チョイノリで黒島へ


チョイノリで島シリーズ?の第2弾。

今回は長崎県佐世保市の『黒島』へ行ってきました。



世界遺産認定とかのようですが、あまり観光客は多くないみたい。


片道70km弱。天気はいいですが、なかなかの坂道でチョイノリくんはバテバテ。




小さなフェリーに乗りますと、意外としっかりと固定されています。

と思ってたら、どーやらチョイノリが珍しくて見てるようでした。

マイチョイノリは、自転車のチリリンをつけてるんですが、それを嬉しそうに触ってますw




フェリーの中は、なんとなく教会チックな感じ?




1日3往復しか無いので、そんなにゆっくりはできません。

1時間半くらいの滞在です。
そもそもそんなに観光するところも多くはないみたい。

島を1周走って教会とか海を眺めてきました。










ところが、この島に行こうと思ったきっかけは、海でも教会でもないんですよね。

実はこの島、警官だった母方の祖父が40~45年くらい前に、住居を兼ねた派出所勤務で住んでたんです。

なので、私がちびっこの頃の夏休みには毎年訪れてました。

でも小学校低学年くらいまでなので「フェリーから歩いて行ってた」「海がすぐ近くで歩いて釣りに行ってた」「家の裏にレンガの倉庫?があって古くて怖くて近づけなかった」くらいの記憶しかありません。

地図で調べると、交番は全く違う場所にありました、現在は。

なんで、港の近くでおじちゃんに「大昔、この辺に交番って無かったですか?」と聞いてみたら、『昔はココに有ったよ』と教えてくれました。



河川や水路の改修で地形も変わって、移転したらしいです。

よく見るとすぐ横のヤブには、確かに古いレンガの建物があります!!



ああ!ココだ~~~!と記憶が蘇ってきました。。。

昔はなかった説明板によると、旧砲台の発電施設だったようです。

40年ぶりくらいにこの島に上陸しました。
島の人は親切で、昔来たことがあると言うと、色々教えてくれました。
世界遺産に登録されたようですが、昔と変わらないひっそりとした島でした。

安心したけど寂しいような。。。。

またゆっくり来たいなと思います。(´∀`)



( ´Д`)ノ~バイバイ

往復:152km
燃料:2.5L
燃費:60.8km/L


プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数