リベンジ! メジロ撮影♡


オフ仕様の1号機、未舗装の堤防を試走してきました!



久しぶりのGP-110は、やはり普通のタイヤと比べるとちょっと独特。


で、本題は帰宅してからの出来事。


いつものように、サクランボにメジロが群がってたんですが、中に1匹、全く動かないのが居ます。

他のよりなんか太った感じです。

近づいても逃げません。

ケガしてるのか? 子供なのか?

枝から枝に飛び移る程度。


こりゃ、昨日よりいい感じの写真が撮れるぞと、カメラ準備!






後ろに回って。





どーですか先生。いい感じに撮れてるでしょ?


でも、あまりに逃げないので、うちの猫に襲われるんじゃないかと心配です。


↓コイツに





でも、、、、


↓全く攻撃する素振りは無し。。。




そうこうしてると、メジロはどっかに、ちょっと不器用に飛んでいきました。


なんだったんだ?寝起きのメジロ?

チョイノリ1号機復活!&変身!


ヘッドのボルトが逝っちゃって、パンパン圧縮漏れしてた1号機。


本日、修理開始!



久しぶりにエンジン降ろして、ヘッドを開けてみます。





あー、見事に抜けてますね~

逝っちゃってるボルトの方向に煤が沢山。



逝っちゃったボルトを見てみましょう!




上が正常な状態のボルト。下が逝っちゃったボルト。

おや???山と谷が無いですが??



ピンセットでホジホジしてみると。。。。。。








ぐるぐるぐるぐるグルグル・・・・・・・


こんにちは、アルミバネさん。



なかなか良い出来です。今季最高のきれいなアルミバネですね。
まー私クラスになれば、コレくらいは朝飯前です!


さ!めげずにリコイルです。

グリューーーんとドリルでもんで。



タップでネジ山を作ります。




今回は、勢いと念のために、4箇所全部リコイル!!


キットには1Dって長さのしか無かったんで、別売りの2Dって長さのやつを購入。



うん、コレくらいネジ山が有ったほうが安心ですよね。




で、せっかくエンジン降ろしたんで、このまま戻すのも悲しい。



ので


こんなマフラー着けたり。




アンダーガード着けたり。





GP-110履いたり。





1号機はオフ車になりました。





オマケ画像


「アレ?鳥画像は?」って方に向けて。


自宅のサクランボの花を食べに?蜜を吸いに?来てたメジロ?






チョイノリ1号機、、、被弾!


本日は1号機で通勤。

途中でなんだかエンジン音が変・・・・



ステップボード下の左側から、時折「パン!」って音が。。。




えええええ、、、、、、コレって、、、、、圧縮漏れてる音じゃね!?

(´・ω・`)・・・・






会社に着いて昼休みにエンジンを覗いてみます。







なんか、、、、、隙間が黒い。。。。。




えええええ、、、、(´・ω・`)




ティッシュを詰めてエンジンをかけてみますと。





「パン!」という音と共に、ティッシュが吹っ飛ぶくらいの勢いwww



しばらくしてティッシュを取り出すと、




風圧でビリビリですわ、完全にココから漏れてますわwww




仕事終わったら、パンパン鳴らしながら、急いでユックリ帰宅。



『アソコのネジが、アンナコトやコンナコトになっていませんように!!!』
と祈りつつ、ステップボードをめくってみると・・・・








ココのネジが・・・・・











クルンクルン回りやがります!永遠に回せますぅ~~!


(´・ω・`) ハァ・・・・


ショックのあまりフィンの端っこを折ってしまいましたよ。。。







週末は、コイツと頑張ります。



整備のときに横において、お守り代わりだったコイツ。


2Dのリコイルも揃えつつ、できれば使うことが無いように祈ってたコイツ。

できれば、一生使いたくなかったコイツ、、、、コイツ、、、、コイル、、、リコイル!!!!

頑張ろう _| ̄|○

シルバーウイングをピカピカに!


磨いたよ!シルバーウイング。

全バラして掃除して。
マッチとホコリが沢山入ってましたww

近所のホムセンにネバダルが売ってたんでそれで。

でも、反射板とかはピカールで磨いて、メッキクリーナーって液体の方がいい感じでした。
ネバダルは染み込ませてある成分がなかなか拭き取れなくて。。

で、本体もピカールで磨いて、芯は新品を購入。
すぐに到着したんで交換しました。

不動ってことだった点火装置も、接点磨いたら復活!

いきなり、完成状態、ドン!!







眩しい~~~!!(^ω^)!!!

可愛い~~~!



整備小屋だけで使うなんて勿体無い気分になってきた。

自分の部屋でも使おう!



後ろもキラーーン!!






人気無いし、変なフォントだけど、アラジンです!




一部錆の跡が取り切れなかったけど、まーこの程度で。




着いてた芯は、こんな状態。



空焚きして、外して先っぽ掃除したら、まだ使えそうでしたが。。。

一応キープしとこう。

両巨匠&皆さん、ありがと~~~!!

シルバーウイングがやってきた!


やってっきました、シルバーウイング!


ホンダじゃないよ。。 アラジンだよ。。



「整備小屋に置く小さくて可愛い反射式のストーブが欲しいな~」と常々思ってて、ついにいい感じのお値段で購入しました!



コレ






小さ~~~い! 可愛い~~~~!
羽がパタパタ、、、可愛い~~~~!
おもったより錆も無くていい状態です。



タンクを後ろに背負ってるので、横幅より奥行きが長いですw





我が家のストーブと比較したら、、、、、






こんなに小さい!!! Σ(゚Д゚)



とりあえずバラして掃除して、活躍するのは来シーズンかな・・・

で、教えて偉い人!

分解してジャブジャブ洗剤で洗って、
1)メッキ部分はピカールで磨こうかと思ってます。
2)普通の塗装部分は車用のワックスでゴシゴシ。
3)天板はメラミンスポンジでこすろうかな。

↑こんな感じで良いのでしょうか?


それと、灯油が少し入ったままで送られてきたので、点火してみました。

火が着いてるときはそうでも無いけど、消す時臭い。

芯の状態は、↓こんな感じ。



どうしたら良いの?

教えて偉い人も偉くない人も。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されるスズキの原付き『 チョイノリ(choinori) 』と、
” 直線は退屈だ ” と発売されましたが直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 グース(Goose)350 』を、
こよなく愛する九州人のブログです。

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