チョイノリ2号機エンジン換装

チョイノリ2号機エンジンに、オイル滲みというか圧縮漏れが見つかったので、まー気分的にアレなんで、整備して置いてた予備エンジンに換装。

現在のエンジンは、ひまを見てバラして有事の時のために整備しておきましょう。

足りない部品もあったので、補いつつチョイチョイと載せ替え。
カムとピストンリング交換したエンジンなんで、チョットだけ慣らし運転ですね、明日は。



手前が今回載せた予備エンジンです。

なんだかピカピカに見えますが、そこまでキレイに磨いてはないんです。なんかキレイに写ってっる。。



ところで、昨日1号機のハブベアリングを交換したわけですが、
良い感じです!
おすすめします!ベアリング交換!!!

なんだか、フリクションが1個減ったって感じです。追い風で走ってる感じです。
モノタロウだと1個200円くらい、1台分4個でも800円。コスパ高いです!
最高速が伸びない、、、ベアリングはノーメンテ!って方は一度交換してはいかがでしょうか?

全然ザリザリとかなってないって方は効果は薄いと思います(^^;;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パワーが無い分軸ロスは極力少なくしてあげた方が・・・ですよねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s356.gif">

No title

ほんと塗装したみたいにピカピカですね(^O^)/

No title

>is7さん
ですね。気のせいかもしれませんが、転がり抵抗が小さくなってる感じです。

No title

>チョイサンタさん
本当はそんなピカピカじゃないんですけどね、、、
写真写りが良い子のようです(^◇^;)

No title

サンダーバード2号のように、

サクサクっとお腹を入れ替えですかhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">
エンジンは綺麗が一番ですよね、
綺麗にして置けばオイルの滲みなども直ぐ発見できますから、

No title

>おっちゃんさん
予備をきれいにキチンと組んで置いてたら安心ですよね。
今回降ろしたエンジンもバラして組まなきゃ、、、(-。-;フゥ

No title

ベアリンギ交換は未経験です!
インテーク・エグゾーストバルブ調整しても最高速は変化なし・・・ベアリング交換がベストでしょうかね~

No title

>ふぁんふぁんさん
カム交換やスプロケ交換でけっこうな速度出てるみたいですのでそれ以上は、、、どうかと(^◇^;)
でも、ベアリング触ってみて、ザリザリ言うようでしたら、向かい風や坂道の影響が小さくなると思いますよ!

No title

フロントベアリングがザリザリ言っているのかは分かりませんhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s356.gif">
ブレーキが相変わらずキュッキュッ泣くので、分解整備の際に確認することにしますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s16.gif">
といいながら、何時のことやら・・(*゚∀゚)=3ハァハァ

No title

>まつきちさん
そーいえば、巡礼の帰り道ではかなりキーキー鳴いてましたね、ブレーキ。
私はブラーキなきの経験無いんで対処法は、、、(-。-;
フロントタイヤは外すの簡単ですから、とりあえずフロントベアリングの異音やグリス切れを確認してしみてみてはどーだしょ。

No title

うちのブレーキもかなりうるさいです。
エンジン綺麗ですね!日頃の整備の賜物ですね!

No title

>さいばばさん
エンジン、本当はここまできれいじゃ無いんですが、なんか写真写りが良過ぎで。。

No title

わたしのエンジンもオイル漏れ・排気漏れでしたので面研しました。
これを機会にパワーアップしちゃって下さい (*≧∀≦*)

No title

>やましんさん
今回降ろしたエンジンは、カリカリしちゃろうかと思ってます。
ハイギアード用にトルクを上げたいんですが、何をどうしたらいいのか、、、
┐(´д`)┌

No title

オイル染み!!!圧縮漏れ!!!
今まさに私のエンジンがそうかもです。
気のせいにしています。
エンジンぴかぴかですね~^^

No title

>ebiさん
気のせいにしちゃいかんですよ。
今すぐオイル染み系と圧縮漏れ系の野生ポケモンをゲットしましょお(-。-;
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数