チョイノリで黒島へ


チョイノリで島シリーズ?の第2弾。

今回は長崎県佐世保市の『黒島』へ行ってきました。



世界遺産認定とかのようですが、あまり観光客は多くないみたい。


片道70km弱。天気はいいですが、なかなかの坂道でチョイノリくんはバテバテ。




小さなフェリーに乗りますと、意外としっかりと固定されています。

と思ってたら、どーやらチョイノリが珍しくて見てるようでした。

マイチョイノリは、自転車のチリリンをつけてるんですが、それを嬉しそうに触ってますw




フェリーの中は、なんとなく教会チックな感じ?




1日3往復しか無いので、そんなにゆっくりはできません。

1時間半くらいの滞在です。
そもそもそんなに観光するところも多くはないみたい。

島を1周走って教会とか海を眺めてきました。










ところが、この島に行こうと思ったきっかけは、海でも教会でもないんですよね。

実はこの島、警官だった母方の祖父が40~45年くらい前に、住居を兼ねた派出所勤務で住んでたんです。

なので、私がちびっこの頃の夏休みには毎年訪れてました。

でも小学校低学年くらいまでなので「フェリーから歩いて行ってた」「海がすぐ近くで歩いて釣りに行ってた」「家の裏にレンガの倉庫?があって古くて怖くて近づけなかった」くらいの記憶しかありません。

地図で調べると、交番は全く違う場所にありました、現在は。

なんで、港の近くでおじちゃんに「大昔、この辺に交番って無かったですか?」と聞いてみたら、『昔はココに有ったよ』と教えてくれました。



河川や水路の改修で地形も変わって、移転したらしいです。

よく見るとすぐ横のヤブには、確かに古いレンガの建物があります!!



ああ!ココだ~~~!と記憶が蘇ってきました。。。

昔はなかった説明板によると、旧砲台の発電施設だったようです。

40年ぶりくらいにこの島に上陸しました。
島の人は親切で、昔来たことがあると言うと、色々教えてくれました。
世界遺産に登録されたようですが、昔と変わらないひっそりとした島でした。

安心したけど寂しいような。。。。

またゆっくり来たいなと思います。(´∀`)



( ´Д`)ノ~バイバイ

往復:152km
燃料:2.5L
燃費:60.8km/L


聖地巡礼2018 その2/2


渚園からスズキ歴史館に大移動!



お邪魔でしょうが、1年に1度のことですから、大目に見てやってください。
(´・ω・`)

歴史館では恒例の自己紹介や景品争奪戦が繰り広げられ、メインイベントの「御神体への祈り」が捧げられました。

その後、みんなで再度記念撮影。



今年はチョイノリ11色、チョイノリSS3色の、全色勢揃い!

圧巻です。いや、圧巻ってゆーかカワイイですw




歴史館を出て、「むかしのうなぎ屋」で昼飯ですが、ここでもギューギューのチョイノリ達が可愛らしい。

車2台分くらいのスペースに、チョイノリだと30台くらいw



昼飯食ったら、解散!!

東と西で、それぞれ反省会が開催されるんで、私は西の反省会に参加。

ゆみおきさんが、名古屋の宿から電車で駆けつけてくれました。
ありがたいことです。(´∀`)

ここでも、昨日に引き続き、美味しいお酒をガビガビいただきます。



「明日は800km、10時間の高速移動かぁ~・・・」と、思いつつも酒は控えきれず。
疲れと酔いで、バッタリ(つ∀-)オヤスミー。。。。





翌日は早朝6:30から朝飯食って、7:00からひたすら佐賀に向けて疾走!!

九州の入り口、関門海峡。

ここまで来るとなんだか一安心です。




帰りもフェリーが楽なんですが、それだと反省会に参加しないか、あと1日休みが必要になる。致し方ないです。

約9時間半、16:30頃に自宅に到着。

安心感からかびっくりするくらいの睡魔が襲ってきたので、とりあえず荷物だけ降ろしてお昼寝。。。。



ちなみに、FITには、チョイノリの他に↓こんな荷物が積めます。



4m枠で作ってあるので、フェリーの料金も軽と同じ。
チョイノリがジャストフィットのホンダフィット、皆さんもトランポ用に検討されてはいかが?


