チョイノリ1号機整備

巡礼前からチョット気になってて、見て見ぬふりをしていたホイルベアリグのザラザラ感。
本日交換しましたヽ(^o^)丿ヤッタ!

準備したベアリングは、おっちゃんさんのを参考にNTNの6200ZZと開放型の6200。どちらもC3ではないです。




ゴムシールのついてる方に、更に防御としてシールつきのZZ型を、ブレーキシューの方は開放型を。
なんでって?、、、、、なんとなく、、、、普通と違えたかったから(^^;;

あえて言うなら、シールのある側は防御を高めて、逆側は劣化が見えるように開放型。
開放型が傷んできたら、両側シールのZZも交換時期かなと。

ベアリグ外しは、isさんの技アンカーボルトで!
でも、コレ注意!中のスペーサーに噛んでしまって取れなくなっちゃいそうになります。
ベアリングだけに噛むように調整したほうがいいですね、長さを。



開放型の方には、たっぷりグリスを入れて完了。



でもなんだか最初は回転が重い。グリスのせい?
ちょっと走ったらだいぶ軽くなりました。こんなもんかな?

あとは新品のステップボードに交換。



2号機のもあわせてチェーン掃除。
ビフォーアフターじゃないですよ。手前のがDID41Nってゆーメッキチェーンです。



ここで、問題発見。

2号機のシリンダー部分から微妙にオイル滲み?圧縮漏れ?が、、、、



整備した予備エンジンがあるんで、明日載せ替えようかな。。。。どーしよっかな。。。


おまけ

聖地巡礼時に国際宇宙ステーションを撮影しようと思ってセットしてたカメラで長時間露光。

来年はみんなでやりたいなぁ。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手間もお金も掛けますね~(笑)

来年の記念写真お願いしますm(_ _)m

No title

聖地巡礼お疲れ様です。

チョイノリのハブベアリングはヘタリが出るのが早いですね。
気を付けないとすぐにへたるので困り物です。私のもすでに一回は交換してます。

No title

おおォ~(≧∇≦)
早速ベアリング交換ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">
そうそう!奥まで入れてやっちゃうとカラーがァ~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s354.gif">って事に・・・
でも、何回か使うと引っかかりが甘くなってくるので、気にしなくてもOKかもです
私も最初はベアリング渋めですので・・・

シャフトにもグリスくれといた方がgoodですよォ~

新品のステップボードは美しいィ~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s96.gif">

No title

心霊写真の作り方コーナーでしたw

No title

おぉ~やってますね!

ホイルベアリングって殆ど自覚症状出ないんですよね、
ある時期突然にゴロゴロ言ってホイルがカクカクになるんですよ、
普段メンテしてれば良いのですけど、
それでも早めの交換がいいですね、
ベアリング死ぬと走れなくなりますから、
これで10年は安心ですかねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

新品のボード良いなあ~~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s96.gif">
いくらしましたか?
買っちゃお~~かなhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s96.gif">

No title

こんばんは

やってますね~!! 開放型は作業環境に左右されますので気を
使いますよね。

ベアリングを交換した後のシャーって言うスムースな音を聞くと
ヤッタネ!!と言う気分になりますよね。

アンカーボルトは私もやって見ました。結構使えるんですよね。
どうしても取れない場合はボルトをベアリングに溶接して取り
ます。(笑)

ではでは

No title

>チョイサンタさん
台数はコレ以上増やせないので、出来る範囲でw
今年やっとけばよかった、嬉しいのと酔っ払ってるので、なにもかもすっ飛んでました(^^;;

No title

>ハニマル皇子さん
疲れましたが満喫しました、巡礼。
前回グリスアップしてからそう時間は経ってないですが、グリスが茶色くなってるのがありました。
油断禁物ですね。

No title

>is7さん
色々参考にさせてもらいました(^^;;
あ、やっぱりシャフトにもグリス塗っといたほうがいいんですね。
明日塗り塗りしとこう。。。

No title

>らくだ少佐殿
え?文字の後ろに人が見えましたか??
おかしいな、、、正直爺さんには見えないはずなのに。。。

No title

>おっちゃんさん
グリス汚れるのが思ったより早いですね。
10年はもたないかも(><
私はボルトやスペーサーも買ったんですが、ボード単体だと3000円くらいだったです。
新品いい気分です!

No title

>Yさんですさん
どうもです。
パーツクリーナーで飛ばしてグリス交換しても、ザラザラって音が出てたんですが、工具が無くて見て見ぬふりしてました(^^;;
アンカー作戦で大成功です。
スっと回るとやっぱ気持ちいいですね!

No title

おっ!整備に余念がないですね。
こちらはエンジンオイル替えた程度・・https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s98.gif">
不気味に調子が良いのです・・・https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s98.gif">
長時間露光・・・こちらもやりますなぁ
昔にハートマークやってみた事がありますよ(・∀・)ニヤニヤ

No title

宇宙ステーションを撮ろうと奔走するkoroさんの顔がキラキラ瞳のオッサーン顔で脳内再生されました(笑)

自分は来年も傍らで呑んだくれて寝ていることでしょう(^^;)

No title

>まつきちさん
なんかやってないといけない気がして、、、もう末期の症状ですね((((;゚Д゚)))))))
今日は2号機です(^◇^;)

No title

>ムーミンさん
キラキラ瞳オッサンが夢に一度出たら、次からはだいたいの人の顔がキラキラ瞳のオッサンになりますよ!
もう定位置ですね、BBQ横の地面。

No title

チェーンを新品に換えても、普通と思っていたシャリシャリ音がしなくなるとか、かなり変わりますよね

No title

>ムーミンさん
チョイノリのノンシールチェーンは、遠慮なく掃除できるからいいですね。
軽くなったのはチェーン清掃の効果もあるのかも。

No title

飴ありがとうございました、エコバック送り付けときました(笑)。
奥様にどうぞ。

林道走行ではリジットの後輪にかなりの負担が来ます。
手で回してみるとゴリゴリなのでベアリングはいかれているのでは?
と思いつつプーラーがないので放置していました
isさんのアンカー法を自分も試してみようかと思います。

ブログつながりでチョイノリ整備運用の幅が広がるのはうれしいですね

from ISS撮影中のキラキラ瞳のおっさんの横で泥酔して死んだサバの目をしていたはちまる

No title

>はちまるさん
エコバッグ到着しております、妻と母に配布しました(^^;;
私もプーラーが無かったので見て見ぬふりしてましたが、アンカーボルトは使えました!安いし。
気持ちかもしれませんが、走りが軽くなった気がします。
夜が更けるにつれ、だんだんみんな目が死んでましたね。。。実際、死体かと思うようなのも有ったし。。。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数