チョイノリの自賠責保険


オイルを交換していて、「あれ、来年の2月で自賠責切れるわぁ」と気づきました。

3台、同じタイミングで更新なんですよね~うちのチョイノリ達。
1年自賠責は割高なんで、いつもは2~3年のやつにしてます。

それと、色で何年のに入るか決めたりしてます。

今貼ってるのは来年の2月なんで、下の色のオレンジのシールです。
紫や黄緑より、オレンジかなって感じで選んだ記憶が。。。




今度は4年のにすると、ちょうど黄色です。
黄色いチョイノリ3号機に似合うからこれにしよーかなー!なんて考えてましたら。


おや?平成は32年までしかないぞ?新元号はまだ決まってないから・・・

黄色のシールは、「35年」って書いてあるのでしょうかね?

おおお、おもしれー!
自賠責は最長5年ですから、36年ってシールもあるんでしょうか?

長いのに入って、平成じゃなくなっても「36年」って貼っておくか。
それとも新元号の「2」とか「3」ってのを貼るために短いのに入るか、、、、

う~~ん、、2月まで悩んでおこう!

涼しくなってきた対策2


ほんとに涼しくなてきました!

マイチョイノリ達のオイル、250kmごとに交換してるですが、真夏はコレを使ってます。



カストロールの、10W-50。

かなり固いオイルで、5W-40と比べたら、エンジン音が静かになった気がします。
その分、抵抗も大きいんでしょう。

ちょうど買い置きが無くなったのと、一気に涼しくなったので、いつもの秋冬モノに交換です。


コレ




カストロールの、5W-40ですね。

ところが、コレも残り少なかったので、いつものマイホームセンターに買いに行きました。


いつものオイルコーナーに行くと、、、、




あれ?XF-08じゃなく、ウルトラクリーンってのが置いてある。

名前的にはXF-08がカッコいいけど、名前的にウルトラクリーンがエンジンに優しそう。


買って帰って、いつものやつと比べてみます。





ほぼ同じww

名前変わっただけかよ!!



今後はウルトラクリーンな生活が始まります。

涼しくなってきた対策


ようやく涼しくなってきましたね。
10/11くらいからは、ようやく最高気温が25度を下回る予報です。

朝晩は、さらに涼しいですので、通勤時にはちょっと寒いくらいです。
なにか防寒対策をしなきゃです。

真冬はみんな大好きワークマンのイージス&イージスプロを着てるんですが、さすがにまだそんな季節じゃないですね。

私がこの季節につかってたのは、「ヤッケ」です。

土木・建築関係のお仕事や農作業などでは定番中の定番ではないでしょうか?


↓こんなかんじのですね。



なぜか、ドラえもん風にお腹の部分にポケットが有るのがほとんどですね。なんでだろう。。。

これ、薄いし軽いし着ないときは小さく収納できるんで重宝します。

でも、頭からスポッと被るタイプなんでちょっと着づらいし、暑くても前を開けるとかできないのが難点。

去年のヤッケがボロっちくなってたので、ワークマンでヤッケを見てて、今回購入したのがコレ。



上着もズボンも前開きで着やすそう。補強繊維入みたいだし。



色も茶色っぽい感じでなかなかオサレです。

お値段なんと、上:780円、下:680円、合計1460円と、ノーマルのヤッケと比べたらややお高いですが、それでも十分お買い得。

反射材も付いてるし、袖の部分が親指に引っ掛けるようになってるんでめくれない感じだし、チョイノリ通勤用にバッチリです。

明後日から着ようと思います。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数