チョイノリのクラッチアウターの焼け


先日の記事で、「クラッチアウターが真っ青になったから交換した」って書きました。

こんな青くなったんでね。



んで、その時におっちゃんさんの『温度は何度くらいになってんだろ?』ってコメントや、まつきちさんの記事で『クラッチの青いのは磨いたら落ちた』ってのを見て、ちょっと調べてみました。

知ってる人は常識なんでしょうが、。。。


で、調べていたら!


いい記事がありました。

「青焼きの自由研究」って記事です。

この中で、『スチールを加熱していくと表面に薄い酸化層が作られていく』って書いてあるではありませんか!!

しかも下の通り、温度で酸化膜の色が変わるみたいです。



ちなみに色がどのように変化していくかは以下の通りです↓
 
200度 薄黄色
220度 淡黄色
230度 暗黄色
240度 褐色
260度 紫色
280度 すみれ色
300度 コーンフラワーブルー←このあたりがキレイ!
320度 明青色
350度 青灰色
400度 灰色
550度 暗褐色
630度 赤褐色
680度 暗赤色


これによると、どうやらチョイノリのクラッチアウターは300℃くらいになってるようですね。。。


この一覧を参考にして、温度調整することで、クラッチアウターを好きな色にすることができる!なんて便利ww

いやそうじゃなくて、表面に酸化膜ができてるんであれば、かんたんに元の色に戻るでしょ??


で、真鍮ブラシで軽くゴシゴシすると・・・



あら、外周部分だけでなく、正面部分もキレイな金色に!!!

使い捨てしなくてよかたぁ~~~。



さー皆んなも、レッツゴシゴシ!!

コンニャク茹でつつチョイノリ整備


一部のチョイノリストの間では、コンニャクを串に刺したものが流行っているとかいないとか。

すぐ近くの道の駅で田舎コンニャクを買って。。。




コンニャクを茹でつつ、初号機の整備開始です。


剣山から帰って、なんだか初号機がうるさくなった、振動が大きくなった感じ。

1台だけだったらわかんないんでしょうけど、調子良い機体と比べると、どうしてもどちらかが調子悪く感じてしまいますねw

ツー事で、ジェネレーター付近を岩にヒットしてたのと、クラッチが青々だったので、とりあえず交換。



マグネットは後期型、クラッチアウターは後期型が無いので重たい前期型です。

最初は「チェーンが波打ってるのかな?」って思ったんですが、チェーン外して回しても、高回転でグアングアンと妙な振動が。。。

13-30Tで、50km/hちょっとから振動が目立ちます。坂道や追い風だと60km/h超えてたのに、微妙にそこまで伸びない感じ。


で、結果は!


ほとんど変化無し(;;


念のため、ウエイトローラーを15g3個から7.5g6個に変更。

少しでも重さをバラけてみます。




が、結果は!


ほとんど変化無し。


猫も今日は暑いんで、寄って来ません。エンジンブイブイいわせても、ぐっすり昼寝。




同じ50kmの速度でも、負荷がかかってる時にだけ特に振動が大きい気がします。

なぜ??

気にしなければ気にならない程度なんですが。。。。




とりあえず、コンニャクは良い感じです。

ブタの落し蓋してグツグツと、、、




最近50才になって、辛いのも食べれるようになったので、鷹の爪も入れてます。




今夜はコンニャク食って、ビール飲んで、小さな巨人見て。ですな。

チョイノリの整備


本日はお日柄もよく、チョイノリ3号機のオイル交換です。



250km毎に交換してますので、そんなに汚れはひどくないですが、、、、だいぶサラサラですね。
5W-40使ってるんですが、真夏は10W-50でも良いかも。


整備してると、必ず現れる我が家の猫さま。




ついでに、剣山の登りで酷使した1号機の駆動系を見てみます。




おおぉ、クラッチが真っ青w
でも、予想よりはだいぶ良いです。

Vベルト巾が15.0mmと、許容限界に近いですが、手持ちがなかったので今回はこのまま使いましょう。

そうしてると、また邪魔しにやってくる猫さま。




ウェイトローラーは、新品のDrプーリーの買い置きがあたのでコレを使用。

ふもももさんの『7.5gじゃなくて、15.0gか15.5gを買うと、2台分使えてお得』という作戦を真似っこw





そんな作業をじっと見つめる猫さま。




純正の15.5gから15.0gになったんで、若干、出足が良くなった気がします。

Vベルトを新品にしてれば、もっと違ったんでしょうけどね。

それは次回で。



余談ですが、猫様の乗ってる棚の下に、コンプレッサーを買って置こうかと思ってたんですが、、、、








↑ こんなのを衝動買してしまったので、コンプレッサーはお預けです。
(ToT)

Canonのミラーレス、EOS M6です。

シルバーのビューファインダーが初回セットの5000個のみってことだったので、勢いで注文しちゃったんですよね~

来週くらいに梅雨入りするかもなんで、明日はこのカメラ持ってお出かけしてみましょうかね。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されるスズキの原付き『 チョイノリ(choinori) 』と、
” 直線は退屈だ ” と発売されましたが直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 グース(Goose)350 』を、
こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数