チョイノリのレンタル!


ほとんど手つかずだったinstagram。何気に「choinori」とか「チョイノリ」で検索してみてて、「ちょいのり」で検索したら面白い写真が。


奈良県の温泉をチョイノリで観光してる写真なんですが、どうみてもそのチョイノリがレンタルな雰囲気だったんですよ。



んで、いろいろと調べてみたら。。。




ありました、ありました!

奈良県の洞川温泉ってことろです。住所は吉野郡天川村の某ガソリンスタンド。

どうやら観光用にチョイノリをレンタルしているようです。



googleのストリートビューで覗いてみますと。。。。





うひょ~~~!2台限定~~!! K7チョイノリもある~~!


こんなシステムが全国各地の観光地にあったらいいなぁ。。。。絶対ないけどな。

チョイノリ整備にツナギ


ツナギとか着ていると、なんとなく「整備が上手くなった」気になりますよね?

一昨年?の聖地巡礼で、スズキのツナギを着てやってきた虎ちゃんをみて、形から入るタイプの私はさっそく『SUZUKI』のツナギを購入。
SUZUKI自販に務める、近所の先輩に頼んで。




↑これ。

これを着たら、思った通り整備が上手くなり、ネジを舐めたりボルトねじ切ったりは無くなりました(ウソ)


ですが、コレは長袖なんで夏は着れません。

半袖ツナギは持ってるんですが、、、、そこいらのホムセンに売ってるやつ、、、

↓コレね。




これじゃー、また整備が下手になって、アルミバネを作ってしまう可能性が高くなりますよね。

じゃーSUZUKIのツナギにしてしまおう!!

ってことで、


背中にSUZUKIの布ワッペン。




半袖ツナギの前にもペタリ。




完璧!!

これで、また更に整備スキルがアップしたことでしょう!

チョイノリ初号機整備完了。


予備予備エンジンを整備して、初号機に載せました!


ベアリング交換、ピストンやバルブも新品にして、微妙に面研して圧縮を上げたエンジン。

楽しみにして、キック!


キック!!!


・・・・・


キック!キック!!キック!!!!



・・・・・



Σ(゚д゚lll)ガーン エンジンかからない!!!



キック!キック!!キック!キック!キック!!キック!キック!キック!!キック!キック!キック!!キック!キック!キック!!キック!キック!キック!!キック!キック!キック!!キック!




汗だく!!

でも、かからない!


ここで、ふと思い出しました。
このエンジンは確か「不動」ってことで1000円だったエンジンです。

さて、エンジンばらして、キャブも今までのを使ってます。
悪いところと言えば、、、、、

点火してない感じ?

プラグ交換して、火花が飛ぶかチェック。

飛んでない!


ってことで、コレを交換してみましたら、いとも簡単にブロロローンと!!!




どうやらコイルがダメになってたようです。

話では聞いたことありますが、私はココが壊れたことは初めて。

焦りと鬼キックで、滝のように汗かきました。



で、チャチャッとステップボードとか取り付けて完成。





でーん!






非常にエンジン音が静かです。10W-50オイルってことも影響してるかもですが、とっても静か。
なんだか、ルーーーーンって電気モーター(聞いたこと無いけど)みたいな感じです、あ、言い過ぎかww


で、速くなったかと言えば。。。。

今まで通り(・´з`・)

振動は。。。。。やや改善されたようです。

しばらく慣らして、長時間全開走行で確認してみましょう。

すごい雨でした。


九州地方、すごい雨になっています。

福岡や大分では特別警報や避難指示も出ているようです。


佐賀でも豪雨となり、アチコチで道路が冠水しています。

チョイノリは倉庫に避難。車で通勤しましたがなんとか無事に到着しました。







各地の被害が小さいことを祈ります。

予備予備エンジン完成


今日も暑くなるみたいなので、朝のうちにチャチャッと仕上げました!





ヘッドやヘッドカバーのボルトは、純正新品です。

ヘッドは銀色、ヘッドカバーは黒いボルトでした。このパーツは昔からこの色だったかな??

他の純正ボルトでは、色が黒から銀に変わったりしてますね。



んで、今回の新兵器が、アストロプロダクツのこれ。



ゴロゴロする椅子ですね。

はちまるさんの写真に写ってて、3000円くらいのお手頃価格だったので購入。

でも、私の整備環境だとちょっと高さが高すぎました。隣の農業用ゴロゴロがジャストフィット!


来週、エンジン載せ替えて試走です。

ギアオイルとエンジンオイル、入れるの忘れないようにしなきゃです。



やはり今日も、猫様は暑さのためダラリンコ




それでも、整備してるとなんとなく近くに居たがる、良い子です。

だからといって、どんなに呼んでも近寄っても、これっぽっちも起きる様子はないです。







さ、素麺食って昼寝しよ~~。。。。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されるスズキの原付き『 チョイノリ(choinori) 』と、
” 直線は退屈だ ” と発売されましたが直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 グース(Goose)350 』を、
こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数