チョイノリで佐賀をご案内


ムーミン谷からはるばる、、じゃなく、神戸からわざわざ、、、、でもなく、「山口県に出張中で近いから!」ってことで、突撃隣のチョイノリスト、ムーミンさんが佐賀にやってきました!

前日まで雨予報で、九州南部は今日も雨ですが、佐賀県地方は奇跡的に晴れ!



良かった、、普段良い子にしてて良かった。。。。

前日は福岡で呑んでたらしく(私も前日は昼間から宴会で二人共やや二日酔い)吉野ヶ里歴史公園で待ち合わせ。

ぶらっと吉野ケ里公園を見て歩きましたが、二日酔いと暑さでとっとと退散!



吉野ヶ里歴史公園にはこんな花や、こんな鳥が居るみたいです。



その後、佐賀城本丸歴史館(無料)を見学、近くの佐賀レトロ館ってところで昼飯です。





私は「佐賀牛のシシリアンライス」、そしてムーミンさんは「旬野菜のカレー」
です。

二人とも、「日本一美味しいジュースグランプリ受賞田島さんちのオレンジジュース」も頂きました。

ライブ(じゃないけど)昼飯!!

野菜カレーと


シシリアンライス



恋人同士か!!(゚д゚)!!


ユックリしたら、最近世界遺産になった三重津海軍所跡(無料)を経由して、筑後川沿いの堤防をノンビリツーリングし、筑後川昇開橋(無料)に到着。




橋の中央の可動部までテクテク歩いていきます。



1~2時間おきに、上がったり下がったりしてるみたいですが、ギャラリーがいないと中止になるようです。

たまたま「千葉から来た!」ってっゆーチビっ子がぞろぞろ来たので、管理のおっさんも「じゃー、上げっか・・・」って感じで昇開!!!

橋!昇開!!




おぉおおおお、、、、ビックリするくらい静かに上がっていきました。


この後、ふたりでお揃いの「昇開橋キーホルダー」を購入して帰路につきました。

恋人同士か!!(# ゚Д゚)!!




ムーミンさんの突撃隣のチョイノリスト、次は、あなたかもしれない!!



チョイノリ乗り猫


しまなみ・とびしま海道旅後のメンテナンスで、皆さんの機体のオイルが偉いことになってたようで。。。


自分の、交換したかな??と不安になってマイチョイノリの点検。


よく考えたら、ちょうどオイル交換距離で、かつベアリング入れ替えた後ってことで、ギアオイルまでちゃんと交換してました。


そんなチョイノリ、最近は雨であまり乗れて無いですが、代わりに彼女が乗ってます。






シートの上のトゲトゲは、ここに猫が乗ると、ツメでグチグチするんで小さい穴が開いて、おしりが濡れちゃうんですよ。。。


てことで、定位置はステップボードの上。


ちゃんと、1号機と2号機に交互に乗ってます。






どんなに呼んでも、自分がそんな気分じゃない時は、振り向きもしないのがさすが猫です。

プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されるスズキの原付き『 チョイノリ(choinori) 』と、
” 直線は退屈だ ” と発売されましたが直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 グース(Goose)350 』を、
こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数