グースで呼子大橋まで


わたくし、佐賀県に住んでおりますが、唐津方面とかの北の方向に行った記事は今まで書いたことがありませんでした。

その理由は!!!

地図を見ていただければわかると思いますが、佐賀県の南側は、佐賀平野とか白石平野と呼ばれる、真っ平らな水田地帯です。私が住んでる地域ですね。
対して、佐賀県の北の方向は比較的山が多いんです。

そう、今まで北の方面の記事がなかったのは、チョイノリで山に向かうのが嫌だったから!!!


とゆーことで、今回はグースで北の方向に。

目的地は唐津の先、呼子です。昼まで仕事してて、午後から時間できたんで、急遽出発です。

20191022101.jpeg


『呼子大橋』を渡って加部島へ。

20191022102.jpeg

斜張橋と箱桁橋を組み合わせた、きれいな橋ですね。


その先の、風の見える丘にいって休憩。

20191022103.jpeg

風が見えるというか、風が強くて飛ばされそうでしたww

今度は頑張って、2馬力のチョイノリで、山方面に行ってみようかな〜

チョイノリとグースのオイル


プリチャンがチョイノリのオイル記事をあげたちょうどその時期、『グースのオイル交換しようかな』と、購入したオイルが届いておりました。

今まではチョイノリ1台だったので、ホームセンターの特売品。それでもAPI規格SM、部分合成油の5W-40という、チョイノリにとっては高級なオイルを使っておりました。

20191022001.jpeg

500円/L( ≒ 150円/回/チョイノリ )くらいですね。うん、そんなに金持ちじゃないですが、痛くも痒くもないです。


ところが、グースはちゃんとミッションのバイク。ちょっとオイルを検討してみた結果、『スズキ純正オイルを使っちゃおう!』って心に決めました。

で買ったのがコレ。

20191022002.jpeg

エクスターR9000!

スズキ初100%合成油、指定の10W-40、JASO規格MA2。
モノタロウ価格1400円/L!( ≒ 2660円/回/グース )でした。
流石にお高いですね。チョイノリと比べると、グースは量も多いからですね。

で、おまけに買ったのが一番右のスズキ エクスターオイル スーパーデラックスです。
今どきAPI規格がSEって書いてありますw
719円/L(≒ 215円/回/チョイノリ)です。お金持ちじゃないですが、まだ痛くも痒くもないです。

買ったあとでスズキのサイトを見ると、API規格は書いてないんですね、すべてのオイルが。
API規格はそんなに気にすんな!メーカーのを信じて入れとけ!!ってことでしょうか?
20191022003.jpg

その中で気になったのが、右から2番目の『エクスターR5000 MB』ってやつです。

一番右のスーパーデラックスは、記載はないですがJASO規格はMAのようです。
JASO規格のMAとかMBってのは、オイルの摩擦特性のようでMAが摩擦が高くてMBが低い。

普通のバイクは摩擦特性が低いとクラッチが滑るのでMA、でもエンジン内にクラッチの無いスクーターは摩擦特性が低いMB規格が適しているようです。

(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

じゃ、ひ弱なチョイノリはR5000-MBが良いんじゃない?
確かモノタロウで800円くらいだったよーな、、、、そっち買えばよかった!!

と、後悔しつつ探してみますと、モノタロウにあったのはR5000-MAでした。MBじゃなく。

じゃ、他のところをと探してみますと。。。。。

あれ??

20191022006.jpg

あれ?どこのショップもMBだけ異常に高い!!
R5000は部分合成油でもない、鉱物油です。それが100%合成油のR9000より高いところもあります。

1380円/L(≒ 410円/回/チョイノリ)・・・・・・・・ 金持ちじゃないけどなんとかなるかな??

今回買ったスーパーデラックスが無くなったら、R5000-MBを試してみようかなと思います!

チョイノリで石切り場跡に


「グースにばっかり乗ってると、チョイノリがスネます」とゆー噂があるとかないとか。

確かに、最近天気がイイのでバイクばっかりで車はほとんど使ってなかった。
するってーと、「Fitのリコールのお知らせ」が届きましたw

うん、乗ってあげないとね。


とゆーことで、ちょっと前にグーグルマップで発見して「あれ、近くに石切り場跡ってのがあるなぁ」と気になってたところに。

午前中仕事だったので、仕事帰りに寄ってみました。


途中の山からの景色。

20191014001.jpeg

白石平野と有明海を望めます。

右奥の遥か彼方には、昨日行った雲仙岳が。


結構な山道を登っていくと。


20191014002.jpeg

えええ、、、これだけ、、、、、



20191014003.jpeg

でかいイシのウシは居ましたが。

ま、跡ですからね。


ちなみに、追い風参考記録ながらマイチョイノリはこんな感じ。

私有地での試走ですので、原付きの速度規制は適用外です。


20191014004.jpeg

GS50のメーターつけてるんですが、コレって実速度より2kmくらい低めに表示されます。
GPSだと54km/hくらいですね。

ちなみに、バーディー用のメーターは逆に2kmくらい高めに表示されます。
なので実際は48km/hなのに気分的には50kmと、いい気分になれます。

グースで雲仙に


台風の影響なのか風がすごかったんですが、すごいイイ天気だったんでグースで雲仙まででかけてきました。

20191013001.jpeg

珍しく、セルフタイマーで自撮りしたりして。


島原まゆやまロードを通って雲仙に。

まゆやまロードは普賢岳の平成新山のすぐ横を通ります。
火砕流や土石流痕、それを有明海まで通す水無川と砂防堰堤、堤防郡が圧巻です。

20191013002.jpeg

まだ紅葉には早い仁田峠に。

20191013003.jpeg

20191013004.jpeg


その後は、有明海沿いをのんびり走りながら。

が、風が強く塩っぱい水しぶきをたくさん浴びたんで、帰ったら洗車しました。


海中鳥居に立ち寄りましたが、潮が引いてて丸見えでした。

20191013005.jpeg


グース、25〜27km/Lくらい走ります。チョイノリの半分くらいですが、燃費が良い部類でしょうね。


チョイノリのお洒落


マイチョイノリ。

DUCATI 821 風に?ホイールリムに青い帯を入れたんですが、いまいち目立たない。

DUCATIは、真っ黒な中に赤い帯が入ってるから目立つんでしょうね。


とゆーことで、ボディ同色のカッティングシートからリムラインを自作して貼り付けました。

20191012001.jpeg

フロントも。

20191012002.jpeg

フロントには、ホンダパルのフロントフォーグガードを切り刻んだものをつけて、なんとなく倒立サスっぽい感じに。

はい、こいつ風に。

20191012003.jpeg


なんちゃって倒立サスのおかげで、格段に乗り心地が良くなり、剛性感が高くなりました。

そしてなんと、試走しているうちに新車に!!

20191012004.jpeg

ま、うちのチョイノリはエンジンも載せ替えてるし、メーターもGS50のを移植しているんで、1万キロ走ったとかそんなんじゃないんですが。。。

キリ番ってことで。

あ、写真はキリ番を微妙に過ぎてしまいましたw




おまけ画像

たまたま近所のダイソーに来てたバイク。

21091012005.jpeg
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されるスズキの原付き『 チョイノリ(choinori) 』と、
” 直線は退屈だ ” と発売されましたが直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 グース(Goose)350 』を、
こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数