チョイノリとグースのオイル


プリチャンがチョイノリのオイル記事をあげたちょうどその時期、『グースのオイル交換しようかな』と、購入したオイルが届いておりました。

今まではチョイノリ1台だったので、ホームセンターの特売品。それでもAPI規格SM、部分合成油の5W-40という、チョイノリにとっては高級なオイルを使っておりました。

20191022001.jpeg

500円/L( ≒ 150円/回/チョイノリ )くらいですね。うん、そんなに金持ちじゃないですが、痛くも痒くもないです。


ところが、グースはちゃんとミッションのバイク。ちょっとオイルを検討してみた結果、『スズキ純正オイルを使っちゃおう!』って心に決めました。

で買ったのがコレ。

20191022002.jpeg

エクスターR9000!

スズキ初100%合成油、指定の10W-40、JASO規格MA2。
モノタロウ価格1400円/L!( ≒ 2660円/回/グース )でした。
流石にお高いですね。チョイノリと比べると、グースは量も多いからですね。

で、おまけに買ったのが一番右のスズキ エクスターオイル スーパーデラックスです。
今どきAPI規格がSEって書いてありますw
719円/L(≒ 215円/回/チョイノリ)です。お金持ちじゃないですが、まだ痛くも痒くもないです。

買ったあとでスズキのサイトを見ると、API規格は書いてないんですね、すべてのオイルが。
API規格はそんなに気にすんな!メーカーのを信じて入れとけ!!ってことでしょうか?
20191022003.jpg

その中で気になったのが、右から2番目の『エクスターR5000 MB』ってやつです。

一番右のスーパーデラックスは、記載はないですがJASO規格はMAのようです。
JASO規格のMAとかMBってのは、オイルの摩擦特性のようでMAが摩擦が高くてMBが低い。

普通のバイクは摩擦特性が低いとクラッチが滑るのでMA、でもエンジン内にクラッチの無いスクーターは摩擦特性が低いMB規格が適しているようです。

(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

じゃ、ひ弱なチョイノリはR5000-MBが良いんじゃない?
確かモノタロウで800円くらいだったよーな、、、、そっち買えばよかった!!

と、後悔しつつ探してみますと、モノタロウにあったのはR5000-MAでした。MBじゃなく。

じゃ、他のところをと探してみますと。。。。。

あれ??

20191022006.jpg

あれ?どこのショップもMBだけ異常に高い!!
R5000は部分合成油でもない、鉱物油です。それが100%合成油のR9000より高いところもあります。

1380円/L(≒ 410円/回/チョイノリ)・・・・・・・・ 金持ちじゃないけどなんとかなるかな??

今回買ったスーパーデラックスが無くなったら、R5000-MBを試してみようかなと思います!
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数