そんなこんなで、聖地巡礼2018は無事終了しました。


今年も、色んな人にお世話になり楽しく過ごすことができました。

また来年もよろしくお願いします。

\(^o^)/

聖地巡礼2018 その1/2


はちまる大将主催の聖地巡礼、今年で8回目の開催です。
私は5回目の参加。

初回と2回目は自走でしたが、それ以降は休みの関係でトランポ参加です。

一昨年の聖地巡礼の時に、マイカーのホンダ・フィットにチョイノリが積めることを発見。レンタカーも必要なくなりました。

皆さん(私もそうでしたがw)フィットにこんなにスッポリ、バラシも無しでチョイノリが積めるなんてビックリでした。



小雨の中、1時位に出発。
往路は17:30発の阪九フェリーに乗船です。

翌朝6:00、泉大津港に入港。



ドキドキで寝不足なので、昼寝でもしながら渚園を目指します。

途中降ってた雨も、浜名湖まで来ると止んでました!
どうかこのまま降らないでほすいいい。。。



14:00にはたくさん人が集まり出して、BBQ機材も充実してきます。

この頃はまだ雨も降ってなくて、ちょうど良い天気。



我慢できない人間が多く、15:00くらいにはプレ宴会がどこからともなく始まりだします。

途中までは、なんとか天気はもってたんですが。。。。

この後、嵐を呼ぶ儀式が開催されてしまったばっかりに、、、、雨が降り出してしまいました。

↓嵐を呼ぶ儀式中。



そんなこんなで夜もふけて、焚き火でボーーーーっと。。。。





そのまま(つ∀-)オヤスミー・・・・





翌朝は、うって変わっていい天気!

暑い熱い!!

ぞろぞろとチョイノリが集まりだします!



あ、こっちにもチョイノリが。



あ、違った、カタナだ。。。


で、みんなで記念撮影して、そのあと聖地に向かいました。





その2/2に続く。

聖地巡礼準備完了!


いよいよ聖地巡礼2018が迫ってきました!

来週の今頃は、歴史館にいるんですね。。。。


金曜日の午後出発予定なんですが、金曜の朝まで出張w
なので、早めに準備完了です。

乗用車に無理やりチョイノリを載せて来る関係で、これくらいしか資材は積めません。
自立式タープが欲しいところですが、載せれない!



天気が良ければ良いんですが、、、、

今の所、前泊の土曜は微妙な天気。。。。


おそらく、渚園のオートーキャンプエリアで、フリーサイトとつながってる箇所を予約してあるでしょうから、雨は嫌ですね。

いっそ、去年みたいに台風だと、大型タープを独り占めできるんでしょうがw

強風の中のテント泊はもうやりたくない。。。。うるさくて、グラグラ揺れて眠れやしない。


機体の整備と言っても、超長距離走ではないので特に、、、、

自家用車積載なんで、ガソリンは完全に抜いて携行缶で持参です。
社内がガソリン臭いと眠くなりますからね。



あとは、CVTケースでも磨いておめかしです。



そんな中、1mmも動かず寝ている我が家の猫様。




あ、そうそう!

ジムニーキャップが好評ぽかったので、スズキ自販の先輩に言ったら、もう一個くれました。缶バッジも。

セットで、先着2名様に景品にしましょう。
今気づいたけど、後ろも裏側もオシャレですね。



それでは、渚園・歴史館でお会いしましょう~~~!!

チャオ~~~!!!

聖地巡礼2018参加状況 随時更新!


9月10日 11:00更新!



プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されるスズキの原付き『 チョイノリ(choinori) 』と、
” 直線は退屈だ ” と発売されましたが直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 グース(Goose)350 』を、
こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数