今回の整備でのやっちまった!


今回、チョイノリ2号機をざっと分解整備したわけですが、もう手慣れたものでチョチョイのチョイノリ。。。。。。

とはいきません!


まずエンジン降ろすときに、すべてのケーブルを外します。

忘れがちなリアブレーキのケーブルも外して、ヨイショと機体を持ち上げます。

と、軽いはずの機体がやけに重い。

見ると、プラグコードがびよおおおーーーーーん!!


今回の整備におけるやっちまったその1
【プラグケーブル外すの忘れてましたww】

で、本日組み上げて始動確認。
が、まったくかからず、、、、必死キックしてもダメ。

ガソリン来てて圧縮あって、、、、、
プラグ外してキックすると、火花が超弱い!

ジジジジと、かろうじて火花が飛んでるのは確認できますが、異常に弱い!!

ああ、エンジン降ろすときのアレかなと思って、プラグコードを見てみようとしたその時!プラプラぶら下がってるCDIのアースの姿が。。。。。

今回の整備におけるやっちまったその2
【CDIのアースを共締めするの忘れてましたww】


えええ!!!!????

じゃ、火花が弱い原因はどっち?アース不良?

と、アースとってキック、キック、キック、、、、、ダメだ動かない。


とゆーことで、プラグコードをいじってみます。

びよおおおーーんって引っ張られたんで、下の写真のAとBの部分をグリグリと時計回しにねじ込んでみます。

Bは動かないけど、Aはクルクルとちょっと入っていきました。




そして、キック。


なんと、一発始動!!!www


とりあえず始動確認まででしたので、アース不良でCDIがおかしくなってるかどうかは確認できていません。

CDI壊れてても、低回転では影響がないとかゆー話も聞きますし。



で、

本日の教訓:CDI壊れたと思ってても、じつはプラグコードのせいなのかも!


本日の質問:アース取らずにキックしたら、CDIは確実に壊れちゃうの?


です。


純正部品の代替品


前回の記事で、フロントフォークのスナップリング単体で部品が出ないってことで困ってました。

んで、


ジャカジャン!



右が純正中古部品、左が新品です。

全く同じです!


パーツはこれ。



おっちゃんさん、ありがとう!

JOGの部品でビンゴでした。1個205円。

これで安心してフロントフォークを組めます。



で、今回使ったもう一つの純正部品代替品がこちら。



ブレーキワイヤーのブーツです。

一番上が純正品。

でもこれって破けやすいし単品では出ません。

一番下のイオンバイクのやつを使ってましたが、最近近所のイオンで売ってなくなっちゃって。。。。

で、ネットで探して良さげだったのが真ん中のやつです。


↓コレ



要らない金属パーツもついてきますが、2個セットで220円。
しかも全国送料無用!で、中国から発送らしいww
マジ??220円で中国から送れるの??と買ってみましたら、1週間くらいで無事に到着しました。

実際につけてみると。



純正ほどフレキシブル動きませんが、まー良しとしましょう。


そんなこんなで、エンジンは完了しましたので、フロントフォークをメンテして完了です。



ガスケット類、シール類とカムに加えて、今回は、「ヘッドカバー」「ジェネレーターカバー」「ガソリンのドレンをくるくるするやつ」を新品にしてみました。

あとは

1)フロントフォークを組む。

2)籐風カゴがボロっちくなったのでOGKの小さめの籐風バスケットにするか、同じくOGKのカワイイやつにするか、純正のワイヤーカゴにする。

ですな。

スナップリング情報、求む!


久々の記事作成!

色々と忙しくてバタバタしちゃってて。。。

そんな中、息子が乗ってたチョイノリ2号機、卒業ってことでお役御免。


自宅に持ち帰ってます。

3年半で約12000km、ってことは、毎月300km走ってたんですね。スゲ。

屋外保管だったんでアチコチ傷んでました。満身創痍。

1)ジェネレーター奥のシールからオイル滲み
2)ヘッドカバーからオイル滲み
3)微妙に圧縮漏れ
4)フロントサスのフォークブーツがズレ落ち
5)ブレーキワイヤーブーツの破れ

って感じですかね。

で、あえて前期型カムロッカーで運用していた2号機。

「最初は500kmでオイル交換してたけど後半はサボってた」とのことで、12000kmぶりにカムとご対面!




うん、減ってるけど、まー想定内ですね。

250kmくらいでオイル交換してたら、もっと減りは少ないと思われます。

前期型カムロッカでも、たくさん走る人以外はなんとかいけそうですね。


で、問題はフロントサス。

の、スナップリング!!!

屋外保管でブーツがずり落ちてたもんで、錆汁が少々。。
バネなんかを押さえるスナップリングも微妙に錆びてきてます。

チョイノリのフロントサス、中のバネとかゴムブッシュなんかはパーツで出るんですが、インナーフォークは「チューブアッシ」でしかダメなんですね。

欲しいのは、インナーフォークが飛び出さないように押さえる、下のスナップリングだけ!



ちょっと錆びてきてるでしょ?

はちまるさんのパーツリストだと、Xと書かれたパーツの中にこのスナップリングがあります。

スナップリングなんて汎用品だろうと探してみても、なかなかこの形のが見つからないんです。

「穴用 スナップリング」で探してみても、出てくるのは下の形ばかり。



これだと、耳の部分がインナーフォークに当たるんですよね~
入れる時に締まらないからアウターに入らないんです。


形的に似てるのはこれ↓ですが。。。。。。



これだと輪っかのクリアランスが小さいんで、突起なんかがじゃまになって、所定の位置に持ってこれない。
そもそもこれって軸用なんじゃ?


で、なんとかなりそうなのがこれ↓



これだと、ブレーキ用の突起とかもかわせるし、インナーフォークもじゃまにならないで留めれます。

心配なのは、アウターとの当たり面が少なくなること。


だれか、純正同等品のスナップリング情報、ちゃぶだい!
(m´・ω・`)m 




プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されるスズキの原付き『 チョイノリ(choinori) 』と、
” 直線は退屈だ ” と発売されましたが直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 グース(Goose)350 』を、
こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数