東与賀干潟にチョイノリで


オイルも交換したし、いい天気だし、満潮の少し前だし。

とゆーことで、東与賀干潟までチョイノリでぶらっと行ってきました。





相変わらずたくさんの鳥がいます。

数は多いですが、今回は種類は少ないようです。

ツクシガモ(88先生に教えてもらった)がうじゃうじゃいます。


見渡すと、何やらデカイレンズの着いたカメラが並んでいるところが・・・・



皆さん、同じ方向を狙っております。


その先にいたのが、、、



この子達。

クロツラヘラサギ(これも当然88先生に教えてもらった)ですね。

絶滅危惧IB種ってことですが、かっこうウジャウジャいます。



で、しばらく見てると、潮が満ちてきて、どこかに飛んでいってしまいました。






飛んでく先を見てみると。






木杭の上に着陸。

1本に1匹づつww  行儀よく ww






そんで、乗れなかった子たちは、、




柵の上で順番待ち??w



帰りに公園のトイレの横でもクロツラヘラサギ発見。






こんなのもらって帰ってきました。

癒やされた~





チョイノリのオイル交換ついでに。。


本日、久々にチョイノリにちょい乗って、そろそろ250km走るので、オイル交換。

まずはK5の参号機。




先日たまにいさんの「ドレンボルト周辺にスラッジが溜まる」って記事が気になってたので、中を見てみます。



ジェネレーターカバーを外して撮影しても、なかなかうまく中は写せない。。。。

でも、ペンライトで見てみると、全然溜まってる様子はありません。


長期放置エンジンじゃないと溜まらないのかな?と思いつつ、続いて、K3の初号機を見てみる。


すると!!


明らかにドス黒いものが溜まってるじゃあーりませんか!!


K4(K5かも)以降、ケースの中の仕切りとかも変更になってるみたいなので、そのおかげでK5は溜まってなかったのかも。


一旦オイル抜いて、きれいなオイル入れて、再度オイル抜いてみました。

それでその時に、こんな長い綿棒で、オイル抜けきるちょっと前にグリグリしてみました。





するってーと、、、、





見えますでしょうか?

きれいなオイルの中に、黒い銀色っぽく汚れたのがトロトロと出てきました。

うーーーん、次ばらしたときに、ガスケット削るとかの対策が必要かな~~。

ま、こまめにオイル交換していれば、エンジンそのものに影響は無いでしょうが、、、、なんかオイルがすぐ汚れそうですもんね。


※※ オマケ ※※

1年位前のツイートで、チョイノリを擬人化した漫画を見つけました。
ことし聖地巡礼でお会いした、1200bpsさんもコメントしてました。

ストーリーは、ある男の子が、安くて可愛いチョイノリを見つけて即購入!

しかし、あまりの遅さと耐久性の低さに、不満だらけで嫌いになるという、まーチョイノリあるあるな物語です。

その中で、
「チョイノリは男に買われる前からずっとチョイノリであり
 何ひとつ変わらなかった。
 勝手に好かれ、勝手に嫌われた。なにも変わってないのに。」
って台詞がありました。。。。

セツナイ。。。チョイノリ、大事にしよう。。。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数