悩んだ末に。。

マイチョイはKITACOのチョイダシマフラーを装着しています。

購入時に純正マフラーが錆び錆びだったんで、非純正品に交換しました。
そのマフラー、なんだか最近音がうるさくなったような気がします。

中のグラスウール(入ってるのかそれ自体も不明)が焼けたからかな?
それともカム交換やバルブ掃除でパワーがあがったから??
単に気のせい。。。

そもそも純正マフラーってどんな音だったかな?
てことで、純正マフラーを電ドリでサビ落として耐熱塗料で塗装。「チタンカラー」っていう耐熱塗料もあったんですが取りあえず無難に黒で。

チョイダシマフラー取り外して比べてみました。



チョイダシマフラー、鉄&メッキのくせに焼け具合がカッコイイ。。。

純正に比べるとエキパイ短くて、全体に後ろの方にまとまって装着されます。
音はといいますと、やはり純正のほうが静かです。といってもエンジン音がうるさいですから、そんなに気にする程でもない感じでした。

排気のバランスが純正が上なのか、なんだか純正のほうがスピードが速いような気もしますが、、、

どっちにしようか悩んだ末に、、、、、

チョイダシマフラーを装着(>< せっかく純正品キレイにしたのに。。。。

チョイダシマフラーに決定した理由は、最近うちの猫がチョイダシチョイノリの音を覚えたみたいで、帰宅すると(マイチョイの排気音が聞こえると)どこからともなく現れて待っててくれるからです(^^;;

ちなみに、カム交換後100kmでオイル交換完了。思ったより汚れてたです。やっぱ初回だからかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もオークションで買ったオンボロ\4000不動車体にチョイダシマフラーがついていて
しばらく試用しました。
性能には全く変わりがなく、基本的にはドレスアップパーツと考えた方が良いみたいですね。
形状も近いし、グラスウールではなく多段膨張式だと思うのですが…
分解していないからなんとも。
ピカールで磨いてオークションで売ったら8000円くらいで売れました
(^^)モウケター

No title

チタンカラー・・・まだ見ぬスプレーですよ^^;

探してあったら買っちゃいそうです^ ^

No title

こんばんわ~僕も非純正マフラーに替えてます(・∀・)
純正マフラーは、非純正よりも静かで、場所的にも足に当たらず(今のマフラーは信号待ち等でうっかりあたりアッチッチに( ゚д゚)ハッ!)良いところも多いのですが、非常に錆びやすいのが難点でしょうかね。
チョイダシマフラーも選択肢でした。
本当はタキモトワークスのチョイノリストリートマフラーが本命だったんですが、絶版なので、WirusWin製のロッドサイレンサーマフラー
にして、自作火傷防止プレートをフロアボードに付けてます( ^ω^ )

No title

>はちまるさん
結局チョイダシマフラーに再度戻しました(^^;;
チョイダシマフラーの情報って少なくて、構造とか全然わかんなかったです。
しかし純正品て、あの細さでいい仕事してるんですね。
音も静かで高性能。。流石です。

No title

>fastさん
無難に黒でいっちゃいました。
アラも目立たないかと思って(^^;;
そ~いえばチタンカラーだけ\200高かった気がする。

No title

まつきちさん
記事みておりました、コーラマフラーガード。
私の火傷対策は「チョットガニ股」です(^^
タキモトワークスのって見かけも音もかなり勇ましい感じですね。

No title

初めまして♪ 純正マフラ-の仕上がりが綺麗ですね☆

私のチョイノリマフラ-(純正)も限界間近かな(*_*)

因みに我が家からkoroさん宅まで推定200?!!

チョイノリで7時間位で行けると思われます(@_@)

No title

やっくんさん
はじめまして、ようこそヾ( ´▽`)ノ
きれいに見えて実は微妙にサビを落としきれてなかったり、こすり過ぎてSUZUKIの文字か消えそうになったりしてます(;´Д`A
200km、、、、ち、近いのかな?

No title

>koroさん
おぉ、コーラマフラーガード・・・チェックされてますなぁ。
しかしながら遮熱性能は、ほぼゼロなんで笑
リアスプロケ替えてエンジン回転数が抑えられて、ようやくマフラー
の音が良い風に聞こえてます。ポポポポ・・・

No title

まつきちさん
スプロケ変えるとエンジン回転数落ちるからいいですよね!
全開走行してると音と振動が半端ないですもんね。

No title

チョイダシが気になり検索したらkoroさんのページにヒットしました♪。
チョイダシマフラーどうでした?音質とか。
純正の方が良いですか?

No title

> イサチャンネルさん
音は、ポトポトと言うかボトボトと言うか、やや低音でやや大きい感じ。
性能的には、純正スプロケで高回転まで回せば、抜けが良い効果が期待できるかもですが、、、、、
ハイギア化してるんで、逆に低回転時は純正の方が良いのかもって感じでした。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数