スナップリング情報、求む!


久々の記事作成!

色々と忙しくてバタバタしちゃってて。。。

そんな中、息子が乗ってたチョイノリ2号機、卒業ってことでお役御免。


自宅に持ち帰ってます。

3年半で約12000km、ってことは、毎月300km走ってたんですね。スゲ。

屋外保管だったんでアチコチ傷んでました。満身創痍。

1)ジェネレーター奥のシールからオイル滲み
2)ヘッドカバーからオイル滲み
3)微妙に圧縮漏れ
4)フロントサスのフォークブーツがズレ落ち
5)ブレーキワイヤーブーツの破れ

って感じですかね。

で、あえて前期型カムロッカーで運用していた2号機。

「最初は500kmでオイル交換してたけど後半はサボってた」とのことで、12000kmぶりにカムとご対面!




うん、減ってるけど、まー想定内ですね。

250kmくらいでオイル交換してたら、もっと減りは少ないと思われます。

前期型カムロッカでも、たくさん走る人以外はなんとかいけそうですね。


で、問題はフロントサス。

の、スナップリング!!!

屋外保管でブーツがずり落ちてたもんで、錆汁が少々。。
バネなんかを押さえるスナップリングも微妙に錆びてきてます。

チョイノリのフロントサス、中のバネとかゴムブッシュなんかはパーツで出るんですが、インナーフォークは「チューブアッシ」でしかダメなんですね。

欲しいのは、インナーフォークが飛び出さないように押さえる、下のスナップリングだけ!



ちょっと錆びてきてるでしょ?

はちまるさんのパーツリストだと、Xと書かれたパーツの中にこのスナップリングがあります。

スナップリングなんて汎用品だろうと探してみても、なかなかこの形のが見つからないんです。

「穴用 スナップリング」で探してみても、出てくるのは下の形ばかり。



これだと、耳の部分がインナーフォークに当たるんですよね~
入れる時に締まらないからアウターに入らないんです。


形的に似てるのはこれ↓ですが。。。。。。



これだと輪っかのクリアランスが小さいんで、突起なんかがじゃまになって、所定の位置に持ってこれない。
そもそもこれって軸用なんじゃ?


で、なんとかなりそうなのがこれ↓



これだと、ブレーキ用の突起とかもかわせるし、インナーフォークもじゃまにならないで留めれます。

心配なのは、アウターとの当たり面が少なくなること。


だれか、純正同等品のスナップリング情報、ちゃぶだい!
(m´・ω・`)m 




プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

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