豪雨時のチョイノリエンスト対策



先日のしまなみ・とびしま海道ツーリングで、豪雨のなか次々とみんなのチョイノリがエンストしました(;o;


皆さんの報告では、「エアクリボックスに砂が入ってた」とか、「エアクリのフィルターに絞れるくらい水が滲みてた」等、どうも、水吸ったのがイカンようですね。

ん、当たり前ですがね。



ところで、みんなが早々にエンストする中、私の機体は最後の最後に一度ブヒブヒっと止まりかけただけ。

この違いはなんだろうと考えて、、、出た結論は。









私の日頃の行いが良かったから! (*´ω`*)








いや、もちろんそれもありますが、本当はこれじゃないかと思う原因は。


エアクリーナーのフィルターが新品だったから!


これまではパワーフィルターを着けてたんですが、調子がイマイチなのと、雨かもしれないってことで、ノーマルエアクリーナーに戻して、新品のフィルターを入れてたんですよ。

その時思ったのが、「新品のフィルターについてるオイルって、すっごいネバネバしてるな~~~」ってことでした。


このネバネバ具合のおかげで、水が入っても、フィルター表面ではじいてドレーン穴から外に排出されたのではないでしょうか?

普段はそこまでの必要は無いでしょうが、大雨の時はやっぱ専用オイルが良いのかも??


調べてみると、専用オイルにはこんな謳い文句が!




「湿式タイプのエアーフィルター用オイルで浸透性が良く強い粘着力により、ほこり、砂などをフィルター部に付着させます。又、水に乳化しないため雨天時においてもキャブレター機能を常に正常に保ちます。」

モノタロウHPより引用



次の大雨ツーリングの時は、1本持って行って、みんなでシュッシュッシュってしましょうかね。
いや、比較のために、半数だけ使って残りは使わずに、水たまりジャブジャブしましょう。うん。

プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数