チョイノリのキックの戻りが渋い、、、(修正記事)


今朝も冷え込みが激しく、薄っすらと雪も積もってクリークも氷がはって。。。

ミゾレがぱらついています。




こんな天気の時は、良い子はお外で遊ばずに、家の中で遊びます。


チョット気になっていた、初号機の不具合2箇所をチェックして見ます。


1)セルのピニオンギアが空回りする。
2)キックペダルの戻りがザザザザって感じで凄く遅い。引っ掛かってる?


どちらもCVTケースだけ外せばいいから楽勝です。




ピニオンギアは、はちまるマニュアルに従ってゴミや錆なんかを掃除して、薄くグリスを塗ったら楽勝で復活です。


で、キックの中のギアを見てみますと、どうやらココ↓が接触している感じ。



1番右のギアは、キックしたら飛び出して、戻る時は奥に引っ込むんですが、その時にザリザリザリっと微妙に接触してます。


とりあえずグリス塗って閉めてみましたが、改善されず。


パーツリストとマニュアルを見てみますと、真ん中のギア部分にバネワッシャが在るみたい。




「なるほど!このバネワッシャがバカになってるんで真ん中のギアを押さえきれずに接触してるんだな!!それか、バネワッシャ、入れ忘れたかな??」

と、再度分解。





が、しかし、ガッツリ効いてます、バネワッシャ。

ごめんね、バネワッシャ。君のせいにして。


で、理由はわかりませんが、現象は、真ん中のギアが出すぎor右のギアが引っ込みすぎで接触。


真ん中のギアはこれ以上奥にする方法が思いつかないので、右のギアを出すことに。

余ってたサークリップをカチン。


これで、1mm弱のクリアランスが出来ました!






キックペダルの戻りも、スッコーーん!と戻りますし、ドライブフェイス側との接触も無いようです。


今日のお部屋遊び、終了。

みんな大好き、モノタロウ


関東地方、大雪のようですね。
東京にいる娘も、ようやく家に帰りつけたようで。。。でも明日は出社できるのか。。。


そんななか、昨日届いた荷物を開封。


おまけでもらったコレが可愛い!





みんなだいすき、モノタロウのカレンダーです。

卓上タイプは品切れだったので、壁掛けタイプをいただきました。


中を開くと、月ごとに小さいモノタロウが居ます。





1月は餅食ってますね。



そんな中で気に入ったのがコレ。



4月







花見で酔っ払ってるモノタロウw


酒もモノタロウ酒ww



はやく暖かくなって欲しいですね。

チョイノリでバルーンを見に!


佐賀の秋の一大イベント「インターナショナルバルーンフェスタ」は終わってしまいましたが、佐賀平野では週末には気球が飛びまくってます。

月一くらいで小さな大会もありまして、、、、、今日は「SAGAバルーンチャレンジシリーズ」だったので早起きしていってきました。


てな感じで、何回か記事を書いたですが、毎回「強風のため競技中止」・・・・

でした。。

前回も、、、、前々回も。。。。。


今日は、最低気温-2℃の予報でしたが、完全防備で行ってきました!


7時競技開始なので6時半に出発。


会場についてもまだ日が昇っていません。





今日はラッキーなことに風もなく天気もよし。

どうやら飛行するようです!!やった!




夜が明けてきて、気球も準備開始です。






約20機の熱気球が、ホワホワと膨らんでいきます。



こーいった、小さな大会の良いところは、ギャラリーも少ないので気球の近くまで自由に行けるっとところですね。

チョイノリに乗って、エンジンはかけずに足こぎで近づいていきます。










ほとんど飛んでしまったので、暖かいコーヒーでも飲んで、帰路に。




寒かった~~~~~! (><


※オマケ

今回の写真、なんだか微妙にユル~~イ感じなんですが、その秘密がコレ。



カメラ本体はいわゆる普通のミラーレス一眼って種類ですが、レンズがなんと、レンズ付きフィルムの「写ルンです」のレンズ部分を再利用したってやつ。

その名も「Utulens(ウツレンズ)」!!

もちろん絞りもズームもオートフォーカスも効きませんが、なんか良い感じに写ってくれます。

東与賀干潟に行ってきた


はるばる福井から、鳥を見る旅で佐賀にやってきてる88さんとあっこさんご夫妻。

昨夜は三人で飲んだんですが、88さんは『お魚天国』でイカも刺身も食べずにお肉を食べてましたw





「明日は朝9時から午前中いっぱい東与賀干潟で鳥を見る!」とのこと。


私は土曜日が出勤日だったんですが、なんと!たまたま東与賀干潟の近くで仕事だった(か否かはあなたの心の中に・・・)ので、ちょっと寄ってみました。



福井ナンバーの車、、、、なかなか見ません。福岡ナンバーはいっぱい見ますけどね。




干潟を見ると。





やる気満々の88さんの姿がw

その向こうの干潟には、野鳥が無数におります。





88さん戦闘モード。





あっこさんも本気です。





その他にも4~5人の人が鳥見てました。

満潮が2時間後だったんで、帰る頃には更に人が増えてましたね。

長崎ナンバーの車とか、長野から来たとか言う人もいました。



私が居た時はまだ潮が引いてたため、鳥は遠くにしか居ない。
昼が満潮だったんで、帰る頃には近くで見れたんでしょうね、88さんらも。


てことで、近くにいたズグロカモメだけ写真撮れました。






今度は、夏鳥を見にいらっしゃ~~い!

ライブ!お魚天国

F井からまさかの突撃訪問!


プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されるスズキの原付き『 チョイノリ(choinori) 』と、
” 直線は退屈だ ” と発売されましたが直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 グース(Goose)350 』を、
こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数