今回の整備でのやっちまった!


今回、チョイノリ2号機をざっと分解整備したわけですが、もう手慣れたものでチョチョイのチョイノリ。。。。。。

とはいきません!


まずエンジン降ろすときに、すべてのケーブルを外します。

忘れがちなリアブレーキのケーブルも外して、ヨイショと機体を持ち上げます。

と、軽いはずの機体がやけに重い。

見ると、プラグコードがびよおおおーーーーーん!!


今回の整備におけるやっちまったその1
【プラグケーブル外すの忘れてましたww】

で、本日組み上げて始動確認。
が、まったくかからず、、、、必死キックしてもダメ。

ガソリン来てて圧縮あって、、、、、
プラグ外してキックすると、火花が超弱い!

ジジジジと、かろうじて火花が飛んでるのは確認できますが、異常に弱い!!

ああ、エンジン降ろすときのアレかなと思って、プラグコードを見てみようとしたその時!プラプラぶら下がってるCDIのアースの姿が。。。。。

今回の整備におけるやっちまったその2
【CDIのアースを共締めするの忘れてましたww】


えええ!!!!????

じゃ、火花が弱い原因はどっち?アース不良?

と、アースとってキック、キック、キック、、、、、ダメだ動かない。


とゆーことで、プラグコードをいじってみます。

びよおおおーーんって引っ張られたんで、下の写真のAとBの部分をグリグリと時計回しにねじ込んでみます。

Bは動かないけど、Aはクルクルとちょっと入っていきました。




そして、キック。


なんと、一発始動!!!www


とりあえず始動確認まででしたので、アース不良でCDIがおかしくなってるかどうかは確認できていません。

CDI壊れてても、低回転では影響がないとかゆー話も聞きますし。



で、

本日の教訓:CDI壊れたと思ってても、じつはプラグコードのせいなのかも!


本日の質問:アース取らずにキックしたら、CDIは確実に壊れちゃうの?


です。


プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数