。。。




被弾してましたよ!!!! (´;ω;`)ウッ…











  ↓  ほら!  ↓


































え?? どこかわからない?














 ↓ ここ!!  ここっ!!!!  ↓


















少し潰れてるでしょ?



本当は、↓こんな感じに丸いのに。。。。














ま、これだけなんですけどね (*ノω・*)テヘ



おそらく、FITの後部座席に無理矢理載せて、さらにその隙間にキャンプ道具なんかを載せたときにやっちゃったのでしょうww

↓この後に隙間に色々詰めたからなぁ。。






今日の目的は、ナンバープレートの修理じゃなくステッカーの貼り付け。




うめだまさんと、まつきち画伯から頂いたステッカーは、いつもの「皆んなのステッカーを貼る場所」に落ち着きました。





伝説の2014オッサンステッカーは、隅っこが剥がれかけてるのでセロテープで補修してます。

しまなみ・とびしま2016その2


雨の中、呉市に到着しお昼ごはんです!

パタさんリサーチにより、うどん屋さんへ。




私は店員さん(と思ったらメッチャ詳しく説明するパタさん)のおすすめ、レモンうどんを注文。



はちまるさんらは「えーー!?まじ?」って言ってましたが、結構さっぱりでうまかったです。


その後は大和ミュージアムへ!




大和! ドーーン!




赤城さん   ドーーン!!




扶桑姉さん!  ドーーン!!




愛宕さん!  ドーーン!



そして、栄エンジン!  ドーーン!!




この後は、雨が強くなってきて、防水機の無いマイデジカメとiPhoneはビニール袋の中だったため、写真は無し (T_T)


どんどん強くなる雨の中、止まったり走ったり転んだりしながら、なんとかキャンプ場に到着!!!

どっっしゃ振りの雨!

の中、撤収作業。

最後に写真撮りましたが、あまりスゴイ雨のようには見えないなぁ。。。




ちなみに、高速に乗る時の天気図はコレ↓




この赤い塊が、私らが橋を渡ってるときに攻めてきてたんでしょうね。。。

いやー、色々大変でしたけど満足できた旅でした!


皆さん、またご一緒しましょう!

しまなみ・とびしま2016その1


2016年6月11日、9時10分出発!

大好きな肉屋「三田川ホルモン」の開店時間に到着するように計算して出発です。
その後、九州自動車道ー中国道ー山陽道を経て、しまなみ海道へ!

やく6時間で到着!


すでにローソンさん、うめさん、まつきちさん、はちまる隊長、ぬりかべ君は到着しベースキャンプテントも設営済みでした。
(ぬりかべ君、あまりに義理の弟(妻の妹の旦那=ほぼ他人)に似ているので、敬意を込めて「君」と呼ばせてもらいます)

choisantaさんも到着したので宴会の開始です。
ローソンさんはすでに酔いが回ってましたg、、、




飯ありーの、焼き肉ありーの、鍋ありーの、パエリアありーので、豪華・大満足な食卓でした。


食材がたくさん残ったので、次の日の朝も焼き肉&白飯!
うまかった!

昨年剣山で、88さんが朝から焼肉&飯食ってて、スゲーなと思ってたけど、食ってみたら意外と入るし美味いかったです。




↑朝4時半の風景。

みんな起きてきて片付け開始です。
早く寝たのと、やっぱりテントだと長くは寝てられませんね。



出発準備をしつつ、まつきちさんのフリーマーケットも開催されました。





ジェットボイルミニモが売ってるなら買おうかと思ったんですが、今回は品切れのようなので、ネットで購入することにしましょう。



その後は、予定通り7時30分に出発し、曇り空の中を快適に走ります。


しまなみ海道、安芸灘とびしま海道。

どちらもキレイな景色で快適です。

なにより、久々のチョイノリたくさんツーリング!ウキウキ!!!





しまなみ海道を走る隊長機



しまなみ海道を走るchoisantaさん機




コーナーを100km/hで攻めるうめさん機




安芸灘大橋くらいまでは雨もそう激しくなく、写真を撮る余裕やお茶タイムする余裕もありました。




雨の日の機関停止対策

とびしま・しまなみ海道旅の記事は、後日、改めて。

まずはエンストネタから。

大雨の中で必死で走行してると、何度もエンスト、、、、、
今度はあの人がこっちでエンスト、走ってたら今度はあっちでこの人が。
助けに行った私も最後にブヒブヒ止まりそうになって、抜かされそうになる始末ww

隊長機にいたっては、全員で交代でキックしてやっと走りだすとゆー。。。

もー大変でしたよ。

掃除のついでに、おそらくエンストの原因であろうキャブ周りも掃除。
2段キャップは可愛いけど予備パーツがないから今回はパスw
エアクリボックスも掃除します。






エアクリボックスの後ろの部分を掃除したら、新聞紙の上だと「パラパラパラ」って音が聞こえるくらい(実際に聞こえます)小さな砂粒が入ってました!!

↓ココにね



結構雨水を吸い込んでるんだなぁ~と思って見てると、底のほうに穴が空いてる。



この穴は何???
水とか吸った時に、溜まったやつを流す穴?
つーことは水吸い込むこと前提かよww

逆に、「ここからも水吸ってんじゃね??」って疑いたくなります。

うーん塞いだら燃調変わるだろうからな~~

メインの吸気孔ともども、なんか良い対策案が無いですかね~~?



根本的な解決としては「大雨の中、チョイノリでそんな走んなよ(笑)」ってことなんでしょうけどね。
(´・ω・`)
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数