チョイノリのスピードメーターを交換


チョイノリ1号機、バーディー90やGS50のスピードメーターを取り付けて遊んでたんですが、何かはわかりませんがスズキの古い、いい感じの未使用品が手に入りました。

ネジの位置や向きが違うのでポン付けはできません。

なので、アルミ板を『コ』の形に曲げて穴開けて無理やり取り付けww


20200311002.jpg



グニャグニャですが、遠くから見たらそんなに目立ちませんよね?


20200311003.jpg



外側は錆と汚れがあったんで、グラインダーで磨いてクリア塗装。

タコメーターといい感じの雰囲気です。



最高速は100km/h!!

20200311001.jpg


ちょうど半分しか使いませんねww


試走しましたら。。。。


針がブルブル振れて、80kmくらいの表示!

え?そんなに速くなったの?

ではなく、ちょっとおかしいですね。。。。



ちょっとショックを受けながら原因を考えてみる。。。。。

これか??
取り付けネジの関係で、『コ』型の上に載せてるので2cmくらいメーターワイヤーを引っ張ってます。
根元部分を微妙に無理させた感じなんですが、これくらいなら大丈夫だろって思ってました。

が、もしかしたら曲げが強くて抵抗かかってるのか???

とりあえず、メーターワイヤー外して掃除して注油してみました。


今日は時間がないので、確認できていませんが、これで治るといいな。。。。。


追記:

メーターケーブルを掃除して注油、微妙な曲がりを矯正したら、スピードは正確に、ほぼ針の振れはなくなりました!


チョイノリで鏡山へ


深夜まで降ってた雨も朝方には上がって、今日はいい天気の予報。

4月からは社会人なんで、そんなに一緒に遊べないだろってことで、息子と2チョイノリで佐賀県唐津市の虹ノ松原と鏡山に。


20200308001.jpg


道の駅で休憩したり、公園でポケモンゲットしたりしつつ、ゆっくりと。。


20200308002.jpg



約2時間かけて、唐津に到着!


そして、、、



20200308003.jpg


唐津在住のチョイノリスト、のりぽんさんと合流して3チョイノリに!



虹ノ松原を、3チョイノリでツーリングします。


20200308004.jpg



そして、唐津に来たらココです。

懐かし美味い、からつバーガー!

20200308005.jpg


パティ+タマゴ+チーズ+ベーコン全部乗せのスペシャルバーガー490円。

中身写すの忘れたww

20200308006.jpg

ハンバーガーとコーヒーの店と書いてありますが、ミルクもオススメ!
コンデスミルクを入れて、甘くしたホットミルク、美味いっす。
自宅でもやってみてください。


3人でハンバーガ食いつつお喋り。

のりぽんさんに『聖地巡礼には来ないの?』と聞かれた息子は
『自分はそこまででは無いです』と、ごもっともなご意見w

佐賀から静岡までチョイノリで行こうってやつは、そうそう居ませんよ。



なかなかの坂道を登って鏡山展望台に。

のりぽん号は後期型のノーマルスプロケです。

カムが減ってるのかウエイトローラーかはたまたVベルトの消耗なのか40km/hくらいが最高速です。

しかし、やはりノーマルのスプロケ比が効いて、坂道ではハイギアの私らと同等の登坂能力でした。

今年の聖地巡礼、自走でどうやって行こうかとのりぽんさんと協議する中で「鈴鹿の山越えは厳しいですか?」と聞かれましたが、山超えよりもノーマルスプロケだとエンジンや体がきつそうな気がしますね。
でもハイギアにしたら、エンジン再整備しないと山は登れないカモ、、、、


さいごに、パノラマな虹ノ松原を!

20200308007.jpg


往復130kmくらいのチョイツーでした。

プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数