1号機の補修

聖地巡礼で700kmを超える走行をこなした1号機ですが、オイル漏れや異音等もなく健康体!

ですが、実は1箇所痛手を追っていました。

まずは、修理 1/2

私の1号機は、ステップボードがボロボロだったのと足がしびれる対策としてマットを敷いています。
マットとステップは、ベリベリっと剥がせるマジックテープでとめてるんですが、マジックテープは接着剤でくっつけています。
その接着剤が、聖地巡礼時の熱なのか振動なのかで、ヌルンヌルンのデロンデロンになってしまいました。
触るとベタベタするし、何よりズルズル前方に動いてしまうんです、マットが。



新品のボードを調べてみたら、3000円くらい!
こりゃ新品いっとこう!どうせなら、振動対策された後期型を。

後期型は、ボルトの長さも長いしスペーサーなんかもあるんで、忘れずにそれも発注。

↓後期型


で、何気に、前期型を見てみたら。なにやら見たこと無い部品が。

↓前期型


部品番号:09148-05038=ナット。
なんだこれ?こんなの外したりつけたりした記憶が無いですが、、、、、なんでしょ??
なにか大事なパーツなのかな、、、


続いて、修理 2/2

昨日の帰宅時に、ホーンが鳴らないことが判明。某ebiさんの電気系トラブルの伝染か?と思いつつ、暗かったのでそのまま放置。
今朝見てみたら


はい、スッポン!

聖地巡礼用のUSB電源をつけたり外したりしてる時に、加工した部分が外れてるみたいです。
これくらい、eなんとかbiさんのトラブルに比べたら余裕です。

ぐいっと押し込んでガブっと挟んで、はい、、、、カチ、、、、、カチ、、、、鳴らない(;;

ブレーキランプも点かない、セルも回らない、キックで始動してウインカーつけてみると、例のジィィーーーーーー音が。
どうやら、配線外れて短絡してバッテリーが完全放電したようです。
今から充電してみますが、そろそろ2年だし、正体不明のバッテリーだし、、、復活できるでしょうか。

ところで、こんなのをたまに見かけますが、どうなんでしょうか?



お高いですが、軽いし。
5年とか頑張ってくれるんであれば、コレもありですがね~


オマケ

ステッカー添付完了!!!!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナットは必要数と場所からCDIのアースを固定する為の物かなと思いました

帰ったらマニュアルとパーツリスト見てみます

No title

>ムーミンさん
CDIですかぁ、まさかそんなとことは、、、
マニュアル無いんでお手数かけます。

No title

ヒューズが飛んでた!
バッテリーもまだまだ元気!
家庭用充電器で充電しようとしても、すぐ充電完了ってなってしまうので、完全に放電して寿命になってしまったな、、、
と、代引きでバッテリー注文した後に気付きました((((;゚Д゚)))))))

No title

皆さん、元気度100%のバッテリーと、元気度0%のバッテリーは、充電する時同じような症状を示します。注意しましょう。(;;

No title

バッテリー代でもう1台買えますな~(笑)

No title

チョイノリに見合わないバッテリー(すね(笑)

No title

私の1号機もマット敷いてますがベトベトになってるのかな??
見てみます、

この見慣れないパーツはなんだろうか?
家のK3は後期のステップ付けてますので、
あんまり前期のステップボードは記憶にないですが、
こんなパーツは無かったような?
これ薄い鉄板二つ折にして穴空いてるやつですよね、
スクーターの外装に良く使うパーツ、
チョイノリでは見ないですよね?

No title

>チョイサンタさん
いや、ポチったのは普通のGSユアサのYT4L-BSですよ。
さすがにあれは、、、お高すぎ!

No title

>さいばばさん
耐久性がちょっと不安だったんで今回は却下で(^^;;
本体購入価格をドンドン超えてしまってわいけませんし。

No title

>おっちゃんさん
純正マットは大丈夫なんじゃ?私のはタイルカーペットを切り刻んだものなんで(^^;;
パーツ、謎ですよね?私のパーツリストは2004-5の6版ですが、K3には有ってK4には書いてないんですよねー。。。
試しに買ってみればよかった!!

No title

私のパーツリストは、
2007-1 8版ですがやはりk3だけのパーツになってますよ!

No title

>おっちゃんさん
何のパーツなんでしょーかね。
純正パーツ見積もりしたら、64円だそーです。σ^_^;

No title

マニュアル見てみました

ここの固定に使われるネジ?ボルト?ビス?が┌┘こんな線の先に書かれてますが、K3は木ビスみたいな物が使われているみたいなので、木ビスでも固定できる強度と厚みを母材(ステップ)にもたせる物のようですよ

この部分はK4になってからはステップに直接固定するのではなく、ベロみたいな物がフレームに付き、それに固定するようになったと思いますが?

ちなみに、この部品はSSのハンドル周りのカバーの固定にも使われてますよ

No title

>ムーミンさん
なるほどーやっぱりそうですか。。。
でも、K3でそんな部品見たこと無いんですよね~、、今度しっかり見てみよう。

No title

巡礼後整備お疲れ様です!
へぇ~そもそもステップボードにまで前期後期があったんですね(゜O゜;

ちなみにこのバッテリー自分も気になってますが値段が値段だけに踏み切れません!koroさんが試して頂けると思って期待してました(゜▽゜*)

No title

>さんちゃん
リアフェンダーの留め方も後期と前期は違うようですね、前期は簡素です。
バッテリー、普通のですが、慌てて注文しちゃって、、、、
ポチった後で、原因はヒューズのみ、バッテリーは健康体だと判明しました(^^;;

No title

簡単に線がとれちゃうとかw
これが怖くて力いれて引っ張れないです~
簡単になおってよかったです!
目がキラキラのおっさんシールはわたしもここに貼ろうとおもってますww

No title

>ebiさん
電気系ポケモンを召喚するまでも無かったです。
もともとうちのチョイノリはソーナンスってポケモンをモデルにして顔書いてるんですがね、、、、
目がキラキラおっさんシールは、iPhoneの正面側に貼るのかと思ってましたw

No title

補修お疲れ様です!
お友達申請ありがとうございました。
ご近所なので今後共よろしくお願いしますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">

No title

>やましんさん
こちらこそよろしくお願いします。
私も予備エンジンの面研しようかと考え中。
ついでに微妙に進角してハイオク仕様に(><
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